寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと帰国

お疲れさまです。寅パパです。 20日から上海に行ってましたけど、本日、やっと帰国しました。 多くの中国人観光客が同じフライトに乗っていて、爆買いはまだまだあるんかい?…と感じた次第。 前回の出張中に『正宗牛肉拉麺』に通っていると書きましたけど、…

前線が南下すれば

お疲れさまです。寅パパです。 上海は昨日まで雨模様でしたが、今日は朝から晴れてました。朝方の写真を掲載しますね。 今日の日本付近の天気図を見ると、中国大陸から太平洋上に長〜く伸びる前線がありますが、その前線が南下すれば晴れてくれるということ…

比較検証

お疲れさまです。寅パパです。 明日から、第二次緊急案件対応で上海出張します。 さて。ふぅ。 出発前に書いておきます。 今回の熊本や大分を中心とした大震災。ここにきて、いろいろと自治体の不手際や、避難されている方々の切実な要望、SNSを通して発信し…

またしても…(T_T)

お疲れさまです。寅パパです。 先日、急遽出張した上海ですが、今週もまた行くことになりました。仕事とはいうものの、やれやれ…です。 帰国はGW直前。ということで、今度はGWの前半戦を棒に振りそうです。 寅パパ

在日米軍の支援を受けよ

熊本県、大分県を中心に大変な状況が続いています。亡くなられた方には心からの哀悼の意を表します。また、ケガをされた方、避難されている方や救助の手を待っている方には、一日も早く、心安まる日々が取り戻せるよう祈っております。 これまでの震度1以上…

矢沢永吉という輝き

お疲れさまです。 上海からオーバーナイトのフライトで帰国した寅パパですが、滞在中の大変な仕事が影響したのか、はたまた中途半端なオーバーナイトだったからなのか、崩れた生活パターンを戻すのに一苦労してま…ふ(笑) さて。 今夜は、矢沢永吉という、確…

やっと帰国の途に

お疲れさまです。寅パパです。 帰国スケジュール未定のまま飛んできた今回の上海出張。 ようやく一山越えたので、オーバーステイになる前に、一旦帰国することに相成りました。 フライトをどうするべ? 午後に日本到着というのが一般的ではありますが、今回…

助かる存在

いやぁ、疲れてます。寅パパです。 緊急案件対応が続いており、完璧に生活パターンがおかしくなってます(笑) なんとか、ホテルの朝食に行けるくらいの余裕は出てきました。でも、朝は良いのです。 問題は昼と夜。流れでどうなるか分かりませんから、ササッと…

今どきの長期留学

お疲れさまです。寅パパです。 出張初日から夜会議、東京への報告書作成と、夜間型の生活。すっかり生活パターンが崩れてます(笑) さてさて。 文科省が発表した2013年に単位取得を目的とした長期海外留学者数は55000人。そのうち中国は2位の17226人だとか。 …

なぜか上海

お疲れさまです。寅パパです。 件名。大好きな陽水先生の名曲のことではありません。寅パパ、訳あって、上海に出張しております。 気温は10〜15℃くらいでしょうか。日差しがあると暖かいというか、湿度があるので汗ばむくらいです。 急な重要案件のために、…