寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煙台

ゴールデンウィークを前にして、二泊三日で北京と煙台に出張。 相変わらず空気の汚れた北京を離れ、二日目は煙台宿泊。 海沿いの街は新鮮な海の幸を堪能できて、まだまだ自然を残しているので、日本人には相性の良い街と言えます。 今日はその写真を。 三日…

明日から北京

はっきりしない霧雨の天気からようやく回復して、今日は良いお天気です! 昨年9月の人事異動以降、頻繁な海外出張から解放されていた寅パパですが、訳あって明日から二泊三日で急遽北京へ行くことに。 オバマ大統領来日のタイミングと同じで、羽田を使う寅…

久々に…

お久しぶりです。 新年度が始まり、なんだかんだと忙しいですね。 最近、会社の先輩夫婦が競馬を教えてくれと言い出し、先週の桜花賞から久しぶりに競馬をやっています。 桜花賞は三連複で1着2着5着。長いブランクを考えるともう少しですかね(笑)。 さて、今…

粂八

俳優の蟹江氏が亡くなった。 鬼平では平蔵の密偵役を立派に演じていた。 鋭い眼光は、元来の悪役にはもってこいだったろうが、現代では悪役上がりという見事な配役で大当たりだった。 Gメン75では、ダムの上で鉈を振り回していたっけ。 またしても惜しい人…

長山洋子という歌い手さん

お疲れ様です。 『歌い手さん』という表現も古いかもしれませんが、寅パパが幼少の折にレコードを『音盤』と覚えたくらいですから勘弁してください。 さてさて。 先日『北国からコンサート』なるNHKのBSプレミアムの番組が放映されました。録画してました。 …