寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーター機

お疲れさまです。寅パパです。 今日は通訳案内士研修3日目。やはり、疲れました(笑) 使う頭脳の部位が違うようで。 さて。 此度の中国・武漢に端を発した新型コロナウイルス問題。在留邦人の救出を目的に、政府は全日空機をチャーターし、費用として片道分…

全面禁煙だとぉ!

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 公的資格取得のための集中研修出席のため、度々池袋を訪問しています。 研修に遅れてはいけないと思い、早めに来てどこかで時間調整を…と考えますと、自然と喫茶店が候補に挙がります。勿論、喫煙可のお店を狙うの…

亡き父の…

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今日は亡き父の誕生日でした。 昭和10年(1935年)生まれ。存命であれば85歳。どんな感じだったろうか。 親父はお酒が一滴も飲めなかったけれど、寅パパと旅した先々(房総、富士山麓など)では、日本酒にトライし…

なんか…違う

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、都心もパラパラと雪らしきものが舞い降りました。 さてさて。 寅パパは、NHKの『駅ピアノ』を楽しみに観ています。 駅に設置されたピアノに、それぞれの個人が思いを込めた一曲を弾くというものなのですが、この度、神…

一つクリア!

お疲れさまです。寅パパです。 おかげさまで、新しい仕事は、前職と違って『ストレスフリー』で、引き続き楽しい日々を過ごしています。 さてさて。 既報の通り、寅パパの外国語能力(中国語と英語)を、現在の仕事に活かすべく、業界資格と公的資格の取得を…

傾向

お疲れさまです。寅パパです。 年末年始に都内をクルマで走る機会が多かったのですが、危ない運転をするクルマの多いこと多いこと。 桜田門も、少しは傾向を把握する努力を積んで欲しいと願っている。 顕著な行動パターンは… □ウィンカーを出さない □迷って…

2020年を迎えて

新年おめでとうございます。寅パパです。 新しい年を迎えて、思うところを書いておきます。 すでに記載しておりますが、外国語能力の業界資格及び東京都の公的資格の2つを取得して、仕事の幅を広げようとしています。 すべて順調にいけば、3月末に揃います…