寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議と興味が…

梅雨が明けましたね。寅パパです。 太陽エネルギーの強さ、凄いですよね。 さてさて。 もうすぐリオ五輪が始まるというのに、全く興味が湧かない寅パパです。前の各大会より確実に興味が失せています。 こういうタイプは少数派でしょうかねぇ? 時差があるの…

津久井の教訓

おはようございます。 寅パパです。最近食欲がありません。痩せましたよ(笑) さて、津久井で発生した障害者福祉施設の無差別殺傷事件。何の罪も無い被害者の方々の心からのご冥福と、一日も早い回復を祈っております。 今回の事件。 事前に本人が一定の意思…

こっちが気をつけても

お疲れさまです。寅パパです。 寅ちゃんは筋力の後退が顕著なのですが、散歩だけは大好き。ということで、芝生の多い公園までクルマで送迎しています。 さて。 ポケモンGoというアプリが巷を席巻していますが、寅パパは全く興味が沸かずに居ます。 それより…

老化現象

お疲れさまです。寅パパです。 さて 実家に預けている寅次郎。今年の正月に体調を崩して以降、あまり優れません。 昨年の今頃は、散歩も普段通りの距離で、公園では走っていたのに、今年は往路で元気なのに、復路はヘタヘタ。しかも、全体の距離が確実に短く…

言いがかり?

お疲れさまです。寅パパです。 ロシアのドーピング問題。 ロシア国内では『言いがかり』と言って、自国の論理を展開している。 ん? どこかで聞いたような。 中国の、国際海洋法条約に対する反応でも…。 寅パパ

意外な出会い

はっきりしないお天気が続いてますね。寅パパです。 昨夜は、会社のOB/OGとの会食で、美味しいお魚を食べられるという下町の居酒屋さんに行ったわけです。 リーズナブルな居酒屋ですから、多少賑やかでしたけど、料理はなかなかのもの。特に出てきたお刺身は…

ご意向を尊重すべし

蒸し暑いっす。寅パパです。 天皇陛下が生前退位のご意向を示されているとの報道が流れ、寅パパとしては『あぁ、やはり』と感じた。 天皇陛下は象徴であるものの、一人の人間であることに変わりは無い。 少子高齢化が進み、人口も減少するむ中、名誉職や慣例…

またしても

今日は汗だくでした。寅パパです。 ダッカのテロ。 またしてもJICAの関係者が犠牲になってしまいました。JICAの仕事に5年間関わった経験のある寅パパとしては、とても残念でなりません。 『えっ?日本人が?』 こういう時は、高い確率でJICA或いはJOCV関係者…

昨日の寅ちゃん

蒸し暑いですね。寅パパです。 寅ちゃんの様子を字面で書いただけでしたので、昨日の寅ちゃんの写真をアップしますね。 お散歩から戻って、ヘタれ直後の写真です。 こう蒸し暑いと、高齢の寅ちゃんにボディブローのように影響するのが心配です。でも、散歩は…

寅ちゃんの老後

お疲れさまです。寅パパです。 株主総会も終わったし、気分転換に福島へ戻りました。 老齢の寅ちゃんは、相変わらずお散歩は大好きだから元気に出かけていきますが、帰り道はクタクタに。昔と比べても、ヘタるタイミングが確実に早まっているのを感じます。…