寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断眠症?

寅パパは最近「断眠症」のような状態になることがある。 夜中の2時或いは3時に目が覚め、 その後は1時間おきに起きてしまうのである。 夜から翌朝まで、 完璧にぶっ続けでなかなか寝れないのである。 なんでじゃろ? 寅ママ曰く、 「老化が始まったんじゃ…

復調と快調

寅ママの急性胃腸炎は、幸いなことに早めに治った。本人は具体的な原因を見出だせないでいるが、寅パパの分析には納得しているようだ。 逆に絶好調なのは寅ちゃん。パパが持参したバリカンでママに部分カットしてもらったおかげか、皮膚のコンディションも良…

病気

寅パパが福島滞在中に、寅ママから携帯に電話が入った。電話の声にいつもの元気がない。聞けば、食当たりのようだが、胃も痛むという。 離れていると、何かしてあげることもできない。ひたすら回復を祈るだけである。 幸いにも、寅ママにはAちゃんというルー…

待望の…

今日は、朝早くから起きて活動を開始して、亡き父のお墓参りに来た。 そのまま脚を延ばして、福島にやってきた。最大の目的は、幼少の折からいただいている山口屋散人さんのラーメンである。 朝から何も食べずに我慢した。新幹線は予想外にデッキで立ちっぱ…

台風の副産物?

午後11時を回って、東京も雨が強くなってきました。雨音も激しいです。 そうそう、台風のおかげで、すごい発見をしました! それは…何だろな? 答えはね、大笑いなんですけど、実は洗濯機です! ここに住んで以来、庭に面した窓なんぞ開けたことなど無かっ…

CITES・その弐

自転車並みの速度で、台風が関東地方に近付いてます。寅パパは足早に帰宅しました。寅ちゃんも寅ママも安心してね。さて、続報としてCITESの申請方法を書き記します。最初にお断わりしておきますが、寅パパは事前準備こそ必死にやりましたが、知り合いに丸投…

CITES

今日上海から帰ってきました。今回の一仕事は二胡の搬送。この楽器、女子十二楽坊の出現以来かなりメジャーになった代物である。しかしながら、楽器の一部に使われている動物(蛇)の皮がワシントン条約に含まれる希少動物に該当するため、輸入皮だろうが養…

さて、帰りますか・・・

4泊5日などあっという間のことである。 幸いにも家に帰って来たようなものであるから、 それほど疲れた訳でもない。 逆にコンビニ暮らしから解放され、 正常な食生活に戻ったおかげで胃腸の調子がすこぶる良い。 まだ上海の家に居るが、 もうすぐ出発しな…

ボクの兄弟

またまた寅次郎です。 画像付きの投稿ができるうちに、たくさん投稿しておこうと思います。 (本当は携帯からもできるらしいよ・・・パパ?) 過日、お世話になっている金沢のブリーダーさんが、 ボクの兄弟の写真を送ってくださいました。 皆様方に是非ご紹…

私は元気♪

私、寅次郎。 おかげさまで連日の登場になります。 昨日は大勢のお友達に囲まれて、 久しぶりに賑やかな楽しい夕飯でした。 正蔵さん、ダーダオ先生、ぐっちゃん。 みんなわざわざ集まってくれました。 当然、ボクはお客様に愛想を振りまいて歩いたわけです…

もうデレデレ♪

寅パパが来てくれたので、 家の中が賑やか(うるさく?)なりました。 パパがしつこく「遊ぼうよ!」ってくる時は、 以前と同じように「うぅぅ」ってお断りします。 僕だって、一人でおとなしくして居たい時もあるんだぜぃ。 でもね、こういう時は滅多に無い…

パパと一緒の散歩!

久しぶりの登場です。 皆さんお変わりなく、お元気でございますか? 私、寅次郎は御兄さん御姐さんにお世話になり、 上海は浦東新区で元気に生きておりやす。 昨日、パパが帰って来てくれました。 1ヶ月ぶりの再会で嬉しくて嬉しくて、 4回も耳をペロペロ…

上海到着

無事に上海に到着しました! 予想以上に涼しくて快適。あぁ幸せ。 明日には、寅ちゃんの画像をUpします!!! まずは寅パパのお話。 朝の5時に起きて、眠い目を擦りながら6時には家を出発。 でも、出張ではないので気分は爽快。 NEXの中では、旅先の予定を…

寅ちゃんと寅ママ

毎日暑い日が続きますね。 寅パパは、今日まで残業続きの日々でしたが、それもこれもすべては夏休みのため。 なぁ〜んでか? それはね、明日から上海に行くからなんです。寅ちゃんと寅ママに会えるのです。 ママへのお土産もたくさん買ったし、もちろん寅ち…

郵政夏の陣

今週末は天気が良くないと予報では言われていたが、なぁ〜んだ、結構イイじゃんっていう感じの空模様。 ならば、上海の寅ちゃんと寅ママへのお土産を買いに行こうっと! さて、日本は総理が自ら名付けた『郵政解散』による選挙関連ニュースが賑やかである。…

チワワ

投稿が滞っていてごめんなさい(ぺこり)。毎日クタクタのバタンキューでした。 さて、日本はお盆の帰省が始まっています。でもお天気は下り坂。週末もグズつきそうです。 今日は奇怪な許せないお話。 最近都内ではチワワだけを狙った連れ去り事件が相次いで…

なんだかなぁ

ちっとも盛り上がらないサッカー東アジア選手権。 主催者側は優勝を争う日韓戦でラストを締め括りたかったのでしょうが、全然パッとしないラストでした。 CKから中澤の左足アウトサイド一本でなんとか勝ちましたが、やりくりが難しい選手層の中で、やはりち…

観れなかった(泣)

暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか? 上海及び近郊のお友達の皆さん、台風の影響はありませんか?とても心配です。十分気を付けてくださいね。 日本は完全に夏休みモード。電車も空いているかと思いきや、ポケモンスタンプラリーとかで、暑い中…

立秋なんてウソでしょ?

明日は暦の上で立秋だという。えっ、何?という感じ。 だって毎日こう暑いと全然ピンとこない。東京は今朝も早い段階で30度を超えていて、11日連続で真夏日なんだそうな。…と言うことは、寅パパが帰国してからずっと真夏日である。なんて手荒い祝福なんだろ…

上上颱風?

ちょっと古いかしら? …と言っても、寅ママと寅ちゃんが住む上海に台風が真っすぐ向かっているから、心配で心配で仕方がない。明後日には大陸に上陸するらしい。まさに上上颱風である。 寅ちゃん、お散歩気を付けるんだよ。寅ママの言うことをよく聞くんだよ…

東アジア選手権

久しぶりにサッカーの話題ね。 第二回東アジア選手権。今日は中国との試合。どちらも前半から飛ばしています。何を考えているのかしら…。 中国は久しぶりの日本戦でかなりイレ込んでいる感じ。逆に日本は、メンバー総入れ替えだから、控えの選手がハリキリ過…

案外早くに…

日本は8月。夏休み本番である。お盆の時期が近づくと、職場では夏休みをどんなタイミングで取得するか、それぞれ微妙な調整が始まる。 寅パパは逆単身赴任なので別段予定はないのだが、幸せなことに、寅パパにも夏休みを取得できる権利があるらしい。 そうな…