寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小声

最近、都内では福島やいわき、 宮城や岩手ナンバーの車を比較的多く見かける。 やはり多くの方が避難されているのだろうと実感する。 他にも気付いたことを書こう。 寅パパは通勤に東京メトロ銀座線を使っているのだけど、 最近頻繁に見かけるのは、小声で話…

13.85

昨日の嵐のような風雨から一転、今日は朝から天気も良くなり、 いつもの散歩に行ったその足で、 何も知らない寅ちゃんをそのまま動物病院へ連れて行く。 そうです、狂犬病の予防接種です。 狂犬病予防接種の前に体重測定。 昨年は12.50kg。 さて今年は? ガ…

過酸化水素水

未曾有の大震災。 各製造は必死になって生産現場の復旧に努めている。 電力、燃料、物流、どれをとっても供給が不安定なんだが、意外に知られいないのが過酸化水素水が足りないということ。 文系の寅パパには全く理解できないけど、大変なんだそうな。 寅パパ

大熊猫

大震災から一ヵ月が過ぎ、知らない間に桜も散り、すっかり春本番に。 社会全体が自粛ムードに包まれ、経済活動も萎縮している。 被災地特に原発から20〜30km圏内では、たくさんのペットや牛、 その他たくさんの動物達が取り残されている。 動物たちには何の…

レベル7

世界中に不信感を植付け、心の底から落胆・驚嘆させ、 福島県民をはじめ多くの国民を不安のどん底に突き落としたレベル7。 この期に及んでもなお、 官邸、原子力安全・保安院、東電がバラバラに会見する始末。 原子力専門家の同席もなく、 事務方がまとめた…

自動販売機

今朝も地震で起きた。 まぁ予定の10分前だったから良しとしよう。 さて、いつの間にか都知事選が終わっていた。 選挙カーを見ない選挙戦は初めてかもしれないなぁ。 当選した石原都知事が節電の為にパチンコと自販機を挙げていた。 その自販機。 寅パパ的に…

不運

今回の地震がきっかけで、久しぶりに来るようになった実家。 当然ながら周囲の長年にわたる変化の状況なんぞ知る由もない。 今朝は東京に帰る前にもう一仕事こなそうと、 30kgの精米のために我が愛車を出した。 精米を終えて帰宅し、 家まであと20mのところ…

座敷犬2

寅次郎 東京の自宅ではベッドの上に上がることもないのに、 純和風の家だと平気で布団に上がってくる。 しかも気持ちよさそうなのである。 庭の見回りも楽しいみたいだし、 コタツの暖かさも気に入っているみたい。 でも狂犬病予防接種があるから、明日帰京…

座敷犬

昨夜無事に福島入り。 8時に出発して11時には着いたから、 いつもと同じペースで来れました。 高速はトラックの割合が4割ほど。 やはり救援物資の輸送が急ピッチなんだと感じる。 それと、 荷台の上にプレハブ式の建物を積んでいるトラックの多いこと。 …

プレート

夜中に大きな揺れがきた。 『えっ?これが余震?』 そう感じた人も多い筈だ。 依然として太平洋プレートが活発に動いているんだと実感した。 3月11日の本震では、 プレートが一気に24メートルも移動したとの発表があったが、 それだけスゴい力が潜んでいた…

節電

夏場の大きな需給ギャップを控え、 今から節電モード全開である。 故郷・福島を思うと、寅パパは一生懸命節電している。 ・・・と、最近思うことが。 夏場の需給ギャップが埋めきれない時、 パチンコ屋はどう対応するのだろう?? どこよりも派手なイルミネ…

一週間

余震が来ると、やはり嫌な感じがする。 さて、寅ちゃんと離れて生活して一週間が経過する。 寅ちゃんは福島の生活にも慣れ、たくさんの方々に愛嬌と笑顔を振りまき、可愛がってもらっているという。地震のP波に反応するらしく、いろいろな意味で番犬としても…