寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出入国

続報です。 昨夜のフライトが今朝に変更となり、朝5時に起床し、6時ちょっとに成田空港へ。8時に飛びますと言われたけど、最後も30分強の遅延。 ここまでくれば、何も文句はありません(苦笑) 今日は滅多にお目にかかれない『日本にいるのに、あらま!出…

顔つき

旅程が変わったついでと言っちゃなんだが、 カーリング女子日本代表に一言。 目黒キャプテンは薄幸な顔つきで、 今一つ盛り上がりに欠ける。これはマズイ。 勝っても乗れないし、負ければ落ち込み易い。 ミス無しならまだしもである。 注目されている競技は…

欠航

寅パパは・・・成田のビジネスホテルにいます(泣) 結局、あの後、一部の中国人客が怒りだし、 警察まで出てくる騒ぎに。 そして言わずもがな。 フライトはキャンセルになりました。 明日の朝8時に飛ぶそうです。 それにしても、欠航への対応がお粗末過ぎで…

ゲート大混乱

寅パパはまだ成田です。 上海の天候が悪いという胡散臭い理由で、 フライトは遅延しています。 インフォメーションボードは『定刻』表示のまま。 途中まで優先搭乗させてしまった客は降ろされ、 腹が減った中国人客はカウンターに押し寄せる始末。 挙げ句、…

出張荷物

今日からまた出張。 いつものナイトフライトで上海へ。 さすがにこの生活に半分以上飽きてきている。 やってみればわかるけど、心身共にかなりしんどい。 半々というのは、どちらの生活も落ち着かない状況。 これはかなりキツいっす。 今日は、寅ちゃんを知…

改革開放の結果

スキージャンプLHを観たいので朝早くから起きてます。 夏季五輪における中国の躍進は、 前回の北京五輪でハッキリしていますが、 最近はゴルフやテニスなどといった競技でも、 中国人選手の活躍が目立ってきています。 冬季オリンピックにおいてもまた然り。…

釘づけ

風邪で数日寝込んでいた。 鼻水は出るし、寝てればそれが詰まるし、 挙句の果てには喉も荒れてて痰も出ない。 出張前なのに最悪。 昨夜も耐えられずに夜間急患で診察してもらった。 おかげで今日は起きていられるまでに。 出かけられる体調ではないので、 風…

マズイ

昨晩から急に発熱と鼻水がひどくなり、今朝は意識も朦朧としていた。 極めてマズイ状況だ。週明け月曜日からまた出張なのに、体調が万全ではないのは厳しい。 今夜も37.8度。 早く治さなければ。 寅ちゃんの散歩だけは欠かせないが、これもキツい。 ふう。 …

OPP

今日はサッサと帰宅しました。 朝から旅館の完璧な朝飯をいただき、 全部食べることなく多少残す余地が満足でした。 食後には朝風呂に行ったわけですが、 湯船に浸かっている間に、 どんどん寅ちゃんのことが気になって…。 脇目も振らず、まっすぐ帰宅して、…

頭寒足熱

露天風呂はまさしく『頭寒足熱』。 15分で出てきました。 写真撮ってる余裕は無かったっす。 そして夕食。 海鮮鍋に、アワビの踊り焼き。お造り。 他に揚げ物と焼き物が来るという。 では楽しみましょう。 寅パパ

稲取

あれから天城越えして、河津桜を眺めながら太平洋側へ。ループ橋で目が回りそうになりましたが、無事に到着しました。 エレベータが無いお宿なのだけど、見た目が若そうだからか、はたまた他の客が年老いているからなのか、意味不明なまま最上階の四階に(ひ…

天城越え

『天城越え』…さすがに一発変換できなかった。 お昼前に寅ちゃんの散歩を済ませ、ホテルに預けていざ出発。 あいにくの天気ではあるが一路稲取へ向かう。寅パパのたまの休みなんて、神様にとってはその程度の扱いなんかい? 別に急ぐ必要は全くないわけだか…

ご褒美

中国は旧正月に突入している。 ということは、日本に居る寅パパにとっては、 最も休みを取得し易い期間とも言える。 頻繁に出張していると、 嫌でも年間取得休日を取得しきれなくなる。 会社もブチブチ文句を言ってくる。 普通の時に取得しようものなら、 そ…

寅、リラックス

昨日、帰国して寒さにビックリ。 2週間ぶりに寅ちゃんと再会しました。 寅次郎は神経質で、気に入らない場所に預けてしまうと半日で下痢や血便になってしまうのですが、いつも預けるお店はかなり居心地が良いみたいで、万全の体調で戻って来ました。 自分の…

チケット確保!

明日帰国します。 知らぬ間にバンクーバー五輪まであと4日なんだそうな。ふーん。 EXPO一色の上海にいるからだろう。全くイメージが無い。 ある議員さんは政治資金規制法違反で起訴され、またある議員さんは民主党に入り、その結果民主党が社民党の協力を得…

五里霧中

今朝の上海は濃い霧に包まれている。 旧正月を間近に控え、すでに人民の移動が始まっているところで、この霧の出現は心配だ。 今日のフライトは大幅に乱れるのだろうなぁ。 寅パパ

飽きた

今回の出張は、 不思議なことに「飽きて」きている。 ・・・というより、疲れたと言うべきか。 もうこのような生活は何回目になるだろう。 会社の決定だから仕方がないことなんだけど、 これだけ繰り返されるとほとほと嫌気がさしてくる。 代わりに誰かやっ…

満席

まだ上海に居ます。 今月23日に、再度上海に来る必要があったので、 日本のエージェントに連絡してチケット予約を頼んだ。 ところがである。 いつも利用する全日空の便が満席だという。 そこで朝から夜まで全てのフライトを調べた。 するとスターアライア…

引退の扱い

今日は武漢から上海へ無事に帰ってきました。 宴会は200人以上の大規模なものだったので、 遠くから来たお客様として狙われることもなく、 肝臓も傷まずに帰ってこれました。 7〜8杯は乾杯しましたけど・・・。 さてさて。 オフィスに戻ってニュースを見た…

武漢で忘年会

今日は武漢という街に出張です。 旧正月を間近に控え、最大手のお取引先の忘年会に出席するため、それだけの出張です。 つまり・・あの強い白酒で攻められるために来たようなものです。 ホテルもせっかくセミスィートにアップグレードしてくれたのに、宴会の…

反省会?

上海は今夜も雨が降り始めました。 ・・・ひゃ。 寒いですぅpict:hi さて、日本相撲協会の理事選は久々に投票となり、 一門を離脱した貴乃花が理事に選ばれました。 落ちたのは・・・大島親方。 8票で落選だったとか。 しかも事前の一門の調整では当選確実…

JALの安売り

今日からJALの再建が始まったらしい。 そこで一言だけ。 新たなCOOが安売りは問題ないと発言しているが、あまり誉められた答えではない。お粗末だし、置かれた立場をまだ理解できていない。 安売りをしても良い。だがそれは対個人(TaxPayer)に限定すべきであ…