寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

タッキー&翼

お疲れさまです。寅パパです。 師走だし、ツマラナイ会社人生のことは書かないことにして、書いておかなければならないと感じたことを…。 さてさて。 今は29日の午前3時前。録画していた金スマ、滝沢くんのお話を観てます。 本題ね。 一昔前の海外駐在時代…

中標津町

お疲れさまです。寅パパです。 以前記載した会社の次期中期経営計画に組み込む施策を誠心誠意考えて提案した寅パパですが、企業としての確かな承認と決議プロセスに乗らない形で『やってよし』などと言われ、蓋を開けてみたら他のプランのアリバイ作りのよう…

108円なのにスゴい

お疲れさまです。寅パパです。年賀状の宛名書きを一気に済ませてホッとしております。 さてさて。 今日は、今更ながらかもしれませんけど、とても驚いたことを。 寅パパが昔から冬物衣料で贔屓にしているワー〇マン。(寅パパの中では、アディ〇スと2トップ…

消化不良の判決

久しぶりに裁判関連で。 日本中が注目した東名高速あおり運転死傷事故の裁判。なんとも消化不良である。 被告の一連の運転が危険運転と認定されたことは評価したいが、判決に含まれている、割り込んで自車を停止させた行為(速度ゼロ)が危険運転致死傷罪の…

効くのか?

お疲れさまです。寅パパです。 寒くなってきて、せっかく新しい給湯器が設置されたのだから、お風呂を溜めてみればよいのでしょうけど、朝シャワー派だし、独り暮らしだから避けている寅パパです(笑) さてさて。 今年のインフルエンザ。毎日新聞の報道によれ…

がんづき

朝から寒いです。寅パパです。 とは言いながら、冬らしさを実感できています。 さてさて。 寅パパは、幼少期に近所の遠縁の親戚宅(ハンコ屋)でお世話になることが多かった。職人のおいちゃんとおばちゃんはいつだってとても優しく、学校帰りは必ず寄ってい…

案外暖かくって

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今日は予定通り、年内最後のお墓参りに。 朝一番で散髪に行き、クリーニング屋に寄って、結局11時に出発。これは、ちと遅かった。 ヨミ通り、往路は渋滞無しでスイスイ。ところが、行きつけの花屋さんが配達で不在…

今年最後の墓参

お疲れさまです。寅パパです。 今週末は都内も冷え込むという予報が出ていて、土曜は最高気温13℃最低気温7℃ということですが、平年値では上が12℃下が4℃ですから、普通になるということなんですね。 さてさて。 日本に居る間は、時間があるなら、なるべく月1…

お湯だ!

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 我が家の給湯器、やっと交換が完了しました。蛇口を捻って、温水が出てくるありがたさを再認識しました。なにより、朝シャンプー派の寅パパですので、これで、朝の寝ぐせを気にせず、ぐっすり眠れます(笑) そうそう…

ようやくスッキリ

お疲れさまです。寅パパです。 昨夜、気分転換のドライブに初めて首都高中央環状線(C2)を左廻りに1周してみました。渋滞情報をチェックしたら、全線渋滞無しだったので。 大好きな森高千里を聴きながら、80km/h程度の安全運転で流しましたが、地下を走る…

間の抜けた話2

お疲れさまです。寅パパです。 銭湯に通う毎日ですが、毎朝、髪の毛の寝ぐせをとるのが面倒で…(笑) さてさて。 政府の間の抜けた愚策がまた出てきました。今度は、クルマの走行距離に課税することを検討するという。 意味不明。 そうまでして自動車産業を守…

間の抜けた話

お疲れさまです。寅パパです。 毎日通っていた銭湯が定休日で、近くの別の銭湯に行きました。低中高の三種のお湯が楽しめる、歴史ある銭湯です。 さすが下町。ドライヤーが、コードを金属の箱に通してスイッチをかませる形で、なぜか20円と書かれていて(笑) …

思いのほか

お疲れさまです。寅パパです。 せっかくの3連休なのに、近所で遊ぶ子供連れ。子供は奇声を発して大興奮している。お金もかからず、勝手に疲れてくれるのだから、親は助かるのだろう。 何処にも行かないのか、はたまた何処にも行けないのか。いや…、行った先…

アウディくんの足元

お疲れさまです。寅パパです。 山形・米沢の親戚が初雪の写真を送ってくれて、冬の訪れを実感しました。 さてさて。 アウディくんのタイヤを交換した感想を書いておきます。 今回は、乗り心地重視で、MICHELINのプライマシー4をチョイスしました。 45扁平に…

子供のように

お疲れさまです。寅パパです。 今朝は体感で一番寒かったので、初めてエアコン暖房をONにしました。 さてさて。 給湯器が壊れて五日目。毎晩、小銭を持って銭湯に通っています。これまでと全く違う生活パターンなので、色々戸惑うところも多いですけど(笑) …

すんなりとはいかず…

お疲れさまです。寅パパです。 日産の問題。 側近の外国人代表取締役は、有報を訂正すれば済むとでも思っていたのでしょうか…。 さてさて。 アウディくんが元気になり、さらに、自宅のボーボーになっていた植栽をきれいに剪定してもらい、これでスッキリ年越…

元気に帰ってきた

お疲れさまです。寅パパです。 今日の首都高。 『渋谷〜駒沢 見物渋滞』 何の見物なのか気になりました。高校サッカー?? さてさて。 我が愛車アウディくん。車検を終えて、昨日、元気に帰ってきてくれました。ピッカピカになってご帰宅です。 今年は身体の…

もはや家電か

お疲れさまです。寅パパです。 昨日は久しぶりに墓参へ。ところが、首都高、東北道浦和IC、岩舟で阿呆な輩の事故渋滞。全く勘弁して欲しいものである。 さてさて。 今日は、我がアウディくんを車検入庫。 ついでに新しいA8だけ、参考までに見せて&乗せても…

悲しみ如何ばかりか

お疲れさまです。寅パパです。 朝晩すっかり肌寒くなり、昼間の気温差がツラいです。 さて、ロンドンAFP=時事から。 エリザベス女王が飼育されていた最後のコーギーが、亡くなったという。 女王のお側のコーギーたちは、バッキンガム宮殿に常駐し、部屋…

もうすぐ車検

お疲れさまです。寅パパです。 最近、前掲の中国人が頑張って営業している中国料理屋に入り浸っているからか、完全に太り気味でして(笑) さてさて。 我が愛車アウディくん。来月に13年目の車検を迎えます。所謂、グリーン化重加算税対象です(笑) 自然吸気の…

はてな?

お疲れさまです。寅パパです。 解放された安田さんに対するバッシングが吹き出しているそうですね。 そういう動きに対して、寅パパ的には『はぁ?』という感じと共に、バックグラウンドが見えない中で賑やかだなと思います。 バッシングしている人間には、『…

思ったよりも…。

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 昨日も書きましたが、会社の重要業務について、その中長期的進め方をどうすべきか、刺し違える覚悟で第1次審査用提案書を出したわけですが、昨日の時点で『今日は荒れるかな?』と予想していたものの、ノホホンと…

誰が教えたん?

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、前掲の差し違えても構わない案件の一歩を踏み出しました。少しテクニカルな進め方をしたのですけど、明日は荒れるかな(笑) さてさて。 今日の安倍総理。憲法を『国の理想を語るもの』などと宣いました。 誰がこんな稚…

刺し違え

お疲れさまです。寅パパです。 ブログを更新できずにいました。考えることが多くて。 さて。 ハラスメントも含めて、会社の業務の進め方、対応方針に呆れ果てて、心の病に陥った寅パパですが、復帰してかれこれ10カ月。ここまでなんとかやってきましたけど、…

大変だったらしい…

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 以前も書きましたが、北京留学時代に殆ど生活を共にしていたツレがいて、彼は静岡県袋井市の実家に戻り、家業を継いでいる。 静岡県西部を中心に発生している広範囲かつ長期的停電で困っていないか連絡を取ったとこ…

泉佐野につける薬無し

おいおい、と思ったので書いておきます。 ふるさと納税のニュース。 泉佐野 まさしく馬鹿な自治体の典型である。ふるさと納税を集めるためのアイテムの妥当性。何が『知恵を絞ったアイデア』だ。かすめ取る屁理屈を付けただけじゃないか。 地場産品が無いと…

褒められた

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 アウディくんに乗って、近くのコンビニに寄った時のこと。 お会計を済ませて、寅パパが先に出てきて、クルマに乗り込む直前。後ろからご近所の初老のご婦人が出てきていた。 その方は店内でも矍鑠としていて、店員に話…

清華に抜かれた

お疲れ様です、寅パパです。台風が近付いており、今週末は鍋でも楽しみながら、シーズン初の巣篭りを敢行しようかと考えています。 さてさて。 今年も、英国の教育情報分析会社「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」発表の世界大学ランキングの季節(?…

今日一番ハマったこと

すみませぬ。改めて寅パパです。 今日一番、しかも腹を抱えて笑えた出来事が。 今夜のTBSの『演歌の乱』。その大トリで細川たかしさんがTUBEの『さよならyesterday』を絶唱。 寅パパのツボにハマったのは…… さ〜よなら〜 うおうっ イエスタデイ〜、の『うお…

組織ぐるみのハラスメント

お疲れさまです。寅パパです。 前にも何度か書いたけど、寅パパは太田裕美さんの『9月の雨』が大好き。 さてさて。 今日の貴乃花親方の退職ニュース。どう考えても、協会組織ぐるみのハラスメントに思えてならない。 腑に落ちない点がいくつかある。 一つ目…