寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表 ベトナム戦

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今夜のベトナム戦 ベトナムは後半から疲れが見えていますが、しっかり頑張っていると思います。 一方の日本代表。 とにかくスペースの作り方が悪い。 伊東選手を投入しても、位地どりが悪いが為に、少しずつ遅れが…

手を挙げて、横断歩道を…

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 番組編成改編時期になると、『警察密着なんちゃら』という番組が必ずON AIRされ、制作協力へのご恩返しもあるでしょうから、ヒーロー出現のコーナーもチラホラ。 最近気になるのは『横断歩行者妨害等違反』。 直近…

祝 若隆景関 初優勝

お疲れさまです。寅パパです。 やった!やった! ふくしま、フグスマだ。 緊張感が充ち満ちた大阪府立体育館、その土俵で、我が故郷・福島の若隆景関が、新関脇にして初の幕内最高優勝を決めてくれた! とにかく小兵ながら、バランスのとれた体格。そして『…

栃東以来の優勝か

お疲れさまです。寅パパです。 もう少し先の話になるでしょうけど、盛岡市水道局敷地内の三色の枝垂れ桜は見事ですよ。許可が得られる方はどうぞ。 さてさて。 寅パパの故郷・福島(フグスマ)出身の大相撲力士、若隆景関が新関脇ながら立派に活躍し、明日の…

聞き飽きた…けど

お疲れさまです。寅パパです。 日銀本店南側の桜、寅パパ一番お薦めの桜です。お近くの方はご観覧ください。 さてさて。 北朝鮮の新型ICBMの発射。 なにをか況んや。 社会主義陣営のおバカさは、点ける薬もありませぬ。 もう一つ書いておきましょう。 たまに…

感想文を書かせよ

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 間もなく、ウクライナのゼレンスキー大統領が、日本の国会に向けて演説する予定です。 ロシア産の原油禁輸に言及するかもしれません。北方領土を巡る緩い戦略も皮肉に使われるかもしれません。それも了です。 最も…

少なからずアホが

お疲れさまです。寅パパです。 今日は在宅勤務、朝から『電力需給ひっ迫警報』が出ており、我が故郷も大変な状況なので、厚着に靴下ズボン下、そして時々ガスで湯沸かしでした。 そんな状況下、寅パパが新たに勤務している会社の所属長。 この御仁(地方出身…

知恵を絞り緊縮生活を

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 先日の最大震度6強、マグニチュード7.4の地震で、福島の新地火力、原町火力の発電が止まっています。原発を動かせない今、水力、火力、太陽光など、あらゆる発電に頼るしか道はありません。 一方、明日は太平洋の…

昨日の地震と中田助教

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 昨夜の地震について。 たまたま1発目の直前に目が覚めて、テレビのニュースを観ていたら緊急地震速報が。そして、少しだけユラユラ。 その直後に2発目の緊急地震速報。今度は、速報とほぼ同時に揺れが始まり、急激…

見事な咲きっぷり

1本だけですけど、色付きも濃く、なかなか立派です! 寅パパ

くまがや

お疲れさまです。寅パパです。 今日も良いお天気で(笑) さてさて。 今日はお仕事で熊谷市へ。 朝から横浜に行き、海老名から圏央道をひたすら走って。 お天気が良いから、河原の菜の花も鮮やかで、クルマで移動していても気分がよいです。 寅パパ

3カ国のキエフ訪問

お疲れさまです。寅パパです。 今週末にはソメイヨシノの開花がありそうですね。 さてさて。 数日前に、ウクライナの首都キエフ陥落を避けるために、キエフにおける国際会議開催案を書きましたが、それよりも効果のある首脳外交が始まりました。素晴らしい!…

鎮魂の長い汽笛の音

お疲れさまです。寅パパです。 最近、甘栗にドハマリしているのですが、その影響からか、極度の便Pに(困) さてさて。 昨日は、東日本大震災から11年の節目。 各地で慰霊の式典が開催されたが、寅パパも毎年14時46分になると、黙祷することにしている。 今…

国際会議をキエフで

お疲れさまです。寅パパです。 寅パパは本格的な花粉症じゃないのですけど、ここ数年、眼がバサバサショボショボしていたのが、今年は全くありません。不思議。 さてさて。 ロシアの狂気の沙汰、愚かな暴走を止められない各国政府と国際機関。実に情けない。…

制裁を見せつけるべし

お疲れさまです。寅パパです。 今週は展示会出展のお仕事で、昔と違い、立ち仕事がキツいと感じています(笑) さてさて。 ロシアがウクライナに侵攻して2週間になる。同時に、欧米諸国を中心に様々な経済制裁措置が講じられている。 石油、天然ガスの輸入禁…

身動きとれない一日

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今日は東京マラソン。 深川エリアに居住する寅パパにとって、年に何度かある身動きとれない一日。 清澄通り、永代通りを規制されては、隅田川を越えて都心に入ることは容易じゃないのよ(泣) 『そんだけ近けりゃ、…

画像もテスト

お疲れさまです。寅パパです。 携帯からの画像投稿もテストしてみます(笑) 寅パパ

我がアウディ君

お疲れさまです。寅パパです。 ブログを引っ越しさせて、携帯から投稿できる(はず)ようにして、とりあえず試しに一発。 さてさて。 コロナ禍でアウディ君の出番も減り、ホコリだらけだったので、近所の行きつけのGSで洗車することに。 ここの店員は、気が…