寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株主総会

お疲れさまです。 今日は株主総会の集中日。企業によっては『昨日の雨の日の方が良かった』と言ってるかもしれませんね。 寅パパは、色々な他社の知人に感触を聞いてみました。すると、不思議な共通点が。 それは… 株主の『質』が落ちているということでした…

全柔連

どうも空梅雨のようなお天気が続いていますが、今日は東京でも本格的な雨になりそうだとか。 農家の方々も作物の生育を心配していますし、ダムの貯水量も少ないですから、被害の出ない程度にしっかり降って欲しいものです。 さて全柔連。 あまりにもお粗末過…

メキシコ戦

うーん、眠い! コンフェデレーションズカップ、メキシコ戦。 お互いにグループリーグ突破の可能性は消えているが、こういう場合『意地』が全てになる。 日本代表はブラジルとイタリアに負けたが、中期的に見れば、当然の結果である。世界はそんなに甘くない…

企業の経営姿勢

今日はドコモの株主総会だった。 キャリアがdocomoの方々は感じただろうか。迷惑メールがほとんど入らなかったことを。 総会で余計な質問をされたくないのだろうけど、少々姑息と言うか、でもリスクマネジメントとしては初歩的な一歩かな。なにせカウンター…

NPB

『不祥事とは思っていない』 まさに逆ギレ。爆弾は内部にあった。 エリート外交官だから『アメリカとの関係を深めてくれるよね。』とか、淡い期待を抱いた野球ファンは多かったはず。 実は、とんでもない御仁をコミッショナーに据えていた。NPBはとんでもな…

はーふなー

眠い目をこすりながらサッカー日本代表のイラク戦を見ている。 ハーフナー なんで起用するのか、いつもながら理解できない。 相変わらず、全くの役立たず。 高い位置でのプレスはできないし、敵を見る位置が最悪。なんの脅威も感じない。さらに全速力で走る…

サプライズな誕生日

昨日は寅パパの■回目の誕生日でした。 さすがにこの歳になると、特に何だというわけでもないから、普通に変わりなく過ごす…ハズだった。というか、それが当たり前だと思っていた。 朝から普通に仕事。そして、業務で御殿場へ。 なんで御殿場に行ったかと言う…

日本代表の反省点

【交代枠】 とにかく、2枚目の交代は明らかな采配ミスである。反省すべきだ。 【ホーム】 切符を考えれば、ドローも仕方がないが、ホームの引き分けという結果はしっかり考える必要がある。 【本田の眼】 どこかやはりおかしい。 いずれにしても、一旦良し…

オーストラリア戦

前半は『意地』のぶつかり合い。その結果がGKのナイスセーブだと言っても過言ではない。 さて後半。 気になる点を。 【長谷部】 退場になっては元も子もない。ザックの決断に注目したい 【前田】 いつも言ってるけど、こいつはアホちゃう?もっと周囲を見な…