寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四年後

ワールドカップ日本代表の戦いが終わった。 今は『よく頑張った』『ご苦労様』と言いたい。 アウェイ開催のワールドカップで本戦に進んだことは、日本サッカーの長い歴史の中に、新たな1ページを確実に記した。 では、今後の進むべき方向性は? 2014年を見…

長谷部

意味のない動きばかり。 かなりガッカリ。 稲本を入れて欲しいなぁ。 それにしても金田。うるさい。 静かに観させてくれ。 寅パパ

日本サッカー

昨日今日は金曜日の睡眠不足を補い調整する日々。 W杯日本代表が本戦トーナメントに進出したあの感動は、 今もなお頭の中に鮮明に残っている。 本戦VSパラグアイを前に、 寅パパが感じたことを書き残そうと思う。 ちょっと長いけど我慢してください。 W杯出…

Edy

サッカーの話題が続いたので、ちょっと話題を変えて。 寅パパは、海外の電子マネーは信用して使っていたけれど、日本のそれは全然信用していませんでした。 だけど、バス通勤の寅パパにとって大切な『バス共通カード(割引有りのプリペイド)』が廃止され、割…

祝!グループリーグ突破

いやぁ・・・眠い。 日本代表、よくやった。 3−1の勝利を誰が予想しただろうか。 2点以上は考えられないチームだったのだから、 壮行試合の連敗を糧に、 そしてグループリーグを戦いながら 着実に成長してきているのだと言えよう。 これから本選を戦う上…

最高の前半

前半を終えて2−0。 自分たちのペースで、最高の形で後半に入れる。 失点してしまったことで、 デンマークは攻守のバランスが崩れつつある。 だが後半は立て直してくるハズだ。 日本は前半の形をそのままキープして、 決して守りに入ってはいけない。 後半…

デンマーク戦

いよいよ、日本代表の重要な一戦。 グループリーグ突破を賭けたデンマーク戦だ。 寅パパは早めに就寝して、 試合を観戦するためにわざわざ起きた。 当たり前か。 前半が始まったが、 日本はデンマークの中盤の間合いに戸惑っている。 デンマークのパスを出し…

40000

いつの間にやらアクセス数が40000に到達。 5年以上も続けていれば、自然なことか・・・。 5年で計算して、 1年で8000 1日なら21.9 いろいろ書いてきたけど、 日記とはおよそかけ離れた内容ばかりだなぁ。 寅パパ

崎川橋〜その弐

今日、寅パパは上海から戻ってきました。 寅ちゃんを迎えに行く時間まで少し余裕があったので、 出張中に録画していた番組を・・・。 勿論、真っ先に観たのは、 出張中にずっと気になっていた 「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」の最終回です。 寅ちゃんと散…

勝ち点への執念の差

昨日のオランダ戦は、 寅パパが遊んでもらっている上海のサッカーチームの面々と、 とある日本料理屋で観戦。 一進一退の攻防に、店内はその都度、 大きな歓声やどよめきが広がる。 自宅で観るのも良いけれど、 同じサッカー人と楽しむのは非常に良い。 さて…

芋づる式

寅パパは当ブログの上で、 結構頻繁に相撲協会のことを書く。 それはなぜでしょう? 答えは至極単純。 「オカシイ」からです。 一般常識から遠くかけ離れているからです。 大関の野球賭博関与からほころび始め、 今や29人が野球賭博、36人が花札や賭けゴルフ…

混戦

出張中もなるべくワールドカップを観戦している。 日本より1時間遅いから、少し楽ちん。 さて、今回の予選。 昨日までは結構な荒れ具合で大変面白い。 初戦をドローで発進した国には メキシコ フランス イングランド アメリカ イタリア ポルトガル ・・・が…

初黒星

今日からまたまた上海。 前回までに、成田発往路のアップグレードは今期2戦2勝でした。 でもって、今回は・・・と言いますと、エコノミーでそのまま。今期初黒星です(笑) まぁこれが普通なんですけどね。 寅パパ

立派な勝利

日本代表が1−0で初戦を勝利し、 貴重な勝ち点3をものにした。 選手個々人がすべてを出し切って、 お互いをカバーし合ってつかみ取った勝利だ。 終盤、パワープレーの続く中、 ゴールポストが12人目の選手として、 カメルーンのシュートを防いでくれた。…

カメルーン戦前半

4度目の出場となるワールドカップ。 今日は日本代表の大事な初戦であるカメルーン戦。 前半を1−0と、最高の形で折り返せることは、 多くのサポーターもこの上ない喜びだと思う。 ワールドカップで勝ち上がるためには、 イヤらしい、狡猾な戦いが求められ…

崎川橋

日曜日は少し遅めに寅ちゃんの散歩に行く。 朝10時。 今日はうす曇り。 太陽の光は雲の隙間からこぼれる程度。 いつものお散歩コースに「仙台堀川」が流れている。 川沿いは草が生い茂る格好の散歩コース。 三つ目通りを超えて更に進むと「崎川橋」がある…

自己申告?

ワールドカップが始まり、 生活パターンが大きくズレる日々が・・・。 スポーツ繋がりで、今日は相撲協会について。 野球賭博について複数の関係者から自己申告があり、 理事会で厳重注意にしたんだという。 世も末だ。 仲間内でやったにせよ、明らかに「自…

所信表明

新しい内閣総理大臣が衆参両院で所信表明をした。 冒頭の自己紹介と思い出話は、 もっと短くすべきだったんじゃないかなぁ。 さてさて。 素直に自分の考えを述べ、 「強い」を連呼して、ヤル気を強調して。 全体的な印象は良いです。 反省すべき点も口にして…

駐中国特命全権大使

菅総理が次期中国大使に民間の経済人を登用することに決めたという。 昔から中国とのパイプを持ち、日本政府の審議委員も務めてきた方である。 極めて斬新なアイデアであり、寅パパ的には歓迎である。 偽物対策或いは品質管理など喫緊の課題は多く、中国から…

総理の重み

鳩山総理の退陣が決まり、後継総理選びが本格化している。 そもそも、日本の総理の軽さは顕著である。国家の重みが無いに等しい。故に、国際社会における発言力も上向く筈はない。 心変わりの早い有権者も問題だが、マスメディアの世論調査乱発による意識誘…

側近

上海の家に着いてテレビを見たら、うすら笑いの鳩山総理が。 この人は、ヒトは良いのだろうが、全く空気が読めていない。流れも見えていない。でも、どこか確信犯的な匂いもプンプンする。 そういう状況を生んでいる一番の原因は何か やっぱり官邸の力不足な…

2勝0敗

寅パパは成田空港です。 昨夜遅くに、寅ちゃんをいつもの知人のペットショップに預け、今日は朝から家の雑事や私用をすべて済ませ、今から上海に向かうところです。 今日のフライト。 またしてもビジネスクラスへアップグレードです。今日は、チェックインの…