寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を from 寅ちゃん

今年一年、なかなか登場できなかった寅次郎でございます。 つい先日はブラックバーンの路面で滑りまして、バランスを崩したと思ったら、案の定、腰をやっちまいました。若い時ならなんでもなかったんでしょうけどね(笑) 幸い家人が早い段階で気付いてくれて…

師走の寅ちゃん

おはようございます。帰省中の寅パパです。 寅パパの会社は昨日が仕事納め。納会の運営と撤収を終えて、そこから出発しましたが、首都高・東北道共に渋滞一切無し。とても快適な移動でしたが、これは逆を言えば、東京に戻る復路で大渋滞が発生する予兆でもあ…

取材拒否?

とある在京キー局の番組。 取材拒否云々を標榜した番組構成なのだけど、結構高い確率で簡単に分かってしまうお店が多いのが不思議っす。今月放送回は、焼肉和(茗荷谷)、大坂屋(門仲)。來來來(太子堂)。この3軒は行きましたねぇ。 ちなみに、大坂屋さん…

懐かしいCM

本日はとても暖かい一日でした。 寅パパは未だにコートを着ないで活動しています。通勤時間に多くの人がコートを着ているのを見かけ、人によっては手袋まで。『どちらにお住まいなのかしら?』と思います(笑) さてさて。 最近、JR skiskiやプリンスホテルのC…

ハンドベル

寒いっすね。寅パパです! 今日は、御殿場市民会館まで足を運び、クリスマスコンサートを鑑賞してきました。プラベと仕事の半々です。 ハンドベルによるクリスマス関連の曲をはじめとする様々な曲の演奏、アルビオーネという独特の楽器のパフォーマンス、会…

かき傳:穴子の造り

お疲れさまです。 年末年始の忙しい中、無視できない案件のために、1泊2日で広島に出張してきました。以前、国内の営業をしていた時代以来なので、実に十数年ぶりの訪問でした。 慌ただしい訪問でしたが、夕食は地元の美味いものを食そうとトライしました。 …

軽減?

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 消費税増税(8%→10%)時の軽減税率。自公でゴニョゴニョやっておいて、あっさり手打ちしましたね。 古今東西、選挙になるたびにニュースでよく言われたのが『○○円を渡して票のとりまとめを依頼…』 想定される選挙の…

年末の作業

今日は良いお天気でした。 年末の数少ない週末。寅パパは大忙しでした。 前掲のとおり、ルーティンの任務以外に、年賀状準備、スタッドレスのタイヤ換装がありましたけど、頑張ってみました。 タイヤは、スタッフさんがやってくれるので楽チンですが、自宅の…

今週末は忙しい!

お疲れさまです。今夜からお天気は下り坂の模様。でも、帰宅時間はセーフでした(^_^) さて、あっという間の年末。今年は仕事に忙殺されていて、来週も西の方に1泊2日の国内出張です。 ふと冷静になってみて、色々考えたら、実は何もやってないことに気づき…

北京の駐在員が心配

寒いですね。寅パパです。 あっという間の12月。スタッドレスに交換しないと、福島に帰れない!…と心配している今日この頃です(笑) さて北京。 今日は、深刻な大気汚染の予報から、最悪の状況を知らせる赤色警報が発令されました。 寅パパが住んでいたのは19…

JRを使わない寅パパ

寅パパは、留学後に日本へ帰国して、通勤にJRを使ったことがない。 向こうではクルマを使った生活だったので、片道1時間を超えるような通勤も考えられなかったし、満員電車も嫌だった。 今日はJR東日本にとって、最悪の一日。寅パパは無関係だった。 寅パパ

続報:やっぱり日本は凄い!

お疲れさまです。寅パパです。 本日、紛失したスマホを引き取ってきました。するとどうでしょう。何も壊れていなくて、無事なままでした。壊れていても仕方が無いと諦めていたので、驚きでした。 届けてくれたのはタクシーの運転手さん。でも、届けてくれた…

やっぱり日本は凄い!

おはようございます。 寒さと暖かさが共存していて、どっちに転ぶのか、毎朝ドキドキする日々です(笑) さて。 先日、会社の同期の香港駐在壮行会を催した際に、二次会で寅ママのお店に行って、寅パパは酔っぱらってスマホを無くしました。勿論、念のために警…