寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意識の持ち方

今夜はアジアカップ決勝。 前半は両チーム無得点。 戦いを振り返ってみると、オーストラリアは後半勝負なのかと感じるくらい慎重な進め方。日本は、オーストラリアが予想外に引き気味なことに若干戸惑っているようにさへ見える。 高さではかなり不利なのは明…

単純計算

我が故郷・福島の中心部に新たな商業施設ができ、 22店の飲食・物販が入居するという。 その施設の名前は「パセナカMisse」 この際、ネーミングへのコメントは避けよう。 寅パパが気になったのは数字。 新聞発表のものである。 ざっと計算してみた。 乱…

日韓戦

今夜はアジアカップの日韓戦。 寅パパの希望を書いておく。 香川のマンチェスターUnited移籍話、 パク・チソンのA代表100試合目&代表引退。 いろいろな要素が絡んでいる。 だが、我がZac Japanは負け無しなのだ。 だからこそ、やってくれ。 1-0 願わくば、 …

施政方針演説

今日は予想外の土砂降りの中で帰宅しました。 スーツの裾は膝下からフニャフニャ。 ・・・Blueです。 ところで・・・ 今日は午後2時から、 菅総理大臣の施政方針演説を聞きました。 そこで感じたこと。 ふーん、って感じ。 なんの実感も無い。 �@拍手 ⇒政権…

Parents

埼玉県で教師が担任する生徒の保護者を相手取り、 損害賠償請求訴訟を起こした。 世の中も変わったものだ。 何時の頃から、 親が学校の先生に文句を言える時代になったんだろう。 かつて『過保護』という表現が巷を賑わせた。 過保護が二乗された場合、 上述…

おっと、書き忘れた

いろいろ契約絡みの話があるだろう。 でも、香川のスパイク。 とても効果的である。 サウジアラビアのアウェイのユニフォームを考慮したとしたらNICEな手配である。 ここまで協会が考えていたならば、定型文でカバーできる抗議を準備していなかった事実が全…

Zac

今夜はサッカーアジアカップの試合。 いろいろな要因が重なり、スタメンも変わっている。それは致し方がない。 さて。 寅パパが言いたいことを書いてみる。 A代表の試合、ゲーム冒頭から、ライン際のテクニカルエリアに後頭部が光る御仁が居る。彼こそがザッ…

至れり尽くせり

行き付けの床屋さんで、散髪の後に昆布茶を馳走になった。なぜかボクだけ、いつも何かを出してくれる。 今回のお茶うけは『栗』。 ほうほう・・と手にとってみてビックリ。 すでに外皮が割ってあるではないか!しかも栗が取り出し易く、食べ易い。 なんとま…

半分

寒い日々が続きますが、寅次郎も寅パパも元気にしています。 新しい職場での仕事は今のところ順調で、おかげさまで大変健康な毎日です。 人のための、ひいては会社のための仕事をしているという『責務』としての自負はありますが、異動前から自分が考えてい…

総括

なかなか更新できずスミマセン。春闘を目前に控え、段々忙しくって・・・。 さてさて。 民主党の両院議員総会が開催された。 余りにもお粗末な総会に、これが政権党の国会議員なのかと、その程度の低さに改めて愕然とした。申し訳ないが、まるで『阿呆』の集…

新年の寅次郎

寅次郎の動画をアップしてみることにする。 新年を迎えたことだし、初の試みも良いでしょう。 寅ちゃんが寝ているのは、 寅パパのリクライニングチェアざます。 寅パパ

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます! 旧年中は当ブログに格別のお引き立てを賜り、ありがとうございました。 本年も適宜更新して参りますので、変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。 皆様にとりまして、素晴らしき一年となりますよう、心より祈念申し…