寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

一年の最後、大晦日を迎えましたね。寅パパです。 渋滞もなく、すいすいと実家に戻りましたが、寒さと灯油アレルギーでくしゃみと鼻水が止まりません。 来年は未年。 寅パパは歳男です。 お仕事もさらに一層頑張っていきたいと思っています。 皆さん良いお年…

ゲージ?

お疲れさまです。寅パパです。 明日は仕事納めだから仕方なく会社に行きますけど、ホントに仕事にならない1日になるでしょうね(笑) さて、いつも思っていて、今日こそは年が明ける前に書いておきたいと思ったのが、ペットの移動で多用するあのboxの名前の誤…

いろいろな年末

お疲れさまです。寅パパです。 今年は、ビミョーなカレンダーの並びで、昨日が仕事納めだった方々もいれば、週明け月曜が仕事納めという方々もいますね。 両者の割合はどのくらいになるのか、ちょっと気になります(笑) 残念(?)ながら、寅パパは後者でして…

軽ながらアッパレ

今年も残すところあと僅かになりましたね。寅パパです。 会社は、就業規則に基づき29日も出勤日。さすがに意味が理解できません(笑) もうすぐ年末年始。 そうなると、寅パパはクルマで福島へ帰る訳ですけど、最近CMで見たのがスズキのアルトのCM。ミニバンと…

限定Suicaとやら

お疲れ様です。 今年もあと10日余りになりましたね。 さて、東京駅100周年を記念して、限定Suicaの発売があったようですが、お客様の安全を担保できないと判断して、途中で発売中止したとか。 見込みが甘いですね。行列を見て、なにも感じなかったんですかね…

政労使の賃上げに対する考え方

いやぁ、寒いっすね。くれぐれも御身大切に。 さて衆議院議員総選挙。 投票率はたったの52.66%。 これまで欠かさず投票してきた寅パパでさへ、今回は投票に行く気になれず、棄権を選択しました。深くお詫び申し上げます。 さてさて。 自民のワケの分からな…

実にツマラナイ選挙

一票の格差も改善できないまま、国民の血税を勝手に突っ込んで、実行された衆議院議員総選挙。 大規模な世論調査をやった…くらいの話であろう。実に馬鹿げている。 その中で興味深い候補者は鈴木貴子。これは先々が楽しみである。 寅パパ

cancer 癌

いゃぁ、寒いですね。 寅パパです。 強烈な寒波の到来で、東日本や日本海側では降雪の影響が出ているようですが、我が福島も含め、これからの季節頑張りましょう! さて今日は癌について。 寅パパの独り言として、流してくださいね。 昨今、癌をクローズアッ…

調子が上がらず

お疲れさまです。 寅パパです。 先日の中近東出張以降、体調が優れず、なかなか書けませんでした。新たに導入したタブレットで画像を撮影していたことも影響してますけど。 でも何より、毛穴が開く地域に、この時期出張するのはリスキーでしたね(苦笑) 帰…

ドバイ

お疲れ様です。 寅パパは、今週、サウジアラビアのリヤドからドバイに移動して、出張を続けています。 自宅を出る直前に折り畳み傘を見て荷物に入れましたが、全く不要でした。 現在1020。 1時間後には空港に向かい、帰国の途に着きます。 滞在中のお話は、…

気乗り

お疲れさまです。 小笠原諸島沖の赤珊瑚を中国漁船が密漁しているようだとの報道が流れていますが、日本政府は甘過ぎです。 担保金引き上げ、臨検、拿捕を考える前に、恣意的にスクリューに影響を与えて動けないようにする、そんな悪質な策を講じるくらいの…

○○家を買う

おつかれさまです。 今年は紅葉の色づくスピードよりも、落葉の早さが際立っていますね。 さてさて。 今日のタイトル。どこぞの番組のコーナータイトルのように見えますが、そこはご勘弁を。 当然ながら、寅パパが家を買ったわけではありません。またもう一…

寅ちゃん、日向ぼっこ

お疲れ様です。 寅パパは、大した渋滞に巻き込まれることもなく、無事に帰宅しました。 天気予報を分析して、関越道や中央道方面に行った方々は大変なのかもしれませんね。 今回の寅ちゃん。極めてお元気でした。 そんな中で写した一枚をアップしておきます…

出張前に

お疲れさまです。寅パパです。 来週土曜からの中近東(RiyadhとDubai)出張を前に、慣れない土地だから何があるか分からないと考えまして、急遽福島に戻って来ております。暫く寅ちゃんの顔も見ていなかったもので。 エボラ出血熱の危険性がどこに潜んでいる…

エボラ出血熱とイミグレ

エボラ出血熱に感染した疑いのある方が隔離された。無事でナニヨリだったと率直に思う。 そんな状況下、寅パパはイミグレのスタンプを念頭に書いておきたい。 昨今では、日本の出入国スタンプがパスポートに残るのみで、世界の一部の国を周遊して帰国するこ…

天安門事件

今夜、某テレビ局で天安門事件を含む民衆の力を語る番組が流れている。 25年前。 寅パパは北京に住んでいて、北京大学に居た。天安門前広場には何度も脚を運び、同級生を支援したことを思い出してしまった。同時に、日々感じていたことなのだけど、寅パパの…

小渕優子議員

お久しぶりです。寅パパです。 最近気温差が大きく、体調管理に腐心しています。 さてさて。 今日は憲政史上無かったことが起こりました。 小渕優子議員 リスクマネジメント的にはザルだと言わざるを得ません。自分が将来の総理候補だと認知していなかったこ…

危険ドラッグ

お疲れさまです。 半袖と長袖 ネクタイ着用とノータイ 日々迷っている寅パパです。 さてさて。 危険ドラッグによる重大な深刻な交通事故が頻発し、その摘発が難しいとニュースになっています。立件するまで数ヶ月係っているとか。 寅パパは思います。 脱法ハ…

戦いたかった…だと?

お疲れさまです。 今日の恐ろしいニュースに一言。 イスラム過激派の戦闘行為に対し、『戦いたかった』という理由だけで、シリアに行って加担するその意識が理解できない。 さらに、帰国して後、『再び行くことはない』と言い出し、さらには『殺戮行為に加担…

和歌山出張

いやいや、疲れました。 疲労困憊です。 な〜んでか? それはね 某社の製造拠点で外部団体の会合があり、それに出なくてはならず、『さて、新幹線にしようか?関空にしようか?』などと気楽に考えて、寅パパはあっさり空路を選びました。 なぜなら、直近の岡…

IT環境の変更

お疲れさまです。 すっかり秋、サンマも値頃感が出てきて、とても良いですね。 最近、自宅のネット環境が果たして必要なのか?という素朴な疑問にぶち当たり、約1ヶ月、自宅でネットを使わない生活をしておりました。 その結果、どうだったか。 案の定、何も…

同罪

神戸市長田区の女児行方不明事件が、最悪の結末を迎えた。 なんとも痛ましい事件であり、心からご冥福をお祈りしたい。 先日、寅パパは岡山の親戚を訪ねた訳だが、その親戚の自宅前に、ちょっと路駐しただけなのに、派出所のお巡りさんが飛んで来た。 なんで…

留学時代に助かったアイテム

お疲れさまです。 最近、再び大好きな歯医者に通い出した寅パパです。 痛くないし、歯は綺麗になるし、健康保険料を掛け捨てするくらいなら、用事が無くても歯医者に行くことをお薦めします。 さてさて。 録画していた『昭和平成ヒット商品』なる番組を見て…

秋空の下の寅次郎

お疲れさまです。 気温も徐々に低くなり、我が愛犬寅次郎の体調も上り調子。 冬毛への換毛も少し始まったみたいで、実弟が毎日ブラッシングを欠かさない。故に毛艶はいつも完璧。 老化と共に、歯が殆ど抜けてしまったため、舌の位置がまるでシェパード。 そ…

岡山訪問完了

いやはや、やっぱり疲れました(苦笑)自宅に着いて、シャワーを浴びたらドッと疲れが出てきましたね。 総行程1570km。 無事に往復できたのは、神様のご加護があってこそだと思います。 でも、墓参と見舞いができたことは、一番良かったです。 お疲れ様でし…

岡山に墓参と見舞い

おはようございます。 寅パパは、現在岡山県に来ております。 夜通し走って、途中で仮眠を2回。無事に700km近くを走ってきました。 今回の目的は、墓参とお見舞いであります。元々、山形に住んでいた伯父伯母が、ひとり娘の嫁ぐ岡山に引っ越したためです。 …

新生日本代表

お疲れさまです。 直近のアギーレジャパン。 今夜の強化試合を踏まえて書いておきます。 武藤くん →やはり現役(学生)の初々しさとスピード感は素晴らしい。まさに寅ちゃんの『取ってこい!』状態。彼はMF登録で良いと思う。 心配なのは、そのスピードが故…

現職不出馬

お疲れ様です。 デング熱で大騒ぎになっていますが、日本全国の人が出かけて来ていることに、改めて驚いている寅パパです。 寅パパなんて、年に一回行くか行かないかって感じなのに(笑) さてさて。 我が故郷の福島県。 現職知事がようやく不出馬宣言しました…

千鳥の大悟くん

お疲れ様です。 大悟くん。 さらりと岡山弁をぶっ込んでくるスタイル、寅パパは好きです。 関東に進出して、どこでどんな生活をしているか分からんが、住むところで苦しんでいるなら、寅パパに連絡せい。いつでも三階を提供するけんのぉ。 寅パパ

盲導犬

すっかり秋模様でビックリですね。 さてさて。 盲導犬に危害を加えるトンデモナイ大バカ者が居るとの報道に絶句しましたよ。 盲導犬は目の不自由な方々の『目』として働いているわけで、そこを狙うことは重大な犯罪と言わざるを得ません。 未必の故意 寅パパ…