寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火

つい先ほど福島から戻ってきました。 今日は朝からあいにくの雨。高騰するガソリンの影響でしょうか、高速もスイスイで快適なドライブでした。 さて昨日は海と空のパパさんにお呼びいただき、Nゲージの運転会視察と焚き火を楽しませていただきました。勿論、…

会津鉄道

今週末、久しぶりに福島へ戻る予定なのだが、その大きな理由は海パパさんのNゲージ運転会見学と焚き火である。勿論、寅次郎も久しぶりの福島詣でなのである。 それが関係しているのだろうか、偶然にもNHK-BSハイビジョンで会津鉄道の若き運転士のドキュメン…

セミ

なんだか久しぶりに梅雨らしい梅雨を実感している昨今、皆様方は如何お過ごしですか? 寅パパは早くも夏バテ気味です(苦笑)。 さて、梅雨の晴れ間が広がった今日、寅パパは去年のある出来事を思い出してしまいました。 ・・・それは何か?・・・そう・・・…

大切な氷がぁ・・・!

我が家の冷蔵庫。それなりに使える機能が充実していて、非常に便利なアイテムなんだが、一番助かるのは製氷機能。お水を入れておけば自動的に氷がジャンジャンできる。美味しいステーキが大好きな寅パパには、チルド室も大助かり。常時3枚は国産和牛の上質…

中国の変化

中国の胡国家主席が人民日報社を訪問し、ネット上で国民と対話したという報道があった。中国が大きく変わりつつあることを実感できる一面であった。 一方、過日寅パパが掲載したけど、中国の方が岩手宮城内陸大地震にどのような支援を考えているか・・・とい…

原油高とロードサイドビジネス

ニュースをボーっと観ていたら、来月のレギュラーガソリン店頭価格が180円に突入すると言っていた。 ふーん。 ここで寅パパは真面目な考えを一言だけ残したい。 原油がこれほどまで高騰する前提ではなかった状況下で、日本は「何が何でも道路を造れ!」とば…

寅次郎とお薬

今日は久しぶりに最近の寅次郎君に登場していただきましょう。 じゃーん。 うーん、惚れ惚れします。クリクリの眼に黒々とした立派なお鼻。いつにも増して、大変凛々しいお顔立ちです。気に入った方はDLしてPCの壁紙にご利用ください。 寅次郎は毎朝の散歩も…

少しは大人になった中国

昨日の岩手宮城内陸地震に対して、中国がどのような対応を示すか注目していた。 予想通り、中央政府は素早い対応を示し、胡国家主席と温総理がそれぞれお見舞いのメッセージを出した。主要なインターネットも一斉に詳細を報じている。 日中両国は近年稀な蜜…

東北の大地震

今朝早くに大きな地震が東北全域を含む東日本を襲った。ちょうどその頃、寅パパは寅次郎の散歩に出ていて揺れを直接感じることはなかったが、帰宅してからずっとニュース観ていた。 不幸にしてお亡くなりになった犠牲者のご冥福を寅パパは心からお祈りしてい…

攻撃と防御

梅雨らしい梅雨なのかもしれませんが、毎朝の寅次郎の散歩は大変です(汗)。 他のワンちゃんのマーキングが流れているからだと思いますが、寅次郎の歩みは晴れの日と違って右に左に・・・ウロウロ。まるで警察犬のようです(笑)。しかも困惑した表情で歩い…

秋葉原の悲劇

昨日(8日)秋葉原で発生した無差別殺傷事件。実に悲しく無念でならない。 凶刃に倒れた7名の無抵抗且つ善良な市民の方々のご冥福を心からお祈り申し上げると共に、親族友人の方々には心からお見舞いを申し上げたい。また、重軽傷を負われた10名の方々の…

環八とタバコと秋葉原

今日はガソリン価格の動向を確認すべく、環八をグルッと廻ってみた。お昼過ぎのことである。 走ってみて感じるのは、昨今のガソリン価格の高騰に起因するのだろうか、明らかに渋滞が無くなっていると感じる。いつも混んでいるところが、止まらずにスイスイ走…

雑感の雑感

いつの間にか梅雨に入って、今日は久しぶりに晴れ間が広がった。でも短時間だったなぁ。 さて今日はちょっと気付いたことを2点書いてみようと思う。 【もみじマーク】 6月1日より75歳以上の運転者にはもみじマークの標識装着が義務付けられた。この結果…

何時の間に・・・

最近いろいろな大きいニュースが重なり、アメリカ大統領選民主党候補者選びも終盤には報道が下火になっていた。 ところがである。ここにきて、いきなりオバマ氏の勝利宣言だ。NHKでもトップニュースじゃないところが凄い。 今日ご紹介するのは一つの海外サイ…

同期の帰任〜その弐

先日既報の通り、ボクの親友がアメリカから帰任したわけだが、彼はたくさんのお土産を持ち帰ってくれた。 その中でも最も嬉しいのが、このNYジェッツのユニフォーム。 カッコいいでしょ??? 何が嬉しいって、寅パパの誕生日の66が並んでいるからである。…