寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一般教育の必要性

久しぶりにUpします。 大相撲の若い序の口力士の死から、大相撲全体を巻き込む大問題になっていますね。亡くなった力士の冥福を心より願っています。 さて、相撲界というものは、これまで若い頃から入門してくる人が非常に多かったですね。何を隠そう、理事…

書記長

昨年の8月。ちょうど自宅の引越しを予定していたその日に、会社の労働組合の執行部選出があったわけだが、幸か不幸か「書記長」職に任ぜられて、これまで地道に活動してきた。巷で言う「専従」ではないので、現業を抱えながらの活動なんだが、自分でもよく…

大荒れでした

北京出張から戻りました。 出張初日の17日夕方は、北京を含む広範囲で激しい雷雨に見舞われました。結局は唐山上空で4回も旋回して待機させられ、1時間以上の遅延でした。ツイてないなぁ。 さらには、同行者の都合もあり、嫌いな日本○空でしたが、空中待機…

台風と仲良し?

昨年10月から労働組合の仕事が最優先だったので、海外出張は極力控えていたのだが、来月からの現業完全復帰を控え、リハビリを兼ねた業務出張が少しずつ増えてきた。 頻繁な海外出張(渡航)はもう20年近くやっているが、今年は確実に何かが変だ。それは何…

康夫か太郎か

自民党の総裁選立候補受付が締め切られた。康夫ちゃんと太郎ちゃんという超良血馬が総裁選に出馬だ。 寅パパ的には、太郎ちゃんの当選を望んでいる。 その理由は以下のとおり。 �@押しが強い →ビジュアルというよりもなによりもあの声が良い。過去の公明党ト…

貧乏くじと貧乏神

豆腐以上に堅いものを食ったことが無いような顔面の骨格を持つ安倍氏(貧乏神?)が退任表明して以降、一気に後継総理総裁選びが本格化してきている。 まず一言申しておきたいが、この期に及んで『貧乏くじ』という概念を有する議員には、立候補する資格は無…

退陣

今日の東京は朝から断続的に雨が降り続き、通勤ラッシュ時はまさにバケツを引っ繰り返したような土砂降り。 そんな雨の中、ズボンは前後ずぶ濡れになりながら会社に行って、朝から労働意欲が完璧に減退していたわけだが、今日はよく頑張って働いたもんだ。 …

シーズン到来!

マツタケではない。秋刀魚でもない。 それは何か・・・そうである アメリカンフットボール なのである。 本当は、6日には一試合だけ始まっていたんですけどね。 なにはともあれ、これから12月30日まで17週に分けて戦いが繰り広げられるのだ。毎週楽し…

利益調整

残暑が疲れた体に追い打ちをかけますなぁ。 となりますと、疲れた体を元気にするなら、日々の食事は大切ですね。 多くの食糧を輸入に頼る日本は、昨今の原材料や原油の高騰により、関係する業界は頭を痛めています。さらには、来月から政府が買い上げて放出…

嵐の一週間

しばらくぶりの投稿でスミマセン。 今週は火曜日から上海に出張していて、あの台風の中なんとか帰国した翌日(昨日)から諏訪に出張で来ています。 まさに嵐のような一週間で、さすがにクタクタです。 午前中の会議に出席してから東京に戻ります(泣)。 働…

身元不明

今月が、身元不明遺体の確認強化月間だって知ってました?知らない人がほとんどでしょうね。 報道によりますと、東京都内では、記録が残る1987年以降、現在までに身元が分からない遺体は3200体いらっしゃるという。 年間何体?・・・と考えるとまさにオドロ…