寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

管理人さん

今日は、先週の出張中に録画していたドラマを観ていた。そのメインは「めぞん一刻」である。大好きな吉右衛門さんの「鬼平犯科帳」や「菊次郎とさき」よりも大事である。 このコミック、巷ではごく一部の人々には今なお絶大な人気を誇っている。ご多分に漏れ…

雨とサッカー

オリンピック日本代表の壮行試合。対アルゼンチン戦。 激しい雷雨の中、0−1で試合が打ち切られました。これは仕方がありません。天変地異にはだれも勝てません。でもね、寅パパ的には、日本チームにこの貴重な経験を脳裏に焼き付けてもらって、堂々とオリ…

VS Argentine

今夜はサッカー五輪代表の壮行試合。しかも対アルゼンチン代表戦である。 久しぶりにワクワク。 前半戦は0−0。結果オーライでしょう。 前半で明らかに流れを変えたのは内田の突っ込み。あれは実に効果があった。アルゼンチンはあれで明らかにバタついた。…

あと11日

北京のオリンピックまであと11日だそうな。 先週の出張で感じたことだけど、韓国や日本の盛り上がりに比べて、圧倒的に中国自身の盛り上がりが強いということかなぁ。どうもイマイチ実感が湧かない。 そんな中、大学の先輩である富坂氏が中国ジャーナリス…

教職公務員

毎日暑いんだが、我が家は修理が完了したエアコンのおかげで快適なり。 さて今日は大分県の教職員採用に関する汚職事件について書きたい。寅パパの父上は立派な教職員だったから、尚のこと書きたい。 あぁ・・・実に情けない。そして実に悲しい。 金を積んで…

暑い!

寅パパは現在沈陽にいます。 今日は時間が空いたので、市内にある故宮に行きました。中には入りませんでしたけどね。 北京の故宮は有名ですが、こちらの方が長い歴史を有しています。中身はもちろん台湾にありますけどね(笑) 寅次郎は動物病院ホテルでおとな…

消費意欲減退?

世間では夏休みなるものが始まり、親御さんは相当苦心しているという報道が散見される。 「ガソリンが高いからエアコンを切って・・・」 「近くのプールで済ませようと思って・・・」 「日帰りで済む範囲で・・・」 「高速使わず一般道で・・・」 「外食をし…

外務省の注意喚起

週明けから出張に出る寅パパ。来月8日から始まるオリンピックを考えると、直前の出張は今回が最後になると思う。 今回の行程は、上海⇒杭州⇒瀋陽⇒ソウル⇒成田を3泊4日で廻る仕事オンリーの超真面目出張(いつものことだけど・・・)。勿論、仕事で行くのだ…

バスジャック

愛知のバスジャック事件。最悪の結果にならず、本当に良かったと思う。本当に不幸中の幸いであった。 今回の事件。いくつか気になるので寅パパの意見を書いておこうと思う。 【100円ショップ】 寅パパも頻繁に利用するのだが、未成年者がナイフを購入する場…

蟹とザリガニ

毎日暑くって困りますねぇ(汗)。 今日は健康診断でバリウム飲んで、全然出てこないから困ってます。 今日のテーマは上海蟹。 パッと見は非常に美味しそうです。・・・が、それは駐在員にとって「あぁ・・・またか・・・」と思うような食材であります。しか…

ミニバン転倒大迷惑

東北道で複合事故が発生したという。キャンピングカーとミニバンが横転したんだとか。当たり前の事故だと思うが、12kmの渋滞を引き起こしているから大迷惑極まりない。死人が出なかっただけでも幸いなことだ。 昨今のクルマ社会。やたらミニバンが多いわ…

エアコン

いやいや今日は夏らしかった・・・というか、暑かったのに夕立もちゃんと降って、フツーの夏のような感じでした。 さて我が家のエアコン。昨シーズン終盤辺りから冷えが悪くなり、どうしても冷えきらない。今シーズンも何度か使ってみたのだけれど、やっぱり…

驚きました

いやぁ・・・驚きました。 何に驚いたのかというと、あるガス爆発の話。なんでも、ガス自殺を図った人間が死ぬことに失敗した翌日に、ガスが出ているのか火を着けてみたら爆発したというニュースである。 完璧なアホである。いやいや、寝惚けていたのかもし…

地方経済

なんだかハッキリしない天気が続き、ちょこっと太陽が顔を出しただけで嬉しくなりますなぁ。 天気以上にハッキリしないのが日本経済ですね。 以前もガソリン価格の高騰に関して記事を掲載しましたけど、その時に予想した心配が現実のものに成りかねない事態…

サミットとテレビ

皆さん、この梅雨の季節お元気ですか? ふっと感じるのですが、今年の梅雨は昨年と違って梅雨らしい梅雨と言えるかな。 さて、なんだか知らない間にサミットが始まっている。多くの国のリーダーが洞爺湖に集結し、喫緊の課題に対し、メンツと意地をぶつけな…

へぇ・・な植物

寅次郎の毎朝のお散歩で、なんとなく気になる植物があった。その植物がこちら。 当ブログがリンクを貼っているミュージシャンの親戚(はとこ)のHPから拝借してきちゃいました(亙くんありがとね)。だから咲いている場所は寅パパの家の近くではありませぬ。…

寅次郎の胃腸

今朝のお天気は薄曇りでしたが、湿度がそれほど高いわけでもなく寅次郎のお散歩には最高のコンディションでした。 さて寅次郎の胃腸について。 28日土曜日は、寅パパのボーイスカウト仲間と一緒に海パパさん家の庭で焚き火を囲んで鉄板焼きだったわけです…