寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深川千鳥橋

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 寅パパは、鬼平犯科帳の大ファン。中でも、『深川千鳥橋』は大好き。一昔前、住んでいたのも近くだったし。 その中の一節に『一寸先は闇、希に光』とある。 現在の状況は、そんなもんなのかのぉ。 困った困った。 …

寺社仏閣

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 ふぅ。 全国各地には寺社仏閣が数多ある。平成28年の統計では、神社が8万ちょい、寺院は7万弱。 冠婚葬祭でお世話になる…くらいにしか感じていない人が多いと思うが、本来は『教育、福祉、文化の中心』という役目だ…

オリパラへの本音

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 延期されている東京オリンピックまで、あと156日(今日現在)、パラリンピックまで188日(同上)。 寅パパは仕事上、不特定多数の方々に接する機会があるのだけど、その方々が口々に仰るのは… 『オリパラなんてやっ…

対照的

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今朝は所要で国会前を通過。 西高東低の冬型気圧配置で、多少風もあると、都内の空はぐーんと綺麗になる。 そこでパチリ。 澄み渡る青空のように…ってわけにはいかないんだろうな、国会議員のセンセ方は(笑) 寅パパ

ポニーテール

お疲れさまです。寅パパです。 新型コロナ対策、我慢、疲れきっております。 さてさて。 第55回NFLスーパーボール 史上初めて女性の審判が活躍しており、とても素晴らしいことだと思います。 なによりも 緑の芝の上で躍動するポニーテール、とてもステキ♪ 寅…