寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂の現場事故

金曜日の夕刊、今朝の朝刊にも報じられているが、港区赤坂のマンション建築現場におけるゴンドラ落下事故。 日頃何気なく見る工事現場の事故だが、今回の場合は違った。なぜなら、別れたかみさんのお義兄さんが被害に遭ってしまったからだ。 仕事はエレベー…

比例代表

民主党から参議院の三議員・・・(寒)が離党し、新党を結成するという。 「ぶって!ぶって!」の姫井には次が無いからどうでも良いとして、他の二人はいただけない。無党派の寅パパでも一言モノ申したくなる。なぜなら渡辺と大江は「比例区選出」だからであ…

寅次郎はラッキー?

今週はハッキリした天気が少ない。 天気予報には雨マークが必ず付いていて、毎日諦め気分。当然、寅次郎の朝の散歩も大変になるなぁ・・・と考えてしまう。 ところが! ここ数日、寅次郎の散歩で傘をさす必要が無いのだ。朝6:00〜7:00の間、しっかり…

不発弾は掘らない

臨時国会召集を前に、太田農相の事務所費問題が浮上した。 問題発言の大バカ者、連立与党にとっては最悪の前座が登場してしまった格好である。 この大臣。寅パパ的に言うなら、世の中の流れを全く理解していない。メディアというものは「不発弾」を決して掘…

B737-200

また飛行機事故が起きてしまいましたね。誠に残念で、被害者の冥福をお祈りしています。 今度はB737-200。 この機材、エンジンが直接主翼に装備された、実はデザイン的には低重心でとても美しい機体です。寅パパも香港のドラゴン航空(港龍航空)で利用して…

MD-82

スペインの航空機墜落事故を知り、複雑な思いが込み上げてきた。 海外、特にアジアや中国方面の出張に頻繁に出かける寅パパ。数多くの航空機にお世話になっている。MD-82もその中の代表的な一機である。 CAAC(中国民用航空)を地域毎に解体し、それぞれに航…

医療訴訟の難しさ

今日、福島県立大野病院の産婦人科医師に対する無罪判決が出された。 29歳の若さで幼子をこの世に残しながら無念にもお亡くなりになったお母さんと、そして残された家族のことを思うと、心よりお悔やみを申し上げたい。 しかしながら裁判とは生き物である…

航空科学博物館

昨日は気分転換のために「航空科学博物館」に行って来た。本当は鉄道博物館に行ってみたかったのだが、恐らくは夏休みでチョー激混みだと思ったので避けた。 仕事がら頻繁に利用している成田空港だけど、そこから先には行ったことが無い。いつもは成田ICで下…

神輿

我が街は地元の八幡宮の例大祭が今日から始まり、至る所に幟旗や提灯がさがり、祭りムード一色である。神輿もたくさん出て、街を練り歩くのだが、今回は「奥州平泉」からの神輿も加わり、震災で大変な思いをされた多くの方の一日も早い復興を祈願する。 そん…

寝不足

なんだかんだと言いながら、結局TVのスイッチをOFFできない自分がそこにいる。悲しいかな悲しいかな。 昨日も、朝早く起きていながら、昼寝もせずにオグシオのバドミントンを応援。中国で生活した時も、テニスの他にバドミントンで遊んだ寅パパにはとても気…

柔道

冼東妹。 中国で知らない人はほとんどいない。寅パパも応援していた。 32歳になるこの選手。この人に影響を与えたのは、日本の海外青年協力隊の地道な活動かもしれない。 今から20数年前。中国では柔道など訳の解らぬスポーツでしかなかった。「白衣に黒…

寅次郎が・・・

サッカーの試合も観たかったのですが、柔道の誘惑に負けました。 そうそう、今日は東京湾大花火大会だったことをすっかり忘れていまして、音と波動に反応して「Bowwow!!」と落ち着かない寅次郎を介抱しながら観戦です。 0−1の段階で柔道にチャンネルを変…

VS Nigeria

今夜はナイジェリア戦。前半を終えて0−0。実に冷や冷やものであった。 ピッチ状況の悪い中、GK西川はいつもより慎重に判断しているみたいで、後半も引き続き頑張ってほしい。 引き分け以上というよりも、勝たなければならない今日の一戦。後半さらに良い形…

母親の顔

北京オリンピックで最初のメダルはやっぱり谷選手だった。 でも金ではなくて銅メダル。本人はそうとう悔しかったに違いない。でも、心の中で感情をすべて押し殺したんだと思う。察するに余りある。 長いこと頂点に君臨した谷選手は、ほぼ99%研究し尽くさ…

詰めが甘い

昨日の福島詣での帰りに、いつも立ち寄る『畑けんぼ』という農産物直売ステーションで生ラーメンを購入しました。 一般的にこの手のお店は、地元の産物が販売されている場所だと容易に思うわけですが、寅パパもすっかり騙されました。なんと、購入してしまっ…

舌の根が乾いた?

「今月は給油しない!」などと言っておきながら、すっかり舌の根も乾いたところで、急に思い立って亡き祖父と父上のお墓参りに行ってきた。だってお休みだったんだもん。 今日は暑い暑いとお天気お姉さんが言ってたので、あえて寅次郎を留守番させました。 …

値下げを待つ

今日は一点だけ。 今月はオリンピックだから出張もしない。 ホテルの宿泊料は割高だし、どこに行っても混雑。 だから行かない。 じゃぁ国内でどうするか? クルマには最低限だけ乗ることにする。 ガソリンは先月末に満タンにしてあるから、600kmは大丈…

なでしこジャパンin UK

今日は朝から暑い!寅次郎の散歩も汗だくだった。寅次郎は暑さにびっくりしたようで、橋の最上部の風通しの良い日陰で勝手に休む始末。ヘタレ犬健在である。 寅次郎、決めたぞ。 ふん、今日は一歩も外に出ないぞ! さて今日はゴルフの話。 ニュースを見て眼…

内閣改造

早いものでもう8月ですね。あっという間に一年の3分の2を過ぎてしまい、そろそろ年末年始の背中も見えてきましたね。 ちと気が早いか・・・。 さて、昨日は内閣改造のニュース一色でした。13人が入れ替わり、まぁそれなりに考えられた布陣ではないかと…