寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美

上海から戻ってきたら、やたら日本が寒いので、ちょっと身体がビックリしています。 さて、今回の上海では、さる重要な御方から入手を依頼されていた上海EXPO日本産業館のピンバッジについて、手配をお願いしていた寅パパの有力なネットワークからいただくこ…

両方負け

今夜上海から帰国しました。 ・・しかも遅延(泣) 予想通り、コードシェアは、アップグレードなんぞ最初から無理。 今回の出張。 往路は搭乗後に離陸まで時間がかかり、座ったまま、離陸しないまま、いきなりお食事が・・。 これは中国人の単純な考え方。 遅…

出張

肌寒い陽気で嫌になっちゃいますねぇ。 さてさて。 今期のフライトのアップグレード勝率を書いていましたが、 先月(9月)の結果を書いていませんでしたね。 往復共に「負け(?)」でしたので、 往路 4勝2敗 復路 1勝5敗 ・・・負けが先行ました。 そ…

リニア

何やら羽田の国際化でたいへんな盛上りの日本。 誠にもっておめでたい方々である。 どのような条件を、どう利用していくのか、 具体的なコメントは全く聞けないのが残念。 これまで「内際分離」を基本にしてきて、 3年前に「ゲートウェイ構想」で舵を切った…

一つの決断

涼しくて味噌ラーメンが一際美味しい季節が到来しました。 さて、発表が延び延びになっていたこと、書いておきますね。 長年中国関連の業務に携わり、 2009年4月からは上海を毎月訪問する激務が続きました。 ですが、過労とストレスで心身が疲弊し尽くしてし…

馬鹿につける薬

重大な発表が遅れてすみません。 必ず近日中にご説明しますので・・・平にお許しを。 さて中国。 馬鹿につける薬は無い・・・と言いますが、 まさに今の中国は大バカそのもの。 限定的な情報に踊らされ、 「ウォーウォー」と気勢を上げる若者たち。 「日本製…

ラーメン〜その3

ラーメン3連戦の最終戦をレポートします。 昨日行った「山手」は熟成麺で評判だという。 人によっては「パスタ」と表現するらしい。 場所は東大駒場キャンパス近くの山手通り付近。 お店の前には「食感人御用達」と書かれたのれん。 自家製の熟成麺に相当自…

ラーメン〜その2

昨日のブログの続きね。 それほどラーメンが詳しくない寅パパだけど、 Visualを観て、一瞬で食べたいと思ったお店が「麺屋彩香」。 場所は西東京市。最寄駅は保谷。 今まで行ったことも無い街でしたが、 ドライブがてらクルマで行ってみました。 美味しいラ…

ラーメン

15日になにか発表する・・・と書いておきながら、 発表できずにスミマセン。 週明けの月曜OR火曜には書けますので、 しばしお待ちくださいませ。 さて今日はラーメンの話。 テレビの番組で結構視聴率を稼げるのはラーメン物。 先日テレビ東京で 「あなたの…

将来の中国

大変お久しぶりです。 いやはや色々考え行動するところがありまして、 素直にUpdateする時間が持てませんでした。 その大きな理由は、そのうち(15日夜)発表します。 さて、今日は中国の話。 今夜の某テレビ局。 元NHKのキャスターが中国の話をしていた。 …

2×2

今日のテーマは住宅建築ではない。あくまでサッカーです。 今夜は、フレンドリーマッチながら、アルゼンチンを相手にZAC JAPANの初陣です。 前の使い方は、明らかに『2×2』ですね。任意の二人がペアの働きをして、その二組がランダムに前後をチェンジしま…

立法府

今日は午後から国会見学に行った。海と空のパパさんご招待である。 所謂社会勉強。新装なった議員会館も拝見した。 寅パパはなぜか司法府は見学済みだったから、立法府が後になったこと自体が不思議なことだ。しかも他国の立法府である人民大会堂は何度も行…

国会

今週は遅い夏休み。 中国が国慶節でお休みだから、寅パパも休みです。 前半戦は週末割引を利用して岡山へ。 往復1500kmのドライブでしたが、 集中工事前、3連休前だったので、 大きな渋滞も無く快適でした。 そしてこれから後半戦。 先日の上海出張中に、 上…

散人様へ

我が家は白熱球が多いから、色味が違うかもしれないけど、こちらの水墨画は、曾祖父の才能を全て受け継いだ伯父の作です。 この週末に、岡山へ会いに行った際に頂戴して参った作品です。 書、画、篆刻、ボクには無理なんだろうなぁ。 でも、自分の文字はきれ…