寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

整合性

お疲れさまです。寅パパです。 上海から戻って、咳が止まりません。 さてさて。 消費税増税再延期 『国民に丁寧に説明すべき』との意見多数で、このまま押し切られることになる。 ならばお聞きしたいのだが、1度目の延期では衆議院を解散し、さらに再度の延…

筋は通すべき

お疲れさまです。寅パパです。 消費税増税の延期をチラつかせた安倍に対して、麻生が思いきり噛みついた。谷垣も同調。 内閣にも自民党にも、信義則を重んじる人間が居ることに少しだけホッとした。 そもそも、従来から『リーマンショック級の…』と訳の解ら…

日米

段々夏らしくなってきましたね。半袖を着用し始めた寅パパです。 伊勢志摩サミットが始まり、オバマ大統領の広島訪問がクローズアップされています。 戦後の一つの節目になる大きな、そして重要な意義がある訪問を決めた大統領とホワイトハウスには最大限の…

燃費?

今日は、朝から一日中家事と散髪、アウディ君の洗車に忙しかった寅パパです。 さて。 巷では燃費偽装が大きな波紋を呼んでいます。でも、今さら何?と思います。 寅パパ的には全く関心がありません。好きなクルマで、最高のパフォーマンスの走りを愉しむ、こ…

引っ越し

お疲れさまです。寅パパです。 引っ越し 寅パパの家が引っ越すわけではありません。寅パパの会社が、今週末に移転するのです。 世の中には、たくさんの企業が存在し、それぞれ企業活動を営んでいます。当然ながら、業績が良いときもあれば、悪いときもありま…

姑息な…

お疲れさまです。寅パパです。 なかなか更新できず、スミマセン。 さて。 姑息な振る舞い 舛添都知事もベッキーも、まさに姑息な振る舞いのオンパレードですね。全く救いようがありません。開いた口が塞がりません(笑) 企業倫理、リスクマネジメントを担当す…

東京

今日も暑かったです。寅パパです。 東京 寅パパ的には、やしきたかじん様と浜田省吾様が十八番です(笑) おっと、書きたい本題からいきなり逸れました。 さてさて。 東京都知事の目を見開いた不様な釈明会見。都民の1人として実に情けなく感じ、その職を続け…

日本企業の行く末

いやいや、いきなり夏らしくなってきましたね。寅パパです。 さてさて。 タカタのリコール 東芝の超ド級の営業赤字 シャープの債務超過 三菱自動車の不正 これだけメジャー級がガタガタになると、日本企業の底力は何処に行ったのか?と不安になる。 己の身を…

ゆっくり

お疲れさまです。寅パパです。 GW後半戦、やっとゆっくりできてます。お天気はまぁまぁの福島ですが、久しぶりに寅ちゃんの顔を見ながら、ゴロゴロしています。 夕方の散歩に行ったり、寅ちゃんのフードの買い出しをしたり。殆ど寅ちゃんのことばかりです。 …