寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年も残すところ30時間ちょっと。 福島の実家も、二階の屋根と門の修繕修復が終わり、それなりに気持ちも新たに新年を迎える準備が整った。 昨年はフレグモーネが再発し、乱高下する体温と患部の痛みに苦しんだ年末年始だったが、今回は穏やかに年を越すこ…

不気味な国

それは北朝鮮。 全く何を考えているのか、非常に不気味な人達である。 世界が反対する中、長距離ミサイルの発射を強行し、さらには核の搭載を印象づける核実験の可能性もくすぶる。 一方、マヤ暦の混乱が世界各地に。 これはこれで『何だかなぁ?』って感じで…

選挙結果

毎日寒い日が続きますね。 さて今回の衆議院議員総選挙。 自民党が『敵失』からの『棚ぼた』的勝利によって、政権交代を成し遂げました。 メディアは『振り子が大きく逆に振れた』とか簡単に言いますが、二大政党制を目指すなら、票数は違いますが、振り子は…

今年の漢字

今年の世相を表す漢字が今日発表されるそうだ。 寅パパ的に考えてみた。 『塞』…かな。 政治にも外交にも閉塞感が充満しているし。経済だって先が見えない。 まさかとは思うが『諦(め)』じゃないことを祈るよ。 寅パパ

権利意識

なかなか更新できず甚だ遺憾でありますが、平にお許しください。 さて今日の北京。 北京〜瀋陽間の高速鉄道建設に反対する住民の運動が出現した。 人々の掲げる紙には『反対、被同意』。直訳は『同意させられることに反対』だ。 最近は、北京での抗議行動を…