寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダの名前

寅パパです。 一応書いておきます。 上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が『シャンシャン(香香)』とのことですが、誰が判断したのか、今ひとつ微妙ですね。『香』なら、本来の発音的からすれば『シァンシァン』です。 『香』の発音は『xiang』。これを分解…

少子高齢化は『国難』ではない!

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、何とかと言う新党の話と、衆議院解散に関する総理会見がありました。 幾つか書いておきます。 1)新党 『リセット』という表現を使い、旧来のやり口に引き摺られる側近にダメ出し。良い感覚です。あとは、他党を離れ…

出川くんの番組

お疲れさまです。R-1&LG-21、そして麦飯で快調の寅パパです。 さてさて。 CXが直近で好イメージタレントの出川くんを起用した深夜番組『初めての○○』 初回からメインMCの出川くんが入院欠場。あれれ?と思いきや、代役に千鳥というのはgood!内容も、コンセ…

首都高改修に思うこと

無事に生きております。寅パパです。 さてさて。 老朽化した高速道路の改修工事が彼方此方で進んでいますね。 そんな中、首都高が頭上を走る日本橋エリアについて、首都高を地下化する計画が持ち上がっています。 あくまで個人的見解ですが、改修ではなく『…

リスク

お疲れさまです。寅パパです。 会社復帰に向けて頑張っておりますが、強い動悸がたまに出て、ちと困っています。 さて。 神戸で、分裂した暴力団を巡って、拳銃を使用した抗争が勃発しました。一般市民に被害が出なかったことは不幸中の幸いだったと言えます…

サウジ戦〜試合後

眠くなってきました。寅パパです。 ワールドカップ最終予選。 結果として、初戦と最終戦を黒星で終える結果となりました。 ケガをすること無く、無駄なカードを貰うこと無く、ドローで良かったのに…。 今日の試合、攻めの姿勢にいくつかの迷いがあったと感じ…

サウジ戦

東京は雨です。寅パパです。 さて。 2018ワールドカップロシア大会出場を決めた日本代表が、何が何でも勝ちたいサウジと間もなく戦います。オーストラリアの結果が出てますから、サウジは本気の2乗でしょう(笑) スタメンを見て一言。 本田と岡崎は、これま…

約束通り

麦飯大好き。寅パパです。 さて、今頃ですけど、オーストラリア戦についての感想を。 試合前からオーストラリア代表の攻撃パターンが『繋ぐ地上戦』に変わったことが注目されていましたが、日本代表とガップリ四つに組めるまで洗練されていなかったことは幸…

平均年齢

一気に秋めいてきましたね。寅パパです。 さてさて。 先日のサッカー日本代表VSオーストラリア代表の試合。生憎、知人から食事に誘われてしまってた、未だにしっかりと観戦できていませんが、ニュース等で観た限り、見事な勝利だったと思います。 細かな戦評…