寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

西高東低の強い冬型の気圧配置のおかげで、 東京は実にすっきりとした晴れの天気でした。 でも、日本海側と東北地方の大雪はとても心配。 寅パパが子供の頃には あの位雪が降ったもんだなぁ・・・と懐かしかったけど。 そうそう、寅ちゃんもすこぶる元気。 …

仕事納め

今日は朝4時に目が覚めてしまった。 別に特段の理由は無かったのだけれど・・・。 ナンデダロウ? ・・・ということで、サボっていたブログを。 今日は仕事納め。 今年もいろいろありました。 年初は相変わらず上海出張続きの忙しい毎日。 春先には蜂窩織炎…

ちょろり

・・・という店名である。 恵比寿にある立派なラーメン屋さんである。寅パパはここの『ラーメン』も好きだ。 今日はお天気も良いし、書き上げた年賀状を日本橋郵便局に出しに行くこともあり、ドライブがてらフラフラ出かけてきた。 その途中、二重橋前交差点…

大阪市はアホなん?

まったく不可思議な話だ。 大阪市環境局の西区河川事務所に勤務する職員が、 清掃作業で集めたごみから見つかった現金などを 長年にわたり着服していたとして、 市は懲戒免職6人、停職21人を含む計42人の処分を発表した。 そして関係職員を遺失物等横領…

馬鹿息子

今日、韓国軍が射撃訓練を強行した。 国内の鬱積した不満を考慮すれば、やらざるを得なかったとも言える。 各国が緊張を感じる中、ロシアが安保理の緊急会合開催を提案した。そして、中国の反対で緊急声明はお流れになった。 長男が理性的に動き、次男は迷っ…

父の形見と年賀状

今日は、年賀状をゆっくり書き上げた。・・・打ったのではない。 パソコンやプリンターを使うパターンが多いけど、一文字一文字から伝わることも大切だと思い、寅パパは頑なに直筆に拘っています。 北から南まで、全国各地にいらっしゃる知人と親戚へのご年…

無賃乗車

今日は所用で少しだけ外出。 クルマで出かけたわけだが、信号待ちの間に小動物の姿が目に入った。 ガラスにしっかりしがみついて(?)、時速4〜50kmで走っても頑張って離れない。可哀想なくらい必死なので、寅パパもソーっとクルマを走らせた。 目的地に着い…

ハンカチ王子

昨日は、早稲田から北海道日ハムに入団が決まった齋藤投手の入団会見があった。 ニュースを見た率直な感想だけど、どうしてあんなにしっくり納まっているんだろう? やっぱり何か持っているんだろうか? 会見での話し方も一語一句しっかり考えて話す姿は、ゆ…

雑感

ここ2〜3日、朝の冷え込みが厳しい。 夜半に降った雨の影響で、一層寒く感じる。 おかげで寅ちゃんの散歩は泥だらけである。 寅パパの勤務地裏手にある病院に入院していた 海老蔵のニュースが日々お茶の間を賑わしている。 なんのことはない、 実にお粗末…

ペット税

子供手当が、財源も不明確なまま、 3歳児までの支給金額増額が決まった。 財源をどこに求めるのか注視しなければならないが、 寅パパが怒っているのはペット税。 ふざけるな!と言いたい。 子供がいない家庭で、 家族同様にペットと暮らしている世帯もある…