寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆単身赴任?

笑い話ではないのだが、 我が家はもうじき 「逆単身赴任」状況が発生する。 子供の学校の都合ではない。 かわいい我が子同然の愛犬寅ちゃんと、 その家族のギリギリの選択である。 帰任の為の準備を進めていたわけだが、 如何せん、急な辞令ということもあっ…

決戦は水曜日

最近忙しくって、 後追い日記になってますがお許しを。 今日は、かみさんとある女性と一緒に、 評判の店のLunch Buffetに行った。 予約無しでは入れない店だったが、 なるほど味も良く種類も豊富で、 納得のいくお値段であった。 この女性。かみさんの友人な…

輸入検疫

最近いろいろあって、 寅パパの更新が疎かになっていたのは、 急な話だけど、 日本へ帰国する予定が出ているからだってさ。 ということで、 私、寅次郎も帰国する運びになるのだが、 これがまた面倒らしい。 (おらの責任じゃないダヨ) 到着予定空港の動植…

置き物???

二日もサボってしまった。 時間の経過は早いものだ。 こちらではペットショップだと主に犬と猫。 「寵物店」と表記する。 それ以外は?・・・というと、 現地の方々主に訪れるマーケットがある。 それらは「花鳥市場」と称される。 文字通り、花や盆栽も売っ…

トラクター???

今日も上海は蒸し暑い一日。 こうムシムシすると、 寅ちゃんの毛を刈ってあげたくなる。 芝生の上も湿気を含んだ空気でかなり暑いのだが、 好奇心旺盛の寅ちゃんは、 日陰で休む中国人夫婦が気になるらしい。 「二人の時間を邪魔しちゃダメよ」 …と心配する…

寅ちゃん丸洗い

今日は寅ちゃんのシャンプーの日。 最近ポリポリ掻いているから、 しっかり洗ってもらいましょう。 今日の上海は、 雨滴がポツポツ落ちてくる湿気っぽいあいにくの天気。 まぁ、太陽ギラギラよりは良いけど。 お散歩に行ってたっぷり遊んで、それから行きま…

逃げた引き分け

今朝はとても眠い。 というのも、CCTV5でコンフェデを観戦したからである。 初戦且つ対メキシコ戦だから、 観ないでどうする?って感じだった。 結果として負けたけど、 完全にドローにできる試合だった。 目立った良い動きは宮本と加地くん。 宮本はマーク…

作業も捗るわい

今朝は幾分涼しかった。 そよ吹く風が気持ち良い。 長袖でも大丈夫だ。 私達に涼しいということは、 自ずと道路管理作業の方々にとっても涼しいわけで、 絶好の「作業日和」ということになる。 朝の通勤時。 南京西路は交通量も多い。 なのに北側の道路には…

陳さん

この日も暑い一日だった。 最近、お昼の時間には、 運動不足解消を考えて歩くことにしている。 オフィスの近くだから市中心部なのだが、 いろいろな驚きに出会う。 今日は出会ったのは1匹のわんこ。 陳さん(名前を勝手につけた)は迷子のようだ。 こんな街…

今日も暑い!

今日も暑い。 散歩に行くとクタクタになる。 でも散歩は大好きなのだ。 こういう暑い日はどうするか? そう、板の間で昼寝をするのが一番である。 寅次郎 【Zzzzzzzz・・・】

Tango Noir ???

題名から超サブサブでゴメンナサイね。 年代がバレちゃうわね。ちぇっ。 今日は旧暦で5月5日。 だからTangoなのよ。 そうです。端午節です。 粽を食べる風習で有名ね。 竜舟(ドラゴンボートレース)もちょうどこの頃ですが、 この二つは、 戦国時代の愛国的詩人…

吉報!全作放映?

またしても吉報である。 よく聞くんだ、我が家の寅次郎。 今日何気なくNHK-BSを観ていたら、 懐かしいシーンが出てくるではありませんか。 しかもナレーションは倍賞千恵子様。 それは一体? 【このシーンではないが…】 そうです。 8月よりNHK-BSで、 「男…

3回目は余裕?

万歳、万歳… やってくれましたW杯サッカー日本代表(泣)。 今日は個々人の採点表を止めて、 総合評価だけということで。 今日の試合は何と言ってもジーコ。 前半の流れを見極めた上での采配が光りました。 ゴールへの執着心という意味で、 鈴木のあの2度のお粗末な…

ドイツまで90分

今日も恒例のW杯サッカー日本代表の話ね。 興味の無い人には申し訳ありません(ペコリ)。 沢○研二の「背中まで45分」ではないが(ブルブル)、 大切な90分がもうすぐ始まる。 W杯サッカー日本代表の 最終予選対北朝鮮戦である。 勝つか或いは引き分ければ…

今日は何の日?

今日は6月6日である。 ドラえもんの絵描き歌にも出てくる。 某洋画の有名なキャラクターの生まれた日である。 愛・地球博では、 主催国日本のナショナルデーだったらしい。 楽器の日であり、お稽古の日であり、 補聴器の日でもあるのだ。 知ってました? そんな今日は…

県人会

2日分のアップでスミマセン。 今日6月5日は、 寅パパの故郷である福島の県人会がありました。 名簿上では既に100名近くの会員がいて、 2〜3ヶ月に1回集まります。 故郷の言葉で、気軽に話をする。 それが異国の地だから尚更感慨深い物がある。 かみさんは…

貴重な勝ち点3

今日は恒例のサッカー日本代表のお話ね。 いやぁ、眠かった、 ・・・じゃなかった、みんな良く頑張った。 ジーコもヒデもよく声が出ていた。 絶対に勝つという意識が徹底してたわね。 ジーコがFIFAオフィシャルにクレームする時も、 なぜか通訳が必要なのね(笑)。 それにして…

島国VS島国

うー、もう我慢できない。 すでにドキドキしている。 というのも、 今夜遅くにサッカーW杯最終予選があるからじゃ。 バーレーンという国は島国らしい。 小さな国でもできるという意地を見せるらしい。 ふん、こっちだって島国じゃ! 日本代表も意地を見せて…

モヒカン?

お子ちゃまからデッカクなった寅ちゃん。 どうぞお楽しみください。 鼻は黒くてデカイ。 コーギー犬は牛追い犬だった流れもあり、 この鼻でドーンと突っ込んでくる。 毛並みも良く、 毛色・毛艶もばっちりで文句無し。 しかしである。 一点だけ気になる部分…

子供の日

中国は今日6月1日が子供の日。 「児童節」と呼びまする。 その起源は1949年まで遡ります。 一応は「国際子供デー」となっていますわよ。 児童節では13歳以下の子女は学校もお休み。 各地でいろいろな行事が催されます。 勿論、親の財布の紐も緩みま…