寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南極大陸

今日福島から帰った。 急に寒くなった福島で風邪気味になったので、 昼過ぎの新幹線で早めに帰京することに。 鼻はズビズビ。 帰宅して後、一日遅れで巷で大赤字と噂の『南極大陸』を観る。 残してきた樺太犬がフューチャーされた放送回。 泣けた。 誰がどう…

貫禄

今週末は法事があるために福島に戻っている。 今朝はかなり寒い! 完全に放射冷却現象だ。 久しぶりに再会した寅ちゃん。 首輪を止めてハーネスに変えてから、 美しい毛並みにさらに磨きがかかった。 そして歳相応の貫禄も出てきたようだ。 今日はその寅ちゃ…

生麺

最近マイブームなのがこちらの商品。 生麺で、細打ち。 茹で時間も短い。 寅パパのストライクゾーンのど真ん中です。 是非ともお試しあれ。 明日は夜から福島です。 寅パパ

玉乃島

誰も注目していないのかもしれないが、敢えて書いておく。 我が故郷福島出身の力士・玉乃島が十両下位で中日(ちゅうにちではない)に負け越してしまった。 わんぱく相撲の横綱で、将来を嘱望されていた力士だ。 NHKしか観れない海外駐在中も特に応援したもの…

ザックJAPAN

今日は完全アウェイの北朝鮮戦。 結果は負け。 だけどネガティブに捉えてはいけない。 肝心な時に負けるより、今のうちに負けていたことが良かったと言えるように対処して欲しい。 誰も責めないから。 ドーハを思い出せ! 寅パパ

遵法経営と企業統治

読売ジャイアンツが揺れている。いきなりのことだった。 ・・・が、事の本質がハッキリしない。 GMが反旗を翻したことは、『積年の恨み辛み』だと察するに余りあるが、遺憾ながら『殿、ご乱心』の感が否めない。 組織の中で『死なばもろとも』と刺し違える勇…

TPP

今日は寒かった。 さてTPP。 手土産外交の切り札にするのはおかしい。 日米FTA交渉でもして試してみりゃぁ良い。 物事には順番がある。 しかも他国に前例があるのだから。 急いては事を仕損ずる。 寅パパ

勝てません

どんよりした曇り空。 テレビ番組もくだらないものが多く、気分転換に料理を。 寒いから・・というより、食べたいから山形の芋煮を作る。 なぜなら、寅パパは豚汁があまり好きではないからです。 脂身が多めの牛肉で、野菜の甘みと共に味が深くなる。 今は岡…

新しい仕事

暑いんだか寒いんだか、はっきりしないこの陽気は何でしょうねぇ。 早いもので11月。 寅パパは一年間の企業内労働組合専従を終えて、新しい仕事に異動しました。 今度は経営企画部。 全体が俯瞰できる部門であり、これまでの寅パパのキャリアにある中国・ア…