寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに華南地域

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 27日から本日まで、久しぶりに広州→深セン→東莞→広州と出張してきました。 実感としては、中国の景気は明らかに減速傾向にあると言わざるを得ませんでしたね。 港湾地区のコンテナヤードのクレーンは稼働していない…

風化〜東日本大震災

東日本大震災から4年が経過して、着実に風化しているのだなぁと残念に思い、あえて書き残そうと思います。 この度、三省堂が教科書の回収交換を発表しました。その理由は、低学年児童向け教科書の挿し絵に、腕が3本ある少女が描かれていたことに拠るものです…

それを言っちゃぁオシマイよ

安倍総理 『国際情勢に目をつぶり、従来の解釈に固執するのは政治家としての責任放棄だ。』 その時々の内閣が憲法解釈を変えて良いなんて、何を血迷ったことを抜かすか…。それを言っちゃぁオシマイよ。 本当にそう考えているなら、内閣総理大臣としての資質…

ハリルJapan

お疲れ様です。 今夜はハリルJapanのワールドカップ予選初陣でした。結果はスコアレスドロー。ホームの日本代表にとっては、実質的に敗戦と言えます。 寅パパ的に分析したことを書いておきます。 ◆引いてくる相手 今夜の日本代表は、明らかに引き出しが未完…

続き

スミマセン。補足します。 水流入型のトイレタンクは、丸い小さな穴があいています。 セットするポリデントは、半分に割ってセットしてください。 時々変な物質も流れてきますが、それはタンク内の汚れです。 寅パパ

最近トライしてること

お疲れ様です。寅パパです。 最近のことをちょっと。 自宅のトイレ。 一昔前は上から水が流れ落ちるタンク式が主力でした。圧を掛けないから停電でもなんとかなります。交換するのはeasyですが、我が家はあえてそのまんまです。でも、こまめに洗浄したのに、…

新種のタクシー

お疲れ様です。寅パパです。 円安傾向を受けて、外国人観光客も着実に増え、インバウンド消費が日本経済に齎す効果も日増しに大きくなっています。 一方、東京オリンピック、パラリンピックを念頭に、さらに増加する外国人観光客のためのトイレ整備(女性トイ…

メンタルヘルス

お疲れさまです。寅パパです。 ブログとは日記みたいなものなので、書いておこうと思います。 先月末から断続的に、会社を休んでおります。原因はメンタルヘルスです。 寅パパは、これまで担当した仕事には真っ正直に対応し、精一杯頑張ってきました。国内マ…

郷に入っては…

お疲れさまです。寅パパです。 さて、毎週『天皇の料理番』なる番組を見ておりますが、先週末はいよいよフランス留学パート。 留学編ということで、寅パパも懐かしい思い出が蘇ってきました。今夜はその幾つかを。 1)味覚 番組では、新たな味覚の出会いと共…

皮肉なお話

今日は6月4日。 そう、26年前に天安門事件が起きたのである。当時、寅パパは北京大学で軟禁状態でしたっけ。 中国共産党、中央政府は毎年ピリピリする時期ですが、今年は直前で重慶の長江で客船転覆事故が発生。李首相が現場入りし、直接陣頭指揮をするも…