寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの福島

皆さん、暑中お見舞申し上げます。 『記事の更新が遅っせぇよ!』とお怒りの方もいらっしゃると思いますが、今しばらくご辛抱ください。 この週末は、久しぶりに里帰りをしました。ブログ仲間の海パパさん、髭無し理髪師さんに大変お世話になりました。 海パ…

上海の方が暑いかも

投稿が少なくてごめんあそばせ。 毎日忙しいだけならイイのですが、生活パターンに慣れないことが、疲れを倍増させているみたい。バタンキューです。 昨日は電話で寅ちゃんの声を聞くことができました。寅ママが『パパから電話だよ!』と呼び掛けたら、『ワ…

ダブル引っ越し

今朝、寅パパはマンスリーマンションとやらに仮の住まいを設けた。結局アパートみたいな所だけどね。 寅ママのルームメートも今日が引っ越しである。一緒に住んでくださることに、改めて心から感謝したい。 さて、女性が大好きな寅ちゃん。うら若き乙女と同…

地震

なかなか記事を投稿できずスミマセン。 寅パパは無事に東京に戻り、最初の週末を過ごしています! 今日は引っ越し先の下見に大井町に行きました。その時にちょうど地震が・・。いきなりの洗礼にビックリ。でもその後が大変でした。 まずは電車。なかなか動か…

Back To TOKYO

寅パパは今日帰国する。 天気が良いので気分的にラクである。 今朝は早起きして、中国銀行に行き、 人民元の預貯金を日本円に換える手続きをしてきた。 最後の最後まで大忙しである。 シャングリラホテルで寅ママとランチを食べて、 今やっと一息ついたとこ…

太麻煩

どの国も一緒だが、 中国もご多分に漏れず面倒なことが多い。 中国語では「太麻煩」という。 まぁ、今に始まったことではなく、 昔からズーッとそうなんだけどね。 だから楽しいという人も居る。 中国らしいじゃないかという人も居る。 �@引っ越し 自分達の…

10数年ぶりの再会

先週末に、 会いたかった御仁(O氏)に会う事ができた。 10数年ぶりの再会だった。 帰国する寅パパの為に、 わざわざ紹興からお越しくださった。 歳の上では大先輩であり、 ご足労をおかけして恐縮至極だったけど、 お会いしたら昔のままの楽しい二人(留…

便P?

引っ越しをして3日目。 ボクは毎日元気です。 でもね、どうもお通じが悪い感じなの。 一度は必ずちゃんと出るのだけど。 別に食欲も落ちていないし、元気が無いわけでもない。 ただ二度目三度目のうん○が出ないのである。 ボクって変? 生活環境の変化に慣…

街の雰囲気2

自宅近くの様子をもう一枚掲載します。 【3階の空中庭園からの眺め】 空中庭園・・・気になるでしょ? 後日ご紹介するわね。 今のマンションから数分のところに、 「つくね〜東方明珠塔」があります。 世界的に有名なあの風景の近くに、 住んでいるというの…

街の雰囲気

引っ越した先は浦東地区。 以前住んでいた古北地区は、所謂浦西地区の西の方。 趣きが全く違う場所である。 一本一本の道路が幅広く、 一区画一区画の土地も大きい。 建物も整然と立ち並び、 「つくね〜東方明珠塔」から南東45度方向に伸びる メインストリ…

出たぁ!37箱

今日の話題はパチンコの出玉ではない。 (今時そんなに爆発する台は無いでしょう) 今日は日本へ送り返す荷物の搬出日。 そして上海市内引っ越しの日でもあります。 引っ越し屋さんがやって来て、 朝からテキパキと荷物をまとめていきます。 私達もある程度…

気の合う仲間

気の合う仲間たちが、送別会を開いてくれた。 みんな近い年代の人達である。 ひょんな事から、この地・上海で知り合った仲間だが、 とても暖かい家族のような人達だった。 お菓子作りが職人並みで、仕事は真面目一本のO氏。 クンタレモード全開になると手が付けら…

ひょんなことから

とても懐かしい人と連絡が取れた。 ひょんなことがキッカケであった。 県人会の集まりなどでは、 名刺交換はするものの、なかなか全員とゆっくり話を出来ない。 名刺交換だけだったS氏だが、 一応離任の挨拶を送った。 ところが相手は全然思い出せず、 なぜ…

土佐犬?

今日はビックリしたお話ね。 【寅ちゃん土佐犬になる?】 散歩から帰って来た寅ちゃん。 なにやら鼻や口の周りが赤く、 ヒゲの毛根部分がポツポツ目立つ。 なによりも痒そうで、絨毯に顔を擦り付けている。 「なんだかおかしいわねぇ」と、 パパ&ママが心配…

東北県人会

異国の地で、同郷の方とお会いできるのは、 とても感慨深いものがある。 土地土地の訛りで話すのも良し。 故郷の思い出話で盛り上がるのも良し。 最近の田舎の話題でも結構。 母校(高校)の自慢話だってイイ。 勿論、お互いが異業種だから情報交換も重要で…

引き継ぎって大変

ここ数日、上海は雨や曇りのお天気。 気温は若干下がってきましたが、 湿度はまだまだ高いの。ジメジメ。 寅パパは帰任を前にして、 2日間かけて後任に業務引き継ぎをしてました。 仕事には流れというものもありますから、 説明しただけでは解らないことも…

親バカ

帰国を控えて、毎日バタバタ忙しい。 もうすぐ寅ちゃん&寅ママと離れ離れになるかと思うと、 とても寂しくなる。 ペットを子供同様に考えている家族は多い。 一部で判例は出ているものの、 まだまだ立場は厳しい。 そう考えると、 寅ちゃんの色々な事を確認…

付二押二

標題の「付二押二」とは、 日本語で言うと「家賃前払い2ヶ月、敷金2ヶ月」である。 「3ヶ月&1ヶ月」もある。 他にも違うパターンがある。 今日は寅ママ&寅次郎の新居を探しに行ってきた。 不動産屋が予想以上のスピードで対応してくれるため、 急に行…

骨付?肉付?

皆さん、暑中お見舞い申し上げます。 寅次郎です。 連チャンの登場だなもし。うっしっし。 毎日暑い日が続くので、 パパとママは栄養補給のために焼肉に行きました。 前出の可愛い妹(「決戦は水曜日」参照)と一緒です。 特上骨付カルビを、 これでもか!っ…

☆♪↑♂□

だんだん頭も働かなくなってきたぞ。 だって暑いんだもん。 ちぇっ。 こういう日は、ふと思ったこと書き記そう。 �@今日はうどんの日 ⇒知らなかった。 山口屋散人さんも大忙しなのではないだろうか。 うちは昨日の夜食にいただいた。 参考までに、冷やし中華…

情熱熱風・・・

本当に暑い。 溶けそう。 連日37℃を上回る気温。 まさに情熱熱風セレナーデである。 (知ってるあなた!今何歳?) 当地のタクシー運転手は商売上がったりだ。 最悪のスパイラルに陥っている。 ガソリン・LPGの値段は急騰。ヒーヒーである。 さらにこの暑…