寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかい

今年はまだ蝉の声を聞きません。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さてお約束どおり、 寅パパがイチ押しの味噌ラーメンの画像をUpしましょう。 その逸品がこちら。 今日は汗だくになって食してきました。 いつ食べても美味しいです。 茎わかめの食感が絶妙っ…

利益構造

セブンイレブンに対し、公正取引委員会は「FC店舗の弁当類の値引き制限について」排除措置命令を出した。 その結果、命令を受け入れるか否かは別として、加盟店の消費期限切れ商品の廃棄コストを一部負担するとセブンイレブンは発表した。比率は廃棄する商品…

一週間のご無沙汰でした

全然関係ないけど、 「一週間のご無沙汰でした」と書いた瞬間、 ロッテ歌のアルバムを思い出し、 司会の玉置宏が頭に浮かんだ。 ・・・や・・・やっぱり歳なのか。 さて梅雨に入って、ハッキリしない天気が続いていますね。 毎朝の寅ちゃんの散歩も、雨雲の…

オーストラリア戦

サッカー日本代表は17日にVSオーストラリア戦をアウェーで戦う。未だに失点ゼロの相手だが、最高の気分で本選出場を祝うための最高の相手が出たと言える。 メディアにはいろいろな選手のコメントが出つつある。 前の試合の感想も含め、久しぶりに独断と偏…

代休

昨日は代休というものを取得した。 先月30日に出発して11日間。週末も休まずに仕事したわけだから、疲労はピークに。 入社したての頃は半年間出張した経験もある寅パパだけど、歳のせいか、今回はかなりヘトヘト。 せっかく取得したお休み。とにかく何も…

やっと帰国

今日の上海は朝から雨。 日本も九州から東海まで入梅した。 その雲の西の端っこが雨を降らせていると考えれば納得。 でも雨の日の移動はとても憂鬱なり。 長かった出張も今日がラスト。 さすがに疲労が蓄積しちゃってて、 どうも元気が出ませんのぉ。 でも帰…

貯金箱

中国の小銭は結構重い。香港ドルの5ドルも重いが、1人民元もなかなかのもの。 1人民元なら用途は出てくるが、それ以外の硬貨はなかなか使う機会がない。故に財布の中でも邪魔になる。出張の時は赤十字の箱に寄付するが、常駐となるとなかなかその機会もな…

天安門事件

今から20年前。寅パパは北京大学本科の学生だった。世界中を震撼させた天安門事件は、20年前の今日未明に起こった。 今となっては、口に出しても知らない人が多いほどである。大学の正門前に戦車が待機していたのを思い出した。 世界中からバッシングを…

壊れた・・・

寅パパは上海に出張で来まして、こちらの会社の経営の仕事を頑張っております。上海は夏全開モードで、結構蒸し暑いです。溶けてしまいそうな感じです。 真面目に仕事に勤しんでいたわけですが、朝からどうもエアコンの効きが緩いのです。腑抜けた風が出てき…