寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理

今回の台風15号。 スゴい風だった。 雨よりも風が最大級だった。 自宅に居ても恐怖心があった。 都心で働く帰宅困難者が報道されているが、 今回は震災とは異質の類である。 今回の帰宅困難者は、 『台風が過ぎれば何れ帰れる』と考えている人間が多いことだ…

育って困る

昨夜はせっかく早寝したのに、 夜中の1時半にご近所の賃貸マンションへ救急車到来。 どうして真ん前までサイレン鳴らすかね? おかげで目が覚めちまったわい。 せめて意味のある行動を・・・と考えて、 仕方なくボーッと台風情報。 沖縄近海で迷走し、立ち…

脱北

北朝鮮という国を捨てて、小さな子供3名を含む9名が見つかった事件。 興味深いポイントが2点。 1)座る位置 →舟の右舷側に縦一列に子供達は座っていたという。 北朝鮮の東の港から南下して韓国に向かうなら、 万一発見された場合、左舷側から攻撃される可…

国技の意義

先週末に大相撲が始まった。 そして、アメリカではNFLの2011シーズンが開幕した。 寅パパの観点だが、 日米両国の国民性と国技の位置付けの違いを まざまざと見せ付けられた。 奇しくも、9.11から10年を経た今年、 NFLは9.11に開幕を設定した。 特に我が愛す…

丁寧語と謙譲語

JR北海道の社長が行方不明になっており、家族からは捜索願が出され、会社は記者会見を開いた。 ん? 何か違和感がある。 記者会見の常務は、 なぜに社長のこととなると丁寧語と尊敬語、謙譲語が連発なんだい? 事故の犠牲者、そしてご親族関係者、果ては株主…

白鵬

久々の6時越えになった中継。 だから見た。白鵬関。 初日白星。 土俵下からなかなか上がれず。 あれは何か。 寅パパ的見方だが、 解説が言うような空足でも腰が入ったわけでもない。 あれは、男だけかもしれないが、 ちょっと飛び降りた程度なのに、着地の…

更迭

鉢呂。 現代風に(?)言えば、目がキモい。 辞表? 被災地を考えるなら、辞表は『預かる』のが妥当。 あくまで更迭すべきである。 知り合いの馴れ合い毎日記者。 そういう腑抜けた仕事を生む根源は目障りだ。 職を辞すがよい。 毎日は骨がある人間と同じ数だ…

なでしこが五輪

なでしこは北朝鮮戦をドローで終え、見てたこっちはかなり消化不良。 永里:何をしたいのか訳がわからない。もう少し基本から学び直して欲しい。最後だって、ニヤける状態じゃない。一発で決めなきゃ。オウンゴールなんぞ、なんの意味も成さない。 安藤:途…

腕の使い方

なでしこJAPAN 見事に勝った。 川澄選手は、監督からすれば実に絶妙な時間帯に得点してくれる。これは頼もしい。 逆に、永里。 相変わらず腕の使い方が成ってない。でかい相手で縦に振っても意味がない。 しも顎出して呼吸を整えればカッコいいってもんじゃ…

節電継続

電力の使用制限が前倒しで解除になるという。 被災地は一足早く2日から。 東京電力管内は9日から解除だという。 震災で福島の原発が停止し、 その他の原発も再稼働が難しい中、 夏場の電力がひっ迫することに端を発した使用制限。 ちょっと簡単に解除し過ぎ…