寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

負けるな!

最近、なぜかお肉が美味しく感じる寅パパです。 さて。 福岡の小学校高学年の女子生徒が、イジメを受けたことについて、自治体や相手側児童の両親を相手取って損害賠償請求訴訟を立てた。 どのような証拠保全が成されているのか定かでは無いが、実に勇気ある…

年に1度の我慢

まだまだ寒いですね。寅パパです。 さて。 今日は東京マラソン。下町・深川エリアに住む寅パパにとっては、年に1度の身動きが取れない日曜である(笑) まぁ、国民の健康増進のため、また下町を紹介できる大きな宣伝効果などを考えると、良しとしなければなら…

惜しい

お疲れさまです。寅パパです。 最近はTBSで朝を過ごすのですけど、今日のお天気では、大変困りました(笑) さてさて。 俳優の大杉漣さんが急逝されました。心からご冥福をお祈りいたします。 大杉漣さんの身のこなしには、凄みも茶目っ気も、そして優しさも含…

器物損壊?

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 悲しいことに、長野県で、保育園児が倒れた墓石の下敷きになって意識不明の重体だという。 ちなみに、砂利業者の友達の家で遊んでいて、そこのダンプの荷台から真っ逆さまに落ちて、地上の砂利に頭から落ちて、結局、頭…

5二金

驚きました。寅パパです。 藤井五段がそのままの勢いで朝日杯を優勝ですよ。恐るべしです。 今度は5二金からの流れがとても流麗でした。飛車角引きずり出して、自分の金銀は取られず。しかも、それ以降は相手の金二枚を有効活用させてもらって、さらに相手…

4三歩

日が長くなってきましたね。寅パパです。 藤井五段。 光速の寄せで見事な勝利でした。羽生永世七冠は、王を出し過ぎてしまったように感じます。 寅パパ的には、盤面に二度出現した藤井五段の4三歩が、とても印象的でした。 物凄い棋士なんだなぁと改めて思…

団体とは

お疲れさまです。寅パパです。 隣の公園の梅が咲きました。 さてさて。 寅パパのお気に入りではない『乾き笑い』の羽生結弦。 現地に入ってのコメントが気に入らない。ヘラヘラと『団体戦を観ていた』と軽々しいコメント。さらにその後には、団体戦出場選手…

木須肉か、納豆オムレツか

お疲れ様です。寅パパです。 今回の雪は前回よりも控えめ。実によろし。 さてさて。 総務省は1日、2017(平成29)年1〜12月の全国都道府県県庁所在地と政令市を対象とした家計調査を発表しました。 我が故郷・福島はどうだったかというと、清酒購…