寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12時間の空の旅

寅パパ出張の今日。風は少し強いですが、お天気にも恵まれ気分は上々です。あと30分後には出発です。飛行機の中に12時間も缶詰になること自体未体験ゾーンなので、またまた不安が増してきました。まぁ、ウィスキーの水割りでもいただいて、スヤスヤと眠…

初めてのヨーロッパ

寅パパはまたしても出張でありまする(泣)。今度は、な・・・なんとしたことかヨーロッパ。スイスのバーゼルという都市に行きます。実は、この歳になるまで、欧米に行ったことが無い(行きたかったワケでも無い)のです。アジアから一歩も外に出たことが無…

サクラ咲く

寅ちゃんファミリーが住む江東区。意外にもかなり桜が多い。江東区区民部経済課商業観光係発行の『江東区桜マップ』によると、オススメの見所コースは5種類。主な桜並木は32ヶ所にもなるらしい。桜の種類もソメイヨシノ、カンヒザクラ、カワヅザクラ、サ…

寅ママ大喜び!の巻

『上野のサクラも咲き出したし、さすがにもう雪は降らんでしょ』と勝手に判断した寅パパ。クルマのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しました。ピットクルーから『本当に乗り方がお上手なんですね、新品同様ですよ』などと誉められ、単純に大喜び。万更…

嬉しい(ウルウル)

今日、リリーの血統証が届いた。驚いたことに、犬名に『Lilly』の名前が入っているではないの!寅パパは単純であるからして、これだけでかなり嬉しい。なのに、その上さらに楽しみがある。それは、寅ちゃんの時と同じで、国内外の検索サイトをフルに活用して…

お彼岸

1月下旬からいろいろ忙しかったこともあり、寅パパの亡き父の墓参ができなかった。そこで、今日行ってきた。毎月墓参する寅パパ達は、墓地公園の寂しい風景を見ることが多かったのだが、さすがに今日はお彼岸とあって、どちら様のお墓もたくさんの花で賑や…

ぐてぇ〜 その2

こんにちは!寅です。皆さん元気かしら?寅パパと寅ママは間もなく出掛けるみたい。 じっとお留守番しなければならないので、ボクはかなり不満です。だからふて寝してます。早く帰ってきてね。寅次郎

ぐてぇ〜

今日も朝から暖かです。こぶしの花芽も大きくなり、場所によってはキレイに咲いています。そんな中、寅ちゃんも春を感じているのかな。ゴロゴロしている時間がちょっぴり長め。まさに『春眠暁を覚えず』という感じ。通常、具合が悪いときに限って自分からハ…

ANAとJAL

今日、西安から帰ってきました。寅パパのお仕事は満足できるものだったけど、心身は疲れまくってます(泣)。今日は日本の二大航空会社について。従前から宣言しているように、寅パパはANA派です。だけど仕方なくJALを使うこともあります。贔屓するわけでは…

西安

またしても出張。今度は中国・西安だ。直航便がないので、懐かしの上海浦東で国内線に乗り換える。ということは、今日は移動だけで一日が終わるというわけなんです。かなり楽チン。二泊三日の短期決戦で重要案件の交渉に行くわけなのですが、頭を『日本語モ…

本当に来日したの?

書きたくて仕方がないから投稿するけど、軽〜く笑い飛ばしてね。韓流ブームが叫ばれて久しいけれど、遂にその波がP店にも届いていることは知ってます?『パ○ンコ 冬のソ○タ』ちょっと前に大々的にCMが流れていましたから、かなり期待している人も多いでし…

飽きちゃった

ブログを始めて1年が過ぎ、見慣れた筈のフレームデザインにもすっかり飽きてしまった。この期に及んで『カンフーハッスル』でもあるまい。こうなると寅パパはアッサリしている。もちろんすぐに変更だべさ。でも、ベース色の修正だとかいろいろ気になるけれ…

確定申告

単純に忙しい日々が続いていたから遅くなってしまっただけなのだが、今日こそは・・・と税務署に行ってきた。不動産所得(賃貸)の申告が必要だったからである。寅パパはこういうのが大の苦手である。納税しなければならない理屈は解っているのだが、関連す…

うひょ!

寅ちゃんと寅パパは、あれから歯科治療を受けてきた。寅ちゃんはすっかり白い歯で気持ち良さそうである。だけど、全身麻酔で治療を受けた影響でしょうか、家に帰ってきてからも眠気で機嫌がチョー悪い。寅ちゃんゴメンね。でも、いつもながら寅ちゃんの治療…

親子で・・・

今日はとても良い天気。寅ちゃんファミリーは、朝のお散歩を終えて、家の近所の動物病院に来ている。目的は寅ちゃんの歯石除去である。寅ちゃんは食事をよく噛んで食べるからなのか、3歳の割りには大きな歯石が付いているらしい。だから除去してあげるのだ…

カフェ

タイトルで『ん?』と思った方がいらしたらゴメンナサイ。 お気に入りのお洒落な店をご紹介するわけではないのダス。『カフェ』とは、寅ママの実姉の家に居る犬(アメリカンコッカースパニエル♀)の名前で、寅ちゃんのお友達である。 コーギーとは外見も身体…

毎日の楽しみ

今はまだ更地の状態だけど、ようやく区割りができて、少しずつ新居のイメージが膨らんできた。寅パパと寅ママは、寅ちゃんとリリーの散歩がてら、家族みんなで現場を見に行くのが一つの楽しみになっている。寅パパ

都会の中の一点

昨日今日と麗らかな陽気である。風も穏やかで、絶好のお散歩日和だ。その散歩の帰り道。寅ちゃんとリリーの鼻先と地面を見つめていた寅パパは、歩道の地面にプーンと飛んできた鮮やかな赤い点を見つけた。それは紛れもなくテントウムシだった。カワイイ。テ…

卵ボーロ

今日、なんとか無事に納骨と三回忌法要を済ませることができ、これでやっと落ち着きました。朝から出掛けていましたから、その間、寅ちゃんとリリーは約10時間のお留守番をジッと我慢していたわけです。だから今夜は多めに遊んであげなきゃ!先ずはオヤツ…

Dead Busy

最近かなり忙しい。 公私に渡ってバッタバッタ。 明日は寅ママの亡き両親の三回忌と四十九日でもある。 マイホーム購入大作戦も順調に進んでいる。 忙しい中にも季節の移り変わりを感じるキッカケがあるもの。 今日はひなまつり。 これまで寅パパはトンと縁…