寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

割って出る?

民主党代表選。 寅パパ的な独断と偏見の見方を。 1)野田さんが有利だった点は、世界規模で経済がおかしくなっていた現状で、一番有利な現職だったってことね。 2)小鳩の力には決定的な限界が見えたね。 3)小鳩が割って出る度胸があるか、首班指名も含めて…

資格停止

ここ数日、民主党代表選関連のニュースが流れるとチャンネルを変えている。 実に、上っ面の意見は聞くに耐えない。 それより、寅パパには素朴な疑問が。 『党員資格停止』されている御仁が、なぜに党員と連絡を取り合い、さらには『党代表選』に影響力を及ぼ…

烏合の衆

ようやく、KYな菅総理が退陣表明した。 退陣を前にした会見。 開いた口が塞がらなかった。戯けたことを最後まで素知らぬ顔で吐かす総理大臣。世も末だ。 さらに、党員資格を停められ、代表選に出られない岩手のセンセイ。 自らのグループに推せる人間が居な…

コンプライアンス

コンプライアンス 『遵法経営』と訳すのが正しいだろう。 だから会社も守り切れなかった。 昨夜、島田紳助氏が引退を発表したが、それぞれの立場の多くの方々が言葉を濁している。 堅気の方には仕方がないこととは思えるだろうが、それこそがコンプライアン…

62

イチロー選手。 11年連続200本安打まで、残り37試合で62本の安打を生み出さなければならない。 数々の修羅場を潜り抜けてきたイチロー選手。 さあ、ここからどのように戦っていくのか。 注目したい。 寅パパ

今さら

天竜川の川下りで事故が起き、犠牲者が出てしまった。 犠牲になった方々に心から哀悼の意を表したい。 起きてしまったことは取り返しがつかないが、メディアも大袈裟に扱うのは如何かと思う。 責任を追及するのは良いが、方向性を見誤ってはいけない。 浅草…

久しぶりの・・・り

題名の最後『り』は誤植(誤入力)じゃない。 全くこの蒸し暑さ、なんとかなりませんかねぇ(苦笑) さて、過日書きました智辯学園の本家と分家の戦い、結局は実現しませんでしたので、お詫びに寅ちゃんと久しぶりにリリィ様の直近の様子をアップします。 先ずは…

本家と分家

今日の甲子園では第4試合に智辯和歌山が出ている。 寅パパ的には日大三が優勝すると思っているんだけど、 応援している高校が負けたら、 一気につまらなくなるし、興味が無くなる。 ・・・だが、今年はそう簡単なものではない。 次の楽しみがある。 智辯和歌…

羊蹄丸

東京の船の科学館に係留・展示されている 昔の青函連絡船・羊蹄丸が『売り』に出ているという。 知らなかった・・・。 売りに出たそもそもの理由は、 科学館自体が臨時に閉館することも大きな要因だが、 年間の維持費約3000万円が賄えないという。 そして遂…

Touch Wood

やっと入手しました! パッと見た感じも木目の感じが大変良く、驚いた店員曰く『これはかなり大当たりの木目ですね』とのこと。 震災でDoCoMo以外の他社の通信環境が最悪だったこともあり、この携帯は福島の実家に預けることにする。 自分で使うわけでもない…

当て付け?

今夜は蝉がウルサイ。 極めて暑苦しい。 さて、昨夜から始まったNHKの『太平洋戦争70年』。 良きNHK待遇を全面的に享受なされた松平氏が案内人。恰幅良し。 当然スーツはダブルなり(笑)。 シリーズは全4回だが、初回からかなり何かを意識した内容。 太平洋…

清武選手 ブラボー!

今夜の日韓戦。 日本は1.1軍。韓国は1.25軍。 ホームで3-0の完封。割り引けば1-0ね。 寅パパ的に注目していたのは清武選手。 勝ち試合で後半ラスト15分くらいから出てくるかな?と思いきや、予想外に早い出番。 嬉しかった。おかげでじっくり見れた。 その清…

大規模停電

いゃぁ、今日は暑かった。 さてさて。 東電管内の電力使用量は、早くからInputされた『節電』効果で、ある程度低い水準に止まっている。 だがここに来て、大雨の影響もあり、東北電力管内が危険水域だ。 明日からどうなるん? 寅パパの考えでは、お盆休みで…

民用と軍用

広島の原爆投下から66年が経過した。 この大きな星、地球。 地球上にはたくさんの国々がある。 だが、多くの国々の中で、 奇しくも原子力、核の、 さらに民用・軍用双方のダメージを複雑に受けているのは、 ・・・日本である。 広島の原爆 長崎の原爆 第5福…

一日天下

円高というか、明らかにドル安。 生きものである『経済』の実態を反映しているのかい?・・と言うと、あくまで半々であるというのが寅パパの考え。 実態は反映しているものの、世界規模の群集心理が働いていると言いたい。 欧州のネガティブ発言(トルシエ)が…

線量計と寅ちゃん

エステーという会社が線量計を市販するという。 大人の腰の高さで計測するものだが、計測する速度より、その精度を重視したという。 その結果、従来の平均価格の半値以下になったそうな。 素晴らしいマーケティングだ。 でもって、寅パパは当該会社のPressRe…