寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルペイロード

暑い日が続きますね。 さて、調布の飛行機事故。 前回寅パパが書いた疑問点の中で、少しずつではありますが『フルペイロード〜最大離陸重量』に疑問が残りつつあると思います。 空母からの離陸を考えれば、比較的容易に理解できると思います。 機体にどれだ…

調布の飛行機事故

犠牲になった方々のご冥福をお祈りしたい。 今回の事故 いろいろ叫ばれているが、根本的な原因はまだ不明である。 寅パパとして感じたことだけ書いておく。 ■離陸までのV1→VR→V2が確保されていたのか? ■フルペイロードから、ちゃんと計算したのか? ■何を積…

エースコックの…

暑いぃ(@_@) お疲れさまです。 食欲も減退しそうな陽気が続きますが、小腹の空いた時、最近寅パパが気に入っているカップ麺をご紹介します。(画像参照ください) エースコックという企業 探究心はスゴいと思います。 麺とスープのバランス。実に絶妙だと思い…

うなぎ

明日は土用の丑らしい。 世の中の多くの人達が鰻に飛びつく。お金を払って食べているし、皆一様に嬉しそうだから、季節的習慣として良いことなのだろう。寅パパも基本的には同じ感覚を持っている。 だが、鰻の希少価値が高まりつつある昨今、年金制度の綻び…

60億円

混乱の収拾に躍起の新国立競技場問題。 元々のデザインコンペ関連の契約が、どんな条項を含んでいたのか定かではないけれど、ここにきて60億円の支払い発生との報道。一部では『捨て金』とも書かれる始末。 官僚?役人は億単位の金の効果をどのように考えてい…

あり得ない…。

暑いっすね。ふぅ。 西伊豆で電柵が原因となった死傷事故が発生したとのニュース。 大人2名が感電死 普通に考えたらあり得ない… 一般的に、限度はあるけれど、電圧が高くても電流が微弱であれば、ある程度問題はない。電柵は厳しく制限されている。 電気が作…

十把一絡げ?

安全保障関連法案 我々の先達はよく言ったものだが、十把一絡げという表現がある。それが悪い形で現実のものとなり、よりによって国の、国民の行く末を大きく左右する法案が、『憲法解釈』を小手先で変えるだけで、関連法案10本+1本をそのままイッキに成立…

真夏日の

お疲れ様です。 しかし、ここ数日イッキに暑くなりましたね。 寅パパはこの週末、亡き伯父の十七回忌に参列するために、福島に帰っていました。さすがに、盆地の暑さは厳しいものがありました(泣) 当然ながら、朝から寅ちゃんはお家でお留守番。法要の間も、…

中国株

お疲れ様です。寅パパです。 今日は、昨今の中国株式市場乱高下に対する見方について。長年中国と付き合ってきた寅パパの風変わりな視点から書きますね(笑) 国内の不動産市場が加熱気味になったことを受けて、党中央は引き締めに転じ、ダブついた資金は株式…

オオギミ〜その2

ワールドカップ女子決勝 2-5で見事に敗戦。 アメリカの深い研究の表れを先に称えたい。大したもんだ。 高さを意識し過ぎた日本、そこに『胸(腰)から下』を徹底したアメリカ。さらに不意を突かれて呆然として、『あれ?上?』『うわっ! 下??』とバタついた…

オオギミ

なでしこ 女子ワールドカップ決勝進出、本当におめでとう。 ということで、ちょっと書いておきます。 『(オウンゴールが?)入ってくれてよかった!』 オオギミ この人は、自分自身のレベルを全く理解できていない。 ポイントゲッターとしての自覚はあるのか…