寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

締め括り

お疲れさまです。寅パパです。 先日、久しぶりに外でお酒を飲む機会がありまして、最後はどうやって帰宅したか全く覚えていませんでした(笑) さてさて。 1)年賀状 今年は仕事を変えて、違った師走を迎え、ふと年賀状をどうしようか…と考えてみました。 そ…

異例の保釈で思うこと

お疲れさまです。寅パパです。 景気が冷え込むと、年末商戦は短期決戦に拍車がかかります。今年はこの週末(金土日)一発でしょうね。 さてさて。 前掲ブログの続きを。 長男を自らの手で殺めてしまった元農水事務次官。執行猶予を希望した寅パパの願いも空…

何処も似たような

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、東京都が主催の通訳資格制度研修に参加する前段階の審査を受けるために池袋まで。 マークシートで計50問。 通訳資格のためなのに『なぜ読解?』と、些か疑問は湧くものの、気楽に受けることに。 しかし、主要駅付近は…

まさか実刑とは…

お疲れさまです。寅パパです。 あっという間に年を越しそうなほど、毎日早起きして忙しい毎日です(笑) さてさて。 元農水事務次官の長男殺害事案に対する判決に、複雑な思いを抱いたので、一言書いておきます。 懲役6年の実刑。これが妥当なものと言えるの…

いつ見ても

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 東京に住んでおりますと、その他の都市では見られない光景をちょくちょく目の当たりにすることがあるわけですが、今日はそんなワンシーンを。 臨時の交通管制が敷かれて信号待ちも長くなりますが、いつ見ても厳かで…

忙しい イソガシイ

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 日々の仕事はとても楽しく、毎日があっという間に過ぎ去ってしまいます。前職時代とは大きな違い(笑) 仕事もしながら、さらにステップアップすべく、東京都と業界団体、2つの資格取得を目指していて、受験勉強も忙…

110000km

お疲れさまです。寅パパです。 詰め替え用のシーブリーズを購入しようとしましたが、メジャーどころのドラッグストアに行っても無く、最後の頼みと福太郎へ行くと、ちゃんと取り扱ってくれていました。 以前も、ヒゲ剃り替え刃購入で、福太郎だけが取り扱い…

やっぱ筋子

お疲れさまです。寅パパです。 最近は、職務上有意義な新しい資格取得準備に勤しんでおります。 さてさて。 今夜の某番組。『すじこ&イクラ』にクローズアップしていますね。 寅パパ的には、断然『すじこ』ですね。 熱々のご飯の上にすじこ。北京留学時代、…

違う視点で

お疲れさまです。寅パパです。 今年もまた、お布団共和国が快適なシーズンを迎え、新しい毛布を導入して、ヌクヌクとくるまっております。 さてさて。 ラグビーワールドカップも今宵が最終戦。実に興味深い試合の数々で、いつか日本が4強に名を連ねることを…

珍しい

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今日の都心部。綺麗な夕景が広がりました。心が落ち着きました。 寅パパ

お調子者

お疲れさまです。寅パパです。 最近、仕事が順調に忙しくなり、ブログを書くことさへできないほど、早く寝ることにしていました。 いかん、いかん。 さてさて。 久しぶりに、お粗末な大臣辞任が話題に。 公職選挙法さへ理解せずに議員活動を続けてきた本人、…

確かにスゴい台風

大変ご無沙汰しておりました。寅パパです。 仕事がチョイと忙しかったもので…。 さてさて。 此度の台風。 史上最大規模の勢力で日本に到達しましたが、やはりスゴいものでした。 でも、ネガティブ情報を連発したマスコミの報道姿勢には、大きな疑問が残りま…

不思議な夢

お疲れさまです。寅パパです。 すっかり秋らしくなり、睡眠時間も多くなったような(笑) さてさて。 昨日は不思議な夢を見ました。全部書けないけど、出てきたコンテンツの一部を記念に。 1)とさかま なぜなのか全く思い出せないのだけど、我が家でかまぼこ…

今更なにを

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 台風15号で被害を受けた方々のご苦労ご心痛は察するに余りある。率直にお見舞い申し上げたい。 そのうえで。 千葉県がクローズアップされているが、県の初動の遅れは否めず、また、自治体も住民も過去の自然災害か…

レフェリー

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 ラグビーワールドカップが始まりました。テレビでは解説やルールをとても判りやすく放映しており、裾野が拡がる可能性を感じます。 寅パパ的には、ラグビーのレフェリーにいつも注目しています。なぜなら、口頭で指…

小っさ

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 羽田空港に迎えに行って、彼女と無事に再会できました。涙が出ました。出迎えは新鮮でした。 しかし、今の羽田空港国際線ターミナル。明らかにキャパシティが…(笑)そりゃぁ、国も理解しているわけで。 ラグビーワー…

立場も変わると

お疲れさまです。寅パパです。 『暑さ寒さも彼岸まで』と申しますが、朝晩の気温も下がり、秋らしい陽気が心地よいです。 さてさて。 転職して、実に楽しい毎日を過ごしているわけですけど、大きく違うのは、出張する必要が無くなったこと。 重たいビジネス…

馬拉松

お疲れさまです。寅パパです。 中国語でマラソンは表題の如し。 さてさて。 現在、都心ではMGCなるイベントを開催し、ついさっき東京オリンピックのマラソン代表2名が決まった。 マラソン大会となると、ヤヤコシイ交通規制が敷かれる。今回の出場選手はそれ…

内閣改造

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、都心も明らかに湿度が下がり、とても秋らしい夕方でした。 さてさて。 内閣改造が断行され、小泉進次郎氏が環境大臣に任命されました。 大臣としての公式会見で、我が故郷・福島の現状に言及していただけたこと、深く…

15号

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今朝は太陽が元気。見事に晴れている。 だけど夜から台風15号が近づき、強い雨風になるという。衛星写真を見ると、とてもコンパクトな形の台風みたいなので、近づいたら一気にブォー、グォー、ザァー…なんだべか?…

規制の合理性は?

お疲れさまです。寅パパです。 戻ってきた暑さ、結構キツいですなぁ(笑) さてさて。 今回の京急衝突事故。マスコミは、『大型トラックがどうしてあの道に入って行ったのか?』を問うているが、寅パパとしては『なぜ大型貨物自動車通行禁止じゃなかったのか?…

密瓜西米露

お疲れさまです。寅パパです。 今朝は気温が下がり、部屋の中も過ごしやすいかな。でも湿度が…。 さてさて。 ここにきて、世間ではどこもかしこもタピオカ、タピオカと騒いでいる。寅パパ的には『今さら何で??』と不思議に思うばかり。しかも粒は黒。 まぁ…

来なくて結構

お疲れさまです。寅パパです。 今日はお墓のお参り&清掃に行ってきました。少しばかり秋めいていました。 さてさて。 理解不能の韓国。 2020東京オリンピックを『放射能オリンピック』などと宣い、ボイコットを叫んでいる。失礼千万。 こんなアホな国の方々…

韓国は無視すべし

お疲れさまです。寅パパです。 今日は涼しく感じたから不思議です。 さてさて。 ギクシャクしている日韓関係。ここにきて、韓国がGSOMIAを破棄すると発表。一体何がしたいのか…。 そもそも、国交正常化の基礎となる日韓基本条約と共に締結された『日韓請求権…

花火

お疲れさまです。寅パパです。 一生懸命お洗濯しています。 さてさて。 前の会社の懇意にしている先輩のお誘いで、昨日は浦賀のマリーナへ。 ヨットの上で穏やかな波に揺られながら昼寝(食っちゃ寝、食っちゃ寝)して、ノンビリ過ごし、夜は花火大会。これ…

not only

お疲れさまです。寅パパです。 中学から学んだ英語、役に立たない内容が多かったわけですが、『not only A but also B』という構文は、テクニカルに変形させてよく使うなぁと感じております。 さてさて。 悪質なあおり運転。 茨城県警が容疑者の逮捕状を取っ…

補助金を出すなら…

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 高齢ドライバーのアクセル踏み間違いによる事故の発生を減らすため、誤発進抑制装置購入費用の9割を、都が負担することになってニュースも取り上げている。 一言書いておきたい。 補助金は、70歳以上のドライバー…

汗だく

お疲れさまです。寅パパです。 とち狂った、出来の悪い、ハリボテ三流国家の大韓民国なんぞ、そのままほったらかしにしておいて構わないと思っています。 さてさて。 お盆休みに墓参できないので、今日、一足先に行ってきました。 福島も相当暑さが厳しく、…

eel

お疲れさまです。寅パパです。 いきなり来た台風も、今は熱帯低気圧になって太平洋上に。いよいよ梅雨明けなんでしょうね。 さてさて。 今日は鰻について一言。 今年の『土用の丑の日』は昨日でした。二の丑が無い年ですから、一番のビジネスチャンスだった…

とてもよい謝罪会見

お疲れさまです。寅パパです。 昨夜は、前の会社の同期で親友の男と焼肉でリフレッシュ。背徳の食べ物は、一番の気分転換になります。 さてさて。 今日は、雨上がり決死隊の宮迫氏とロンドンブーツ1号2号の田村亮氏の謝罪会見があった。 反社会的勢力関係…