寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は今年…

お疲れさまです。寅パパです。 長く続く新型コロナの影響は本当に迷惑千万で、今年の第4波、第5波では、人生で初めて『諦めの境地』に至りました。 そこをなんとか頑張って乗りきり、状況を打開するために転職活動を始め、ここにきて、ようやく1社から採…

-51.1℃

お疲れさまです。寅パパです。 厳しい寒さが続いておりますが、くれぐれも御身大切に。 さてさて。 カナダ北西部で氷点下51.1℃を記録し、『極寒警報』なるものが発令されたという… 中国には『凍る街(氷の街)』と言われる哈爾浜という都市がある。黒竜江省…

普通の月末

お疲れさまです。寅パパです。 年の瀬とか、歳末だとか、師走だとか、いろんな言い方があるこの時期。 よーく考えてみると、外出は最小限にして、人混みには行かず、常にマスクをして、手指の消毒を小まめにして、体温チェックも頻繁 そんな生活が続いている…

局面打開なるか

お疲れさまです。寅パパです。 そぼ降る雨が、寒さを強くしています。 さてさて 予てより記載の通り、長い海外業務の経験と語学スキルを活かして活躍すべく、今の仕事に就いていましたが、コロナ禍の影響は凄まじく、到底まともな生活は望めないと判断し、再…

財政再建はお子様方で

お疲れさまです。寅パパです。 オロナミン? オロナイン? …と、名前に一瞬戸惑うオミクロン。今更ガタガタ言っても始まらないしね さてさて 財政制度審議会が財政規律健全化を強く求める意見書を財務相へ提出しました。 そりゃそうでしょ、2021年度末に国債…

古墳に興奮…寒っ

お疲れさまです。寅パパです。 知らぬ間に12月、冬らしい寒さが襲来して、お布団共和国からの出国に迷う日々です。 さてさて 先日、所要で訪れた都内某所。 クルマで静かな住宅街を走り抜けたその時、いきなり眼前に現れたのは… 『なんじゃこりゃ!』 『ん?…