寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猪流感

なにやら大変な状況になりつつある豚インフルエンザ。 余談ですが、WHOのマーガレット・チャン女史は、かつて香港の衛生署署長にあって、SARSの件で対応が後手に回り、事実上更迭された方ですが、今回はその経験を生かして先手先手で対応しているようです。 …

消去法

舞鶴でおきた少女殺害事件の容疑者が28日に京都地検から起訴された。罪状は「殺人」と「強制猥褻」。 この事件、僅かに映った防犯カメラの映像を中心に、近いエリアに住む同じ容疑の前科者を中心にした足取り捜査が続けられ、なぜか今回の被告を見つけ出し…

ゴールド?

最近は頻繁に更新できずにスミマセン。なぜなら、日本に居るのに、会社では一人だけ常に中国語で考え仕事をしているものですから、退勤時刻にはグッタリなんです。 さて、今日は免許の話。 帰宅してみると、警視庁運転免許本部からハガキが来てました。それ…

福島の蔵元

今日は早起き(5時起床)して大阪への日帰り出張でした。 さて、今日はわが郷土福島の話。 南部杜氏(とうじ)協会(岩手県花巻市)が主催する「自醸清酒鑑評会」の審査結果が発表されまして、わが郷土福島県の蔵元が出品した日本酒が全546点の出品中、…

動機

東京は午後から雨。明日の寅次郎の散歩が大変だわ。 今日は和歌山の毒物カレー事件の最高裁判決の日。結果は上告棄却。 二審の段階から声高に無実を叫び続けた被告は、最後まで明確な動機を語ることはなく、一方の検察側は状況証拠をコツコツと積み上げて公…

出迎え

今日も暖かな天気で、とても気持ちが良いです。 寅パパも買い物や用事で外出しなければならず、その度に寅次郎には留守番してもらわなければなりません。1時間程度の留守番でも、寅次郎にとっては立派な仕事であり、それに対するご褒美は時間の長短で差をつ…

歯磨き粉

今日は疲れがピークに達したので、お休みを取りました。・・・とは申しましても、衣替えや寅次郎の予防接種で休む暇は無さそうです。 さて、今日は最近出張時に感じた事を書いてみましょう。 現在、一部の国地域の航空路線では機内持ち込み制限があります。…

頭の動きがギコチナイ

今日は、長い出張明けの初日。日本の会社に普通に出社したのですが、どうもいまひとつ調子が出ませんでした。前頭葉が熱いのです。CPUが常に高速回転しているのに、半分フリーズしているみたいで・・・。 中国への出張は、初日に空港を出た瞬間から1〜3時間…

長かった…

長々と更新をサボっていてスミマセン。 先月末からの出張業務がやっと終わりまして、寅パパは今から帰国します。今回は頭を使う根気の要る仕事が続きましたが、それほど疲労が蓄積しているわけではないのが不思議です。 初日に着てきたフェイクファー付きの…

中ロという友好国

昨日、穏やかな春の陽気に包まれた東アジアで、北朝鮮が『飛翔体』を飛ばした。 人工衛星だろうが、ミサイルだろうが何でもよろし。 対北朝鮮の制裁カードも効果的な一枚が少なくなっている今日、寅パパはこう思う。 出来の悪い親類縁者には、是非血縁筋に対…

もう一枚

もう一枚載せます。 んー、眠れません。 起きちゃいました。 寅パパ

あれれ

画像が掲載されませんでしたね。スミマセン。 では改めて。 寅パパ

運動不足

昨日は一日中雨だった上海。清明節でお墓参りだったから、それに合わせた涙雨だったのかもしれません。 今回の出張では、いつもと違ってなかなか歩く機会がなくて、明らかに運動不足になっているのが実感できます。だって、お腹が空かないのです。身体が重い…

クタクタ

新年度が始まったのに、長いこと更新できずにいました。 寅パパは別に辞令が出た訳ではないのですが、中国上海にある現地法人の経営にあたることになり、毎日忙しく引き継ぎをこなしています。クタクタでかなりしんどいです。 日本はミサイルの飛来にかなり…