寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草と自転車

東京駅の丸の内側で、東京駅の改修が済んで以降、特に違法駐輪が目立つという。 違法駐輪には警告書を添付し、24時間経過してから収容するんだそうな。生ぬるいったらありゃしない。 一方、路上喫煙は条例まで制定し、過料に処すほど厳しく取り締まる準備が…

名古屋のSL

名古屋の街に蒸気機関車を走らせる為の実験走行が行われた。 高層ビル群の合間を走り抜け、近代的デザインの駅舎を通過する映像は、誰がどこにタイムスリップしているのか解らなくなるような不思議な光景だった。 将来的には観光資源として走らせる計画だそ…

鈍感

北朝鮮が核実験を強行した。 出来の悪い弟を、しっかり諭せと中国に言いたい。 一方、日本政府。 官房長官からは『冷静な通常生活を』という呼びかけが出された。これは大局的見地で考えても鈍感と言わざるを得ない。 PM2.5 がバンバン飛んできている昨今、…

プチ同窓会

明日は旧暦の正月。 中国語では春節という。 その春節を明日に控え、今晩、北京留学時代の同窓会がある。 留学先も、留学した背景も皆それぞれ全く違うが、25年の時を超えて集まる。 懐かしい思い出話で盛り上がることだろう。 会場は勿論(?)中華。 楽し…

桜宮2

大阪市教委は、桜宮の今後について、複数顧問による指導だとか、臨床心理士の派遣などを条件に、なんとか部活動の再開を承認した。 この判断自体甘々なんだと寅パパは感じざるを得ない。 それよりもなによりも、PTAが関与しないという姿勢が全く理解できない…