寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Shut up!

テニスの伊達選手の発言が一部で物議を醸し出している。アラフォー女子のの観客が多かったからそうなったという見方まで出ている。 観客のレベル云々はひとまず置いておいて、プレーヤーの行動言動はどうか?という点が重要になる。 外務省の外交官が国連で…

ロンブー淳さん

さて。 ロンドンハーツという番組。寅パパは毎週録画で長いこと観ている。 巷には、子供に悪影響を与えると言い出す輩がいるだとか、個人のイメージを毀損するような理由を根拠に不可思議な反応をする人がいるのは知っている。 でも、寅パパがなぜ観るのか。…

ありがとう&良かったね

お久しぶりでございます。 今日のニュースから。 アトピーの治療を研究していた京都大学が、新しい物質を発見し、記者発表しました。 寅パパはアトピーではありませんが、周囲には、多くの方々をこれまでも見て参りました。 今日の記者発表のマウスの写真。 …

国有化一年

お疲れさまです。 尖閣諸島の国有化から一年だとか、その一年に必死で水を差そうという愚かな中国の行動が報道されています。 隣国との首脳会談ができない? 中国が無視できない? 寅パパは思います。 別に、今更改めて首脳会談に固執することはありません。…

成熟した社会

2020年のオリンピック開催が東京に決まりました。素直に良かったと喜びたいと思います。 そこで7年後を見据えて。 〓震災被災地 →宮城でサッカーの予選が予定されているようだが、東京運営のボランティアに積極的に採用したり、パラリンピックを東北開催にす…

大陸より香港が良い

お久しぶりです。 寅パパは行ってきました出張に。 入りは広州、帰りは香港から。 天候は最悪だったけれど、やっぱり香港の方が快適でした。食べ物も美味しいし。 ということで、行きつけのレストランで美味なる夕食を堪能した後に、雨上がりの夜空と夜景を…

放っておくべし

中国という国。 最近、薄煕来の裁判もさることながら、ここにきて、石油絡みの汚職ルートが炙り出されている。 よく言われることだが、中国は人治国家だ。法治国家ではない。 平和な世になり、政権の中枢が交代するときに、必ずトカゲの尻尾が出現する。しか…