寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

nervous break down?

お疲れさまです。寅パパです。 表題、Stray catsの代表曲なんですけどね…関係ないか。 さてさて。 本日、予定通り、公的資格の口述試験を受けてきました。 都内にある数多の名所旧跡や繁華街、日本古来の習慣の中から3つのお題を渡され一つを選び、1分間で…

食べ物のこだわり〜2

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 某在京キー局が、『名ラーメン店主100人が選ぶ美味いラーメン』なる番組を放映してくれました。 第10位から第2位まで、選ばれたいずれのお店も、寅パパと同じ感性あるというか、余計なものを入れないシンプルなラー…

明日はいよいよ

お疲れさまです。寅パパです。 新型コロナウイルス狂騒曲。寅パパは、うがい手洗いを小まめにした普段どおりの生活から何かを変えるつもりは毛頭ありません(笑) さてさて。 明日は公的資格の最後の資格認定試験。この2カ月、毎週研修を受け、怠りなく準備を…

食べ物のこだわり

お疲れさまです。寅パパです。 公的資格の最後の資格認定口述試験を、次の木曜に控えているのですが、どうもやる気が出ません。ちょこちょこやっているのですけどね。 さてさて。 皆そうだと思うのですが、寅パパも食べ物に対して独自のこだわりを持っていま…

観光客激減

お疲れさまです。寅パパです。 毎日、新型コロナウイルスの顕微鏡写真を見せられる苦痛を、メディアはどう考えているのでしょうね。 さてさて。 先日、研修の一コマで皇居東御苑に行ってきました。 いつもなら、10台以上の大型観光バスが楠公脇に駐車し、馬…

免疫力

お疲れさまです。寅パパです。 銀座中央通りは大型観光バスが大きく減少し、昔の銀座の様相を取り戻しています。なぜなら、中国人をメインとした訪日外国人団体観光客が減っているからです。 さてさて。 新型コロナウイルス問題。 従前より私見を述べていま…

キャッシュレス

お疲れさまです。寅パパです。 新型コロナウイルス対策。 リスクマネジメントの基本原則である『一律管理』から道を外れ、アンビリバボーな『例外』を認めていたなんて…。 管理対象の基本条件が変わることにより、詳細把握が困難になる上、想定対象範囲も拡…

過剰反応

お疲れさまです。寅パパです。 公的資格取得のための認定研修は、今のところ順調に進んでおります。 さてさて。 新型コロナウイルス 日本国民が、己の状況を正確に把握しないまま右往左往し、無闇に慌てている。 なんとも情けない… 今回ばかりは、メディアの…

2つの新年会

お疲れさまです。寅パパです。 新型コロナウイルス、過度に心配せず、手洗いうがいと適切な消毒を継続しさへすれば、大きな問題にはならないと思うのですけど…。 SARS流行初期に上海出張して、帰国後1週間自宅待機を命じられたことを思い出しました(笑) さ…