寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の立派な対応

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 人気アイドルグループ『嵐』が活動休止を発表し、会見を行いました。とても立派な対応だと感服しました。 リーダーの意思表示から始まった大事な事柄を、決して独断専行にせず、取りまとめ役が時間をかけてしっかり…

動植物検疫

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 録画していた動植物検疫探知犬の番組を観ていますが、引っかかるのは、どいつもこいつも中国人ばかり。 そりゃそうです。中国では『上に政策、下に対策』と言い、特に『老百姓』という庶民は、如何にして法の網の目…

腹をくくった大坂

お疲れさまです。寅パパです。自宅脇の公園の梅が咲き始めました。 さてさて。 全豪オープン2019。 大坂なおみさんが、見事に準決勝を勝ち抜いた。素晴らしい! 寅パパの見立ては、第2セット第10ゲームが大きなポイントだったと考えている。先手を奪われて、…

心が穏やか

寅パパです。 毎日心が穏やかです。 さてさて。 誰が閲覧しているかわからないので、しばらくは仕事のことは記載しないで、それ以外の思いつくことだけ書こうと思います。 ということで、駅弁の話。 JR東の駅弁ナンチャラで、福島県の『海苔のりべん』が一位…

挑戦と恩返し

お疲れさまです。寅パパです。 乾燥注意報が出ていますが、中国大陸で鍛えられた寅パパにとっては、まだまだ序の口です。 さてさて。 現在の会社が退職届をなんとか受理してくれそうなので、寅パパは早々に次の一手を。 たまたま知り合った女性2人が働くそ…

心軽くなりにけり

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 前掲のとおり、職を辞して次のステージに進むべく、本日、朝一番で退職届を提出してきました。仕事始めに無粋な行いはしたくなかったので、あえて2日目にしました。 帰り道、とても心が軽くて。感慨深い一時でした…

違った人生

お疲れさまです。寅パパです。 この年末年始は、穏やかな陽気に恵まれました。 さてさて。 今年は天皇陛下が譲位され、新たな元号が決まるとても重要な年。そして、中国と長い付き合いのある寅パパにとっては、天安門事件から30年。バブル崩壊後、訳あって…

判断基準はどこに?

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 三が日に自然災害が発生しました。とてもツラいことです。震源に近い場所にお住まいの皆さんの無事を祈るだけです。 疑問が湧いたから書いているのですけど、地震発生から1時間を経過し、地上波のテレビで報道して…

新年

お疲れさまです。寅パパです。 年が明けました。 干支は己亥 皆様方にとりまして、より良き1年になりますよう、心より祈念いたしております。 寅パパ