寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有料サービス

寅パパは明日からまた出張。 行く先は・・・言わずもがな。 今年最後の出張となるか否か! ・・・まず無理だろうなぁ。あと一回はあるだろう。 さて、アンチJALを公言している寅パパは、 常にANA便で動く。無ければスターアライアンス。 その全日空、利益体…

約200個

我が家では寅ちゃんにお留守番をお願いすることが多い。 寅パパが出張中はそれが無いのだけど、 一緒に居る間はお留守番の寅ちゃんにはご褒美をあげる。 会社から帰ってきても 週末にちょっと出かけても 必ずあげる。 それはバターロール。 毎回一個まるまる…

分限免職

社会保険庁で懲戒処分を受けている約300人を中心に、 総勢552名の職員が日本年金機構への採用で、 その処遇をどうするか与党内にブレが見えている。 「懲戒」 国家公務員の場合その懲戒は、 1)国家公務員法若しくは国家公務員倫理法又は これらの法…

ベスト4の現実性

2010年W杯南アフリカ大会の出場国が出揃いました。 岡田ジャパンが掲げる「ベスト4」 果たして実現の可能性は・・・。 寅パパはとても気になりました。 日本(40位)より上の国は? 注:カッコ内はFIFAランキング �@ブラジル(1) �Aスペイン(2) �Bオラン…

二番底?

毎朝の寅次郎の散歩がツラい季節になってきました。 東証の株価も下降の一途、 10000円の大台を常に越えるまでに至っていません。 将来を考えているのか、魅力ある投資先が無いのか、 金相場は高騰しています。 JALの再建問題はクローズアップされてい…

東京湾M4.1

毎日寒くてホント嫌になっちゃいますね。 今朝午前4時頃、東京湾を震源とする地震がありました。 寅パパが住むエリアでも、揺れを感じ目が覚めました。 小刻みに揺れる変な地震でした。 昨日東京に到着したオバマ大統領。 強行スケジュールでの来日ですが、…

重要指名手配

千葉県市川市で発生した死体遺棄事件の指名手配容疑者が、 ついさっき大阪で身柄を確保されたようだ。 名古屋における整形手術情報以降、 メディアはその施術前後の顔写真を公開し、 大阪の建設会社の補足情報も加え、 写真にいろいろな加工を施して公開。 …

人間観察

今日、無事に上海から帰国しました。 ちょこちょこ移動が立て続けにあったので、 やっぱり相当疲れました。 そんな移動の中、色々な人たちに出会います。 ・・・というか「見かけます」でしょうか。 今日はそんな一瞬一瞬についてコメントしましょう。 【新…

米軍基地移設

先程やっと香港から上海に戻ってまいりました。 疲れました。 ふぅ。 出張というものは距離の長短は疲れにあまり関係ありません。 逆に携行する荷物の状況や、 フライトスケジュールの間隔に大きく影響されます。 今回の出張は、上海の仕事を終えてそのまま…

上海も寒いぃ!

あっという間に11月。この時間の流れは何なのでしょう・・・。 おかげさまで上海の天気は晴れが続き、 出張(半駐在)の身としては、とても助かっております。 ・・・というよりも「助かっておりました」でしょうか。 なぜなら、昨夜より北風がビュービュ…