寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの上海[[EE:DE662]]

明日から二泊三日の日程で上海に出張です。 現地は連日の真夏日だそうで、その暑さに耐えられるかどうか・・・。 さて、今月から新しい職場に移り、全く違う業界に足EE:DE698を踏み入れている寅パパにとりましては、また違う別の視点EE:DE691から中国市場を…

雷対策

選挙に行ってきた。そうしたら案の定、雨がポツポツpict:ase来ている。『ヤバい、サッサと帰るべぇ』 程なくして、寅次郎にとって最悪な時間がやってきた。それは『雷雨』。 今日の雷pict:pikaはかなり太いタイプの音質。しかも真上に来ているみたい。厄介だ…

選挙

今日は参議院議員選挙の投票日。 大票田の都市部は、午後2時前後のお天気も暑くもなく照りつける厳しい日差しもないので、まずまずの投票日和(?)かな。 今回の選挙運動期間中は、これが不思議なことに一台も選挙カーに遭遇しなかった。寅次郎とリリーも…

北京と上海で宮城県産の「ひとめぼれ」と新潟県産の「コシヒカリ」が発売になったという。なんでも現地の富裕層EE:DE70Fに売り込むことが主眼だそうな・・・。 結構な話である。 景気の良い話に水を差したくはないが、寅パパとしては以下の点をコメントして…

搭乗禁止?

今日は本当に暑かったですね。身体が溶けそうでした(苦笑)。 ということで・・・ってわけではないのですが、今日は、体温調整が苦手な短頭犬種のお話。 日本の航空会社大手ANAとJALが決めた話なのですが、これまで荷物や貨物として受け入れてきた「ブルド…

保守管理[[EE:DE718]]

実にハッキリしない天気EE:DE63FEE:DE63FEE:DE63Fである。しかも湿度が相当高く、不快指数も青天井だ。 こういう日は家の仕事をする絶好のチャンス。マンションならば専有エリアだけで良いが、戸建てはそうはいかない。外回りまですべてやる必要がある。まぁ…

平成90年?

今日、会社の健保組合から連絡があり『先日新規に発行しました健康保険証(カード)を交換させてください。』というのだ。 詳しい理由が解らなかったのだが、大したことはないだろうと思っておとなしく待っていた。 程なくして、再発行のカードが到着。とこ…

緊急地震速報

発熱して寝込んでおり、16日の記事に対して紹興様とヒゲとはさみ様から早々とコメントいただいておきながら、返事が出来ませんでした。スミマセン。 我が家のツールについて補足の説明をいたします。 このツールは、ケーブル局から無償で提供されている試…

カウントダウン

先ほど新潟を中心に、広い範囲に亘って地震があった。 雨で地盤も緩んでいるから、土砂崩れなどの災害が懸念される。揺れの強かった地方の方々の無事を心から願っている。 我が家には地震警報システムなるツールが設置されている。それがこちらの写真。右上…

ただの還暦ではない

久しぶりに凄い雨でしたぁ。所々で「50km/h規制」「80km/h規制」でしたけど、我が家のAUDI quattroは、路面に雨水が溜まっていても常に安定した走りを提供してくれて、巡航速度(平均130km/h)でも全く疲れませんでした。完璧な撥水加工のフロントガラスは…

滑舌

「滑舌〜かつぜつ」 MS-IMEでは一発変換しないのが不思議。 さて、参議院議員選挙が公示され、選挙戦に突入したわけだけど、安○さんの街頭演説の言葉がとても気になる。90%の部分は良いのだが、肝心なところで「聞き取りにくい」のだ。特段蔑視しているつ…

おにぎり

寅パパは「おにぎりpict:item6」が大好きである。 寅ママが忙しいときなどは、夕食に「おにぎり」を準備してもらうこともある。 先日、北九州で50代の男性が孤独死していたとマスコミが報じたニュースは寅パパに衝撃を与えた。 「おにぎりが食べたい・・・…

快適な通勤環境

寅パパは9日から会社が変わったわけですが、 通勤経路は格段に良くなりましたpict:good。 自宅から最寄り駅までゆっくり歩いて10分。 そこから地下鉄pict:metroで1駅。これが約5分。 その後またテクテク歩いて15分。合計30分。 ・・・ん! 歩いてい…

王子[[EE:DE653]][[EE:DE654]]

夜中になって雨が段々強くなってきました。今年は立派な梅雨です(苦笑)。 今日は王子様のお話。 まずはハンカチ編。 日米大学野球最終戦で第3戦で投げられなかった真っすぐ主体で挑んだ結果、久しぶりに負けたという。本人はかなり真剣に考え、今後に生か…

メンタルヘルス

8日夜にまたしてもJR東海の社員が走行中の新幹線『のぞみEE:DE65D』に飛び込み自殺した。昨年10月の静岡の自殺に続いて2件目である。 若い命が絶たれているのだから、先ずは御冥福をお祈りするわけだが、あえて言及すればドえらい迷惑だ。話にならない。…

クルマ < 虫

朝からクルマを走らせ長野に出張してきました。 ルートは関越経由で上信越道に。山の中に入って行くにつれ、クルマは少なくなり、逆に増えてきたのは虫さん。そしてフロントガラスには申し訳ない痕跡が・・・。 虫さんゴメンなさい。 来週日曜日は、またして…

明日は長野

全く、最近のジメジメ天気ってなんとかなりませんかね。 さてさて、寅パパは明日、組合関係の会議で長野へ行く。かなりカッタルイ。 案内状によると、東京〜長野の新幹線が約1時間40分。さらに待ち合わせて、バスに乗ってからホテルまで30分。単純に足…

寅パパ、引き抜かれる[[EE:DE695]]

寅パパは今月1日付人事異動で、グループ内のA社に移籍することになった。社内ではオドロキEE:DE691EE:DE692の人事だったらしい。 それは遡ること1年半前。このA社からいきなり引き抜きの打診があった。かなり唐突だったから、最初は冗談かと思っていたの…