寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーイング747

お久しぶりです。 今日、日本の航空会社が運用する最後のボーイング747が退役となった。 寅パパが北京に留学して以降、海外との付き合いが増えるにつれ、何度も搭乗したものだった。 4発の大きなエンジンが低く図太い音で唸りを上げ、ジワジワ加速して離陸…

画期的

今日は袴田事件の再審請求に対する決定が下された。 再審を認めるか否か? 今回はそれだけの決定ではなく、長く死刑囚として拘留され続けてきた袴田さんを自由にする、一歩も二歩も踏み込んだ決定だった。まさしく画期的判断と言える。 今回の事案は、過去の…

遠藤関

三月場所が終わった。 寅パパの希望を書いておこう。 ざんばら髪の遠藤関。 山だ川だとしこ名は周りが考えるだろうが、できれば『遠藤』を貫いてほしい。 寅パパ

震災から三年

あれから三年が経過するのだなぁ。 三年が経過すると、メディアはいろいろ取り上げ、こんな人がなぜ?という方々まで引き出す。 何をしようが個々人の自由だが、福島県から逃げ出した方々のご意見は慎重に取り上げるべきである。 福島市から逃げ出した人。意…

大名かと思っていた

まだまだ寒い日が続きますね。お身体くれぐれもご自愛ください。 さて、巷を賑わせているゴーストライターの作曲騒動。寅パパ的には『まぁ、どうだって良いんじゃない?』くらいのレベルなんだけど、一つだけ言いたいことがあったから書いておきます。 とあ…

消費税

大変ご無沙汰しております。 寅パパは元気にやっております。 さて消費税。 来月1日から3%の増税になりますね。当然ながら、巷では増税前の駆け込み需要を当て込んだ商魂逞しい戦いが繰り広げられ、消費者も右往左往しています。大きな買い物なら、多少な…