寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電流計

お疲れさまです。寅パパです。 秋も深まり、睡眠時間も長くなり、布団の中が快適すぎます(笑) さて。 杭打ち施工の不祥事が、大きなそして深刻な問題になっていますが、寅パパは素朴な疑問を持っています。 杭打ち施工の電流計の記録、どうして紙なんでしょ…

大満足

お疲れさまです。 寅パパは、今夜人事異動後の歓迎会に行ってまいりました。 お店は銀座『びふてき松江』 寅パパが所属する総務部のニューフェースのご学友が在籍するお店でした。しかも貸切。恐悦至極です。 饗されたお肉。 シャトーブリアンです。これ程美…

危機意識の欠如

斜めに傾いたマンションの一件。 杭打ちを担当した某企業グループの会見が行われた。 リスクマネジメント的にはあり得ない対応である。 まず第一に、出てきたオジサンは傘下の会社の取締役常務執行役と、親会社の執行役員。コトの重大さを真摯に受け止めてい…

中国の景気減速

秋晴れが続く昨今、如何お過ごしですか? 寅パパです。 さてさて。 中国の第3四半期のGDPが発表されて、景気の減速がハッキリと見えてきた感があります。 事前の予想値より、若干上回ったことから、東証の終値も大きく下がることなく、市場は引けました。 …

連休に帰ったった!

お疲れ様です。寅パパです。 先日の連休に、ちょいと時間が確保できましたので、しっかり帰りました。 年明けに13歳になる寅次郎。 すでに多くの歯が抜け落ち、頬骨が見えるくらい齢を重ねていますが、ご本人は食欲旺盛で、お散歩もテン(競馬用語です)から向…

帰ろうっと!

どうせ連休も暇だし。 ならば寅ちゃんに会うべし、会うべし! ということで、明日福島に帰ろうっと。 寅パパ

罪状

お疲れさまです。寅パパです。 最近乾燥がキツいっすね。大陸の生活が長かった寅パパにも、かなりツラいです。 さてさて。 高齢者が騙される、つまり大方の事案は『詐欺罪』として扱われていますね。 最近、我が故郷福島の77歳の女性が騙され、お金の受け渡…

爆買いへの対応

お疲れさまです。寅パパです。 国慶節の休みで、多くの中国人が円安の日本へ旅行に来ています。当然ながら、巷で評判の爆買いツアーが各所で大騒ぎしています。 一方、航空各社や空港は、爆買いツアー客の最後の移動手段として使われ、ゴミの山と戦い、遅延…

母校 北京大学

お疲れ様です。寅パパです。 今日は、会社のクールビズが終わったと勘違いして、ネクタイ着用で出勤してしまいました(泣) さて、今年も「Times High Education」から世界の大学ランキングが発表されました。世界には色んな組織が発表する世界大学ランキング…