寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし

夜中までザーザーと派手に降っていた雨は朝方弱まり、寅ちゃんの散歩も思ったほど大変ではなかったのはラッキー♪ お昼過ぎに買い物に行って来たのですが、最初の野菜売り場でビックリ。この時期に会えるなんて・・・。 それがこちら。 去年の写真じゃないと…

累進レンズ

今日は寅パパの恥ずかしいけど嬉しい話。 人間は30代後半から徐々に眼の調節力が低下してくる。その程度は個人差が大きい。しかも、なかなか自覚症状を理解できない。 さて最近の寅パパ。確実に手元の焦点が合い難くなっていて、合わせようとすると涙目にな…

宅配中華料理

今日は気分が良いので(?)、記事を掲載します。・・・と言っても、いつも不機嫌だというわけではないから、どうか安心してください。 今日は食べ物の宅配のお話。 全国にはいろいろな宅配があると思うのですが、最も一般的なのはピザやお寿司ですね。サン…

永山基準

先日、「神隠し殺人事件」と呼ばれる江東区の殺人・死体損壊・死体遺棄など5つの罪状で起訴されている裁判の論告求刑公判があり、検察側は死刑を求刑した。 被害者は一人。 かつて当ブログでも記事を掲載した「光市母子殺害事件」の判決でもクローズアップ…

1200トン

今日は旧暦の正月。そうです「春節」です。中華圏では各所で盛大にお祝いをして新年を迎えています。 参考までに、昨夜は「除夕」という大晦日。夜間から爆竹があちらこちらで鳴り響き、旧正月の雰囲気はグングン盛り上がります。以前当ブログで爆竹の「爆音…

GoblinShark〜その弐

霧雨の舞う肌寒い陽気で、毎日の寅ちゃんの散歩も大変です。別に寅ちゃん本人は大変じゃないんですけどね。 さて、先日記事を掲載したミツクリザメ(GoblinShark)。残念ながら、昨日天に召されたことがわかりました。鴨川シーワールドの水槽内で遊泳したの…

闇サイト事件

寒暖の差がこう激しいと、いまいち調子が上がりません。でも、寅次郎はすこぶる元気で、それだけでも幸せを感じます。 さて、江東区の死体遺棄事件の公判が続いており、当該事案の報道が多いのは仕方がないのですが、寅パパは裁判員制度を考えた上で、名古屋…

GoblinShark

今日のニュースで、サラッと報道されていた記事を紹介します。 学名:Mitsukurina owstoni 別名:GoblinShark なんとこいつが生きたまま捕獲されたというのである。しかも鴨川シーワールドに移され、深海魚専用の飼育スペースに泳いでいるというのだ。 凄い…

便利?横着?

今日、寅パパは帰宅の途中でトンデモナイ光景を見た。 とあるガソリンスタンド(以下GSと表記)。ちなみにこのGSは、常日頃完全に給油ビジネスは暇。なぜならビルの2階から上は月極めの駐車場を経営していて、結構繁盛しているからだ。 このGSの真ん前で寅…

無期懲役

風邪もようやく完治目前です。寅パパは子供と同じような体質(?)ですので、今夜体温が上がらなければ、恐らく大丈夫でしょう。 さて、頭もクリアになったところで裁判の話。 おっと、江東の死体損壊等の訴訟はあえて触れないことにします。今日書きたいの…

高校サッカー決勝

ようやくPCを開くことができました。ふぅ。 実は、前回のブログ更新からずっと風邪で寝込んでおりました。インフルエンザではなかったのですが、えらい目に遭いました。長いこと横になっていたせいか、腰と肩が痛いです。ひき始めの段階で急激に気温が低下し…

乾燥注意報

寅パパは今日、風邪で会社を休んだ。 原因は特定できている。それは隣席の新人の、ここ数日来の「ブシャブシャくしゃみ攻撃」だ・・・。忠告してマスクをさせたのは良いが、脇の方に飛んでくる始末(悩)。 まぁそれは良いとして、だって無理して出社して他…

頭がフリーズ

年末年始を恙無く過ごし、今日から仕事始めでした。 休みに入る前から若干心配していましたが、今年は休み明け初日が月曜日。つまり、いきなり5日間フルに出勤する最悪のパターン。怠惰な生活にドップリ浸かったこの心身が果たして動くだろうか?という心配…

新年恒例

年始の恒例行事と言えば箱根駅伝。今年も多くの感動的ドラマが生み出されるに違いない。 ライブ中継を観ていてここ数年感じることだが、年始早々から「福島」という言葉が何度も聞けて、福島の高校を巣立った選手達が活躍していることは、実に誇らしく思う。…

新年

新年明けましておめでとうございます。 実に麗らかな陽気の元日を迎えることができました。風も穏やかで、気温も高め、春先のような心地よさです。寅次郎も元日のお散歩では日頃見かけないようなワンちゃん達に「吠え初め」されながらも、おかげさまで元気に…