寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深川江戸資料館

寅パパの住むエリアは、清澄白河と木場の中間に位置していて、三好や白河などと共に、この辺りは江戸時代に深川寺町とされた場所。故に、たくさんの寺が散在している。順不同になるかもしれないが、阿茶の局が埋葬され、滝沢馬琴が生まれ、松尾芭蕉が旅立っ…

実は半分

日曜日の朝から堅い話でごめんなさいね。この度、拉致被害者家族会代表の方々が米議会公聴会で証言し、さらには大統領との面会が叶ったという。民間人相手としては異例の大統領執務室における面会時間は30分と報道されているが、一般的には、間に通訳が入…

最近太りました(笑)

太ったというか、太らされたというべきなのかしら。実際ボクは痩せ気味で、常に肋骨のラインが見えていたのですが、多少のふっくら感を見せようということで、日々の食事を少しだけ増やして、ようやっと12KGになりました。増えたのはたったの0.5KGだけです…

身柄送致

今日は朝から賑やかだった。その理由は耐震偽装事件の関係者が、外堀の『別件』で逮捕されたからである。報道の画を観て一言。1)器物損壊?→報道のカメラが護送車に寄ることは、国民の『知る権利』を護る行為だが、あの護送車の傷は公費で修理されるワケで…

嬉しいお土産

今日、上海で仲良くしていただいていたお友達が遊びにいらっしゃった。寅ちゃんとリリーは、たくさん遊んでもらったみたいだ。夕飯を食べたら寝ているのですぐに解る。そのお友達が、一時帰国前に『お土産は何がイイ?』とお尋ねに。そこで寅ちゃんファミリ…

換毛期

季節の変わり目ということは、犬の体毛も冬仕様から夏仕様に切り替わる季節です。寅ちゃんは毎日物凄い量の抜け毛を記録しています。クッションが作れるくらいかな。我が家は常日頃からグルーミングを欠かしませんが、換毛が進むこの時期は、特に念入りにや…

オ・・・重い

久しぶりに香港へ行ってきた。相変わらずヒト・ヒト・ヒト。ビル・ビル・ビルだ。幸いにも2泊3日で中華は1回だけ。香港島にも足を踏み入れず。一般ツアーだったら苦情殺到間違いないわね。アジアの多くの国々に行ってる寅パパは、プ○ダの大きな財布に各国…

今度は香港

寅パパ今度は香港へ。朝早くに家を出たので、ゲート前で朝食。山菜そば。550円なり。高いのか安いのか・・・。行ってきます。満腹の寅パパ

雨なのに大ハシャギ

昨日は、約束どおりに寅ちゃんとリリーをマザー牧場に連れていってあげました。天気予報じゃ昼過ぎには雨も止むってことだったから、わざわざゆっくり出掛けて行ったのですが、雨はなかなか止まず・・・。クルマの中で待つこと1時間半。リリーは相変わらず…

懺悔

寅ちゃん、リリーちゃん、寅パパと寅ママは懺悔いたします。あなた達にお留守番をさせている間に、美味しい焼肉を食べてしまいました。お許しください。その代わり、鶏のささ身をお土産に買って帰ります。そして明日は、マザー牧場に行きましょうね。寅パパ…

まさか・・忘れてませんよね?

私、姓は○、名は寅次郎。ま、まさか皆さん忘れちゃいないですよね?最近はパパの出張話ばかりだったけど、その陰ではボクが家の留守を預かって、しっかり守っていたんですよ。なかなか登場する機会が無かったわけだから、このくらいの画像は載せてもらわない…

ペット同伴

今週はスッキリしないお天気が続くみたいで、あまり気乗りしませんね。我が家は寅ちゃんとリリーのお散歩の後が大変で、寅ママには苦労をかけています。さて、出張先のスイスの都市では、多くのお店がペット(盲導犬・介助犬はもちろん)同伴OKなことは既報…

スイスの思い出〜その弐

寅パパはまだ時差ボケがぬけません(泣)。かなりつらいです。さて、思い出話の続きを書きましょう。1)物価とにかく目玉が飛び出るほど高い。なんでも高い感じ。この国は常に戦争を意識した政策を執っていて、あらゆるモノの国家備蓄に廻る割合が高く、需…

若い二人に幸あれ

寅パパの手元が酒の勢いで狂ったみたいだ。かなりブレている。ふん!恐らく本人が特定できないだろうから、このままUPしちゃるわい。・・・うーん、若い二人は輝いて見えたよ。心からおめでとう。末長くお幸せに。寅パパ

慶事

寅ちゃんファミリーは年明けから身内の不幸が続き大変だったわけだが、春を迎えるのと同時に、運気が好転したような感じだ。イイ感じイイ感じ。今日は寅ママの従弟の結婚式。お天気も良く、最高のお出かけ日和だ。でもって、新幹線にほとんど乗ったことが無…

思い出〜その壱

今回の欧州初出張。・・・って言ってもスイスがメインですけど、なんとか無事に済ませることができました。その思い出を幾つか書き記しましょう。1)時差ボケとにかく悩まされました。現地で夕方6時に仕事(フェア)が終わると、それは日本時間の午前1時…

時差ボケだぁ・・・

やっと帰って来ました。なんなんでしょう、この眠気は。学生時代の徹マン明けを思い出しました。本当に行ってきた証拠に(?)、取り急ぎチューリッヒの写真をUPしますね。これから箱崎経由で歯医者ダス!寅パパ