寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘトヘトの帰国

今日は朝早くに天津市内で打ち合わせをして、そのままクルマで北京に送ってもらうことに…。 ギリギリまで話をしたいのは理解できるが、朝飯を付き合いながら商談を続け、その結果天津出発は遅れ、挙げ句初めて北京首都国際空港第3ターミナルに行くのは、乗…

甘栗だろう

皆様お元気ですか? 題名はちょっと寒いですね。 寅パパは一昨日から香港に滞在していましたが、お天気も良く、仕事も完璧に済ますことができました。 最も大切(?)な朝昼晩の食事にも恵まれまして、実に快適な出張です。 さて、これから天津に向かいます。 …

香港

昨夜遅くに香港入り。 成田が物凄い雷雨に襲われ、離陸が90分も遅れたから、ホテルに着いたのは午前0時過ぎ。ふぅ。 株式市場の下落が深刻で、70年の歴史をもつ地場のドーナツチェーンが倒産し、街の雰囲気もどこか元気が無い感じです。 明日は天津。 寅ちゃ…

Audi TTS

我が家のアウディ君。一回目の車検を来月に控えている。 上海から帰任してクルマを購入しようとした時に、「毎月1回の東京〜福島高速往復と、愛犬2匹を乗せても大丈夫なクルマをどうしよう?」・・・と考えて、辿り着いたのはドイツ車であり、その中でも「…

換毛

我が家の寅次郎。相変わらず換毛が続いている。 無理な負担をかけずに、なるべく自然な換毛をさせてあげたいから、最低限のお手入れだけを欠かさないようにしているのだが、リビングのフローリングを「フワフワ」と気持ちよさそうに漂う「毛」は、やっぱりい…

ウィニングボール

今日はレイズがア・リーグの優勝を飾った。最下位の常連が一気に吠えた形だ。 ところで最後の一球。岩村はなぜにセカンドへトスをしなかったのか。答えはそりゃ簡単。ウィニングボールである。誰にも渡したくなかったのである。 その証拠でしょうか、岩村が…

寅ちゃんの散歩ルート

今日も穏やかな良い天気です。寅ちゃんのお散歩には絶好の気象条件なのですが、今週末はいつものルートを歩くことができません。その理由がこちら。 だって、人の数は勿論ですが、その数に比例して駐輪自転車の数も半端じゃなく、出店もたくさん設置されてい…

乱高下

今日は大好きな吉右衛門さんの鬼平で一杯。 さて今夜は、ここしばらくの相場について。 寅パパ的には「何とかならぬのか!」・・・と鬼平口調で言いたいものだ。 株は、資本注入の効果も薄れ、相変わらずのジェットコースター。群集心理でまともに「ウリ」圧…

ドロー

ウズベキスタン戦。 試合終了しました。 寅パパ的には・・・やっぱり・・・ あのDFは0.5人と見るべきでしょうか。 ディフェンスもオフェンスも、どうもピンときません。 録画したVTRをじっくり観てみようと思います。 寅パパ

前半40分

調子に乗って出て行った休み明けのDFが失点の起点を作ってしまった。 先ずは、戻ってこれないDFは如何なものかと感じざるを得ない。A代表なら尚のことであろう。あれなら稲本をDFで使ってくれ!・・・と言いたい。 試合を観ていて思うのはパスの流れ。どうも…

VS Uzbekistan

仕事が忙しく、「今夜は定時じゃ帰られんわい」・・・とちょっぴり焦っていたのだが、キックオフの時間を知って、ギリギリまでお仕事を。 というわけで、最初からビール片手に試合観戦しております。 ジーコがテクニカルアドバイザーに就任したウズベキスタ…

犬とパンダ

夜半にかけて風が強くなって、寅パパは鼻がムズムズ・・・。ただでさへ「キンモクセイ」の匂いがプンプンして寅パパの鼻は大変なのに、その花粉が飛んできているんだろうか??? さて今日はパンダの話。 なにやら中国・深センの民間研究所がパンダゲノム(…

VS UAE

久しぶりにサッカーのお話を。 今夜はUAE戦。ついさっき前半が終わりました。 W杯最終予選では、日本がウズベキスタン戦を控え、UAEは韓国戦を控えています。つまり、予選前に実戦感覚を取り戻し、連携の最終調整を確認する目的が存在していますね。 その今…

寅次郎は元気です!

ご一統様、大変ご無沙汰いたしております。 寅次郎です。 寅パパと二人の生活にも慣れまして、おかげさまで大変元気な毎日を過ごしております。 毎朝の散歩はとても楽しい時間です。鼻の高さが低いボク達にとっては、空気がきれいな中での散歩は、とても助か…

事故原因

先日亡くなったお義兄さんの四十九日法要があった。 その直前の読○新聞4日夕刊に、事故に関する記事が掲載された。その内容は「容疑者死亡のまま、業務上過失致死で書類送検する方針」というものであった。つまり「死人に口なし」の方向性である。 実際のと…

9日間

9月25日から続いた激務の9日間がようやく終わった。 前半戦は北京出張(25〜28)。 中盤は会社で後半戦の準備(29〜30)。 後半戦は東京でのフェアと長野日帰り出張(1〜3)。 いやいやさすがに疲れました。クタクタです。 その大きな原因は、…

清原

フェアの仕事が北京、東京と連続してクタクタの寅パパ。もう日付は変わったが、これを書かずにはいられない。 今日、男 清原が引退し、23年間のプロ野球人生に幕を下ろした。同い年の寅パパだけではなく、全国に散らばる他の多くの同期生にとって、この事…

中間期決算

忙しくって更新できずにいました。 多くの企業は中間期決算を迎えました。海外との取引が多い企業は、上期最終の為替レートで一喜一憂します。 さて今年の日本の9月30日。 アメリカの金融法案が下院で採決される結果が、為替の運命を大きく変えました。 …