寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

Boeing 747に感謝

お疲れさまです、寅パパです🙂

昨日今日と最高気温16℃

夕方になって風が強くなり、少しガッカリ🫤

 

 

さてさて

 

 

「ジャンボ機」の愛称で広く親しまれたボーイング747型機の製造が終了したと聞き、

「一つの時代が終わったなぁ」と感慨深いものがあった

 

1574機目が最後の機体(貨物機)だったそうだ

 

大型機材の投入は1人あたりの航空運賃引き下げに貢献し、

高嶺の花だった海外旅行の普及を加速した

寅パパもジャンボで海外に飛び立った一人である

4発のエンジン、アッパーデッキ、巨大なフラップ、

どれをとっても魅力的だったっけ

 

747型機には多くの派生型が存在しており、

その中でもSR型、-200B型、-300型、-400型、-400D、-400ERに搭乗した

(100Bは定かではない)

利用した航空会社は、JALアリタリア航空、スイス航空、United、ANA

 

一番の思い出は、以前も書いたと思うけど天安門事件直後の緊急帰国

政府特別チャーター機第一便で夜遅くに北京首都空港を離陸

機内で誕生日を迎え、未明に異例の羽田に到着

(当時は成田が中国路線、羽田が台湾路線と区分けされていた)

機内サービスはフルーツ🍎盛り合わせだったっけ

井上靖先生も登場してたし

 

747のおかげで飛行機が好きになり、

ジェットエンジンの出力音を聞くと心が落ち着くもんね

新天地でも毎日低空を飛ぶジェット機の音が聞けて、

とても心地よいです😆

 

ということで、747✈️への感謝を込めて幾つか画像を

 

寅パパ

 

ポケモンジェット 成田にて】

【新天地で寅パパを癒してくれるE767 彼らは任務中だが…】