寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国に学ぶ?

名古屋市千種区の誠に痛ましい事件。まず初めに心からの深い哀悼の意を表します。本当に悲しくてなりません。 この事件、闇サイトが温床になっていたことは明らかになっています。 今回問題になっているサイトは既に閉鎖されていますが、同様のサイトは他に…

出入国管理法と相撲

朝青龍がモンゴルに帰国すると言う。 その行動に対して親方が全責任を負うという。 ん??? おいおい、何食わぬ顔をして再入国するんかい?親方と一緒なら良いのかい? 寅パパ的には甚だ疑問である。 単純なところで、協会には「出入国管理及び難民認定法」…

エアコン

我が家のエアコンの調子が悪い。使用開始後、まだ1年しか経っていないのに、かなり冷えが甘いのだ。 たるんだエアコンの働きは、日中20℃&パワフルに設定してようやく室温が27℃に保たれるという始末。 寅パパはカンカンである。なぜなら、このエアコンは『1…

さくらパパ

なんだか、さくらパパの周辺が慌ただしい。愛人がご丁寧にいろいろ暴露しているそうな。 違法なことは確かだ。賭けゴルフは常習性によっては罪状も重くなる。でも、多くの人間は何がしかの賭事をやっているのも事実。 一方で人生の最初から政治家を志す人間…

おい!平山!

昨夜の五輪代表試合を観戦して一言。 平山くん、君はヤル気があるのかい? 前に居る選手がスルーしたボールに、FWとして両手を出すなんて・・・アンビリーバボー! しかもヘディングでは、頭で当てられず、肩にボールが当たってしまう始末。 FWとしての気の…

暑い!

「そんなの分かってるわい!」と言われそうだが、本当に暑い。 我が家のリビングには寅次郎とリリーが住んで(?)いるのだが、故に、エアコンが稼動しっぱなし。設置しているのは10年お手入れ不要のエアコンだが、時々エアークリーンが始まる。すると途端…

バッターボックスを外せ!

せっかく応援しているのに、安打が続かず負けている。 相手ピッチャーはかなりハイテンポで投げ込んでいる。 そのペースに合わせてはイカン。打席を外してでも、自分達のペースを貫いてほしい。 寅パパ

聖光学院[[EE:DE653]]

明日18日は、高校野球福島県代表・聖光学院がベスト8を賭けて、広島代表・広陵高校と戦います。 こんな大事な時に遊んでいる場合ではありません。テレビの前でビール片手に楽しむもよし、転寝のお供にラジオでもよし。 とにかくライブで観戦して、しっか…

また勝った!

前掲の高校野球に続き、今日もその続き。 注目チームである聖光学院がまた勝ってしまった。なんだか素直に嬉しい。 柄にもなく、いきなり満塁ホームランで先制したのには驚いてしまったが、その後のゲーム運びはいつもの安打を繋ぐコツコツ野球。ここは投手…

地道な努力

昨日は久しぶりに高校野球を観戦した。なぜなら、寅パパの故郷・福島の代表が戦うからである。母校ではないが、とても興味があったから観戦したのである。 このチーム、一応は春夏連続の甲子園出場なんだが、春の選抜では散発3安打で敗退していた。だから、…

夏祭り

世間はお盆休みに突入していたらしい。カレンダーの並びが変だから気付かなかっただけなのだ さて、夏と言えばやはり花火と祭り。花火は今夜東京湾で開催される。祭りはというと、寅パパの住む深川一帯は、富岡八幡宮の例大祭で夏本番を迎える。明日は子供御…

コンビニ

毎日なんなんでしょう、この暑さEE:DE706。しかもムワァ〜っとするこの空気。 会社が終わってビアガーデンEE:DE672?なんて発想に至るワケはなく、一刻も早く家に帰って涼しい部屋でノンビリする方が魅力的である。 毎日暑いので寅パパは考えた。日中の移動…

毎日EE:DE63E暑くて困りますね。我が家は寅次郎とリリーのためにエアコンがフル稼働です。 さて、何度も報告していますけど、我が家の東側には親水公園が整備されています。とてもホッとする場所で、寅次郎とリリーの格好のお散歩EE:DE698EE:DE698コースです…

夏場の対応

先程上海から帰ってまいりました。 いやぁ・・・上海は暑かった。1年4ヶ月ぶりに訪問したわけですが、なんだろう。明らかに熱帯化が進んでいるような気がしました。日本の1.5倍の暑さを体感しましたよ。ふぅ。 さて、今回の出張で気付いたことを書いてみま…